最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:223
総数:930317
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

◆命の授業…

9月14日(水)
 今日から3日間という短い期間ですが、実習生〔仙田智子先生〕を迎えました。以前は小児科とNICU(新生児集中管理室)に勤務してみえましたが、この度、市町村の保健センターに保健師として勤務する夢を抱いて、保健の実習をすることになりました。今日は5年生と一緒に理科の学習をしました。NICUでの経験を活かしたお話や赤ちゃんの抱き方…等、子どもたちも目を輝かせて授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定とちびっこきゅうきゅうたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、本日身体測定を行いました。4月よりも少し身長も伸び、体重も増え、子どもたちはうれしそうにしていました。次は1月です。どれだけ伸びるか楽しみですね。


 保健の先生からは、けがをしたときの対処法を学びました。
「ちびっこきゅうきゅうたい」としての活動を教えてもらいました。
 まずは傷口をごしごし水で洗うことが何よりも大切です。今度やってみてくださいね。

アルミ缶回収,2日目!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。一つひとつ、スチール缶ではないか手に取り確認をし、箱につめる作業。4年生が熱心に取り組みました。
 お昼には活動を通して、元気な「おはようございます」や「もってきてくれてありがとう」といったうれしいあいさつがあふれていました。活動をした4年生も、アルミ缶を持ってきた児童も、朝からさわやかな気持ちになれたと思います。
 次回アルミ缶回収は10月13・14日に行われる予定です。かわらぬご協力よろしくお願いします。

★探検に出かけたよ!  2年生

9月14日(水)
 町内にある、いろいろなお店屋さんの仕事を調べに、まち探検に出かけました。2年生の合言葉は、『あんぜん なかよし れいぎよし』です。ボランティアで参加していただくご父兄の方にあいさつを済ませたら、さあ出発。厳しい日差しの中でも、足どり軽くあちこちのお店屋さんを訪問し、知らないことをたくさん見聞きし、しっかり学習することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★地域の方のご協力で…

9月14日(水)
 地域商店街の方々のご協力により、柳街道沿いにある、地域コミュニティ『幸房くわの木』にて、今年も柏森小学校の作品展を開催していただきました。9月19日(月)まで作品が展示してありますので、足を運んでいただければと思います。
画像1 画像1

アルミ缶回収、ご協力ありがとうございます!!

画像1 画像1
 今日9月13日と14日、4年生ではアルミ缶回収を行っています。
 朝、たくさんのアルミ缶を持って登校する子が多く、4年生は「わぁいっぱいだぁ」と喜んで活動しています。明日も行いますので、更なるご協力よろしくお願いします。4年生、明日も回収がんばります!!

♪まだまだ成長します…  6年生

9月12日(月)
 先週の2年生・4年生に引き続き、今日は6年生が身体測定をしました。最初に保健指導(ふわふわことば・ちくちくことば)を行いましたが、最高学年でもあり活発な意見が多数出ました。その後、身長と体重の測定を行いました。心身ともに、まだまだ成長する6年生の今後が楽しみです。
画像1 画像1

♪学び合い、助け合い…

9月12日(月)
 今日の朝礼では、先日の5年生の野外学習を受け、「互いに学び合い、助け合う」ことの大切さについて、校長先生からお話をうかがいました。表彰伝達では、個人から団体も含め、芸術やスポーツの面で頑張っている子どもたちの様子について紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい会食会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい会食会へのご参加,本当にありがとうございました。 
 今日のふれあい会食会を子どもたちは大変楽しみにしていました。
おうちの人と一緒ということで,いつも以上にモリモリ食べる姿が各クラスで見られました。


 給食の配膳をお手伝いいただきました保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。また,最後の机・椅子の片付けも素早く終えることができ,感謝しております。

野外学習 実行委員に拍手

画像1 画像1
さようなら。今夜はゆっくり休んでください。

野外学習 帰校式

画像1 画像1


野外学習 ただいま。

画像1 画像1
全員元気に到着しました。

野外学習 自然園のみなさん ありがとうございました。

画像1 画像1


野外学習 さようなら自然園

画像1 画像1
楽しい思い出をいっぱいに、みんな元気に自然園を後にしました。

野外教室の退園式

画像1 画像1 画像2 画像2
退園式では、校長先生より一人一人が、この自然教室を機に、さざれ石のように時間をかけてしっかり、堅く強く結束してほしい。とのお話がありました。その後、全員で未来へのステップを合唱しました。

野外学習 みんなで仲良くお弁当

画像1 画像1


野外学習 出発前の腹ごしらえ

画像1 画像1
間もなく退園式。みんなで仲良くお弁当。

◆楽しく給食を食べました!   1年生

9月9日(金)
 1年生は、本校体育館にて【親子ふれあい給食】を行いました。教頭先生や栄養教諭の前田先生から、給食や食に関するお話を聞いた後、親子で配膳を行いました。日頃は家庭で料理をしている保護者の方も、少々勝手が違い、配膳には四苦八苦の様子でした。その後は、みんなで元気に「いただきます!」をし、楽しく会食を行いました。短い時間でしたが、体育館には笑顔の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室のグリーン活動

画像1 画像1
来た時よりも美しく

野外教室の体験活動万華鏡完成

画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事予定
2/11 建国記念の日
2/13 模範縄跳び披露会
2/14 入学準備説明会
2/16 委員会

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023