最新更新日:2024/09/25
本日:count up272
昨日:770
総数:765469
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

習字 「日記」

画像1 画像1 画像2 画像2
習字の時間には、みんな上手な字を書けるよう頑張っています。「日記」という字を書きました。

今日の給食 6月28日

画像1 画像1
むぎごはん、牛乳、林シチューグリーンサラダ(ドレッシング)です。ドレッシングは、和風ソースでした。家で作ったのと似ていました。すごくおいしかったです。

6/28なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日にあった「なかよしフェスティバル」では、神山っ子のたくさんの笑顔が見られました。

そんな「なかよしフェスティバル」を陰で支えてくれたのが、児童会・代表委員のみなさんです。
委員会のじかんだけでは足りないので、大放課・昼放課にも集まって、みんなが喜んでくれるようなゲームを考え、当日に向けて準備を行いました。

当日も暑さの中、ルールの説明、進行を汗だくになりながら進めました。
終わった後、みんなからの「楽しかった」「もっとやりたかった」という感想を多く聞くことができたのは、児童会・代表委員の頑張りがあったからこそです。

よく頑張りましたね。児童会・代表委員のみなさん、お疲れ様。


なかよし読書

6月は読書月間です。今週は締めくくりの1週間。
ペア学年の3年生の子が選んだ本を、好きな場所で読んであげました。
教室・ろうか・アリーナ…
絵本あり、分厚い小説あり、と様々でしたが、一生懸命読んでいました。
短い時間でしたが、仲良く読めてよかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間に 外では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなきれいにそうじをしてくれました。これからもがんばってほしいです。花がいっぱい咲いてほしいですね。

なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読書タイムは、ペアの子いっしょに過ごしました。

3年生は、読んでもらいたい本を選び、4年生の子に選んだ本を読んでもらいました。

みんな本を読んでもらってとても楽しそう♪♪

4年生のみなさん、ありがとうございました。

ヘンリー先生との給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間にヘンリー先生が来てくれました!

一緒に食べる給食はおいしかったね。

なかよし読書1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さん、お姉さんに好きな本を読んでもらいました。

なかよし読書 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝はなかよし読書。ペアのお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。
いつも読んでいる本も、お兄さんやお姉さんに読んでもらうと、もっと楽しく感じるね♪
ペアでふれあう、すてきなひとときとなりました。

昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場は、今日も児童たちでにぎわっています。
暑いから、水飲み場も人気ですね。

3年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と 水泳の授業がありました。今日はコースごとに分かれて練習をしました。最後は、楽しい自由時間。みんな、元気に頑張りました。

生かつの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表する子だけでなく、聞く子たちも、マナーを守って真剣に発表を聞くことができました。友達のがんばりを最後まで見守る優しい気持ちにあふれ、とても温かく楽しい発表会となりました。
 来週も発表会・後半の部があります。きっとすてきな発表会となることでしょう。
とても楽しみです♪

生かつの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検で見つけたことを発表しました。
ニュースキャスターのように紹介するグループや、ペープサート、紙芝居で紹介するグループ、クイズ形式でみんなが参加できる楽しい発表をするグループなど、さまざまな方法で発表することができました。

なかよしフェスティバル


 楽しみにしていた、なかよしフェスティバル!いろんな種類のゲームで遊びました。たくさんの笑顔いっぱいの一日でした。代表委員の子、お疲れさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしフェスティバル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのペア活動。

ペアの5年生と、なかよくクイズの答えを考えたり、ゲームに挑戦したりしていました。

いつもお兄さんお姉さんがやさしくしてくれて、嬉しいですね♪

楽しい水あそびの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって、はじめてのプールの日は寒かったけれど、2回目はいい天気!
まさにプール日和でした。

水にもぐったり浮かんだりする練習を通して、水に慣れています。




なかよしフェスティバル2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなかよしフェスティバル。
ペアの5年生のお兄さん・お姉さんと、楽しくゲームやクイズができました♪

ふくろに空気を閉じこめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビニール袋に空気を閉じ込めて、袋の上に座ってみたり、おしくらまんじゅうをしたりして感じたことをノートにまとめました。

あじさい読書月間 6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
あじさい読書月間は、あと一週間ほどとなりました。図書館には何人もの子どもたちがやってきて本を読んだり借りたりしています。

6/22 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間に、日にちの言い方を勉強しました。
どのように言ったら良いのか、1〜31までの数字が書かれたすごろくで練習。
数字を声に出して発音しながらマスを通りました。

英語の時間はとても楽しく、いつも笑顔があふれます。次はどんなことを教えていただけるか楽しみですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252