最新更新日:2024/07/01
本日:count up182
昨日:86
総数:929905
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

※リズムに乗って!

10月28日(金)
 2年生は、余語先生と一緒に、リズム打ちの勉強をしました。ラテンパーカッションの楽器には、コンガやボンゴ以外にも、いろいろな楽器が使われます。それぞれの楽器とその音色を紹介していただきながら、リズムに乗って手拍子やダンスをしました。そして最後に、歌も演奏も、心を込めて相手に思いを伝えることが大切であると教えていただき、有意義な1時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

※学校公開に向けて

10月28日(金)
 5年生は、ラテンパーカッション奏者の第一人者である、余語丈範先生をお招きして、次週の学校公開(11月4日実施)に向けての音合わせをしました。パーカションの音が入って、子どもたちの演奏もリズミカルになってきました。次週の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

※日々研鑽…

10月27日(木)
 今日は、現職教育の一環として、低学年・高学年に別れて、授業研究を行いました。低学年は1年1組で算数を、高学年は5年4組で学級活動の授業を実施しました。今年度のテーマは、習得・活用・探究の3つの言葉がキーワードです。基礎・基本の定着を図る指導の工夫については、今後も日々研鑽を積み、一層確かなものにしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

※落ち葉は何色…

10月27日(木)
 間もなく11月を迎えますが、落ち葉舞う季節にピッタリの詩を、校長先生が紹介してくださいました。木々の葉は、自分色に染めてたよりをしたため、風に乗って、あちらこちらに運ばれます。校長先生は、柏っ子の成長を、葉の色になぞらえて見守ってくださっています。
画像1 画像1

コロボックルによる読み聞かせ

画像1 画像1
 本日昼放課から5時間目にかけて,ボランティアサークル コロボックルの方々が低学年図書館や6組で読み聞かせをしてくださいました。低学年図書館では,大変上手な読み聞かせに,児童が頭を寄せ合い聞き入る姿がみられました。

※秋の遠足(5年生)

10月25日(火)
 低学年が下校した後、5年生も無事秋の遠足を終えて、学校に戻ってきました。豊田の工場見学では、資料やお土産もいただき、今後の社会科の学習に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1

4年生 自転車安全教室

10月25日(水) 4年生
 江南自動車学校の方による自転車シミュレーター講習が行われました。
ヘルメットの正しいかぶり方を聞いて、自分たちのかぶり方を確認したり、右・左・右・後ろを確認して進むなどの運転の仕方を確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

※最新機器で学びました!  4年生

10月25日(火)
 江南自動車学校の交通教育課から講師の方をお招きし、交通安全講習を行いました。最新機器の「自転車シミュレーター」を使って、自転車の危険を安全に体験し、交通ルールとマナーを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

※秋の遠足(1・2・3年生)

10月25日(火)
 どの学年も、ケガや事故もなく、無事に学校へ帰ってきました。心配された雨に降られれることもなく、1日有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

※秋の遠足(2年生Part6)

10月25日(火)
 待ちに待ったアシカショーが始まりました。可愛らしくてコミカルなアシカの演技に、子どもたちは精一杯の拍手をしています。
画像1 画像1

※秋の遠足(2年生Part5)

10月25日(火)
 Lunch Timeも終わり、午後からは、係の方から説明を聞きます。淡水にすむ魚たちは、何を食べて生活しているのかな?
画像1 画像1

※秋の遠足(1年生Part3)

10月25日(火)
 午後からの見学も終え、1年生は間もなく学校へ帰る準備をします。バスの中では、今日見た、たくさんの動物たちの話で盛り上がりそうです。
画像1 画像1

※秋の遠足(5年生Part3)

10月25日(火)
 モリコロパークで、いよいよ合唱のお披露目です。力強いハーモニーが、長久手の空に響き渡ります。扶桑町まで届くといいですね。
画像1 画像1

※秋の遠足(2年生Part4)

10月25日(火)
 少し雨に降られましたが、今から楽しみなお弁当の時間です。午前に観察した魚たちの話をしながら、みんなでお弁当を食べます。
画像1 画像1

※秋の遠足(続報)  1年生

10月25日(火)
 たくさん歩いて、いっぱい動物を見ました。いよいよ楽しみなランチタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

※秋の遠足(続報)  3年生

10月25日(火)
 班毎に、館内を楽しく見てまわりました。いよいよイルカショーも始まります。
画像1 画像1

※秋の遠足(続報)  5年生

10月25日(火)
 天気は曇り空で、今にも空が泣き出しそうですが、モリコロパーク内で元気に活動しています。
画像1 画像1

※秋の遠足(2年生Part3)

10月25日(火)
 水槽や川の中で、気持ちよさそうに泳いでいる魚たちを観察しています。
画像1 画像1

※秋の遠足(続報)  2年生

10月25日(火)
 河川環境楽園に無事到着しました。木曽川水園の様子を見ながら、園内を散策しています。
画像1 画像1

※秋の遠足  2年生

10月25日(火)
 2年生は、河川環境楽園(アクアトトぎふ)へ出かけます。ここで、世界の淡水にすむ魚の様子を見学してきます。また、木曽川水園を観察し、川の自然の様子についても学習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事予定
2/11 建国記念の日
2/13 模範縄跳び披露会
2/14 入学準備説明会
2/16 委員会

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023