最新更新日:2025/01/31 | |
本日:30
昨日:97 総数:620185 |
4の1 図工 版画 (H24.2.3)
今、図工で版画をしています。
今日の時間は、わら半紙に描いた下絵をカーボンを使って版画版に写しているところです。彫刻等で彫った絵は印刷すると反対向きになることに気をつけて進めました。 今日の1の3 音楽 (H24.2.3)
1の3の4時間目の音楽の時間の様子です。
有名な「おもちゃの チャチャチャ」を聴きながら、おもちゃが楽しそうに楽器を演奏しているところや、おもちゃが列に並んでパレードをしている場面を想像して、絵を描いていました。 一人ひとりの絵を見ると、カラフルな色のおもちゃやいろいろな楽器を楽しそうに鳴らしているおもちゃを、思い思いに描いていました。 6の2 音楽 「さようなら」 (H24.2.3)
写真は、6の2の音楽の授業の様子です。
「さようなら」という曲のリコーダーの合奏をしていました。上のパートと下のパートに分かれて、とても美しいハーモニーが響いていました。 「さようなら」の歌詞は すばらしいときは やがてさりゆき 今は 別れをおしみながら ともに(ともに)歌った(歌った) 喜びをいつまでも いつまでも忘れずに この曲を聴くと、もうすぐ6年生も巣立っていくのかと・・・・ かぜの状況について 写真:5の2の新聞づくり (H24.2.3)
今日の欠席の状況は、全校で6人、インフルエンザによる欠席はありませんでした。(児童数は455人です)
今朝は、昨日の雪の影響もあってかさらに気温が低く、子どもたちが登校する時間帯でも気温は氷点下でした。通学路で登校指導をしていると、ぶ厚い氷を持って「今までで最高」と自慢顔で氷を見せてくれる子もいました。 今日が節分、明日が立春。暦の上では春になりますが、まだまだ厳しい寒さが続くようです。 かぜが流行しないように、この週末も人ごみを避け、無用な外出は控えるなど、かぜの予防に心がけていただきますよう、よろしくお願いします。 写真は、5の2がパソコンを使って「味噌づくり新聞」を作っている様子です。 今日の5の1(24.2.3)5の1 算数 「円と多角形」 (H24.2.2)
今日の算数では、円を使って正六角形のかき方をみんなで考えることで、「円の中心角を等分すれば正多角形がかける」という約束を見つけていく勉強です。
正六角形は、「6つの辺の長さが同じ、6つの角が同じ」ということや、前時までの学習で紙を使って作った正六角形の折り目を見ながら、円の中心のまわりの角を頂点の数で等分すればいいことに気付き、分度器を使ってかき上げていました。 正六角形をかいた後、正五角形と正八角形もかいて、学習したことを他へつかえるようにしていました。 1の1 国語 「たぬきの糸車」 (H24.2.2)
国語の授業で「たぬきの糸車」というお話を読んでいます。
この物語は、 「山奥の一軒家に住んでいる素朴な心の優しいおかみさんと、いたずらもののたぬきが、糸車を通して、次第に心を通わせていく」 というお話です。 今日は、最後の場面の読み取りで、たぬきが「ぴょんぴょこ おどりながら帰っていったのは?」について、これまでの時間を振り返りながら、おかみさんとたぬきの心が通っていくことが分かることを抜き出したり、自分が感じたことを発表し合いながら、お話を楽しみました。 3の2 算数 「小数の大きさについて考えよう」 (H24.2.2)
今日の算数は「小数の大きさについて考えよう」というめあてで勉強しました。
最初に、「1」は「0.1」が10こ集まった数を復習し、 2.3は、「1」を2こと、「0.1」を3こ あわせた数で 2.3は、「0.1」を23こ 集めた数というのを勉強しました。 次に0.7についても同じようにしました。 その後、2.3と0.7を数直線に表し、「0.1」の何こ分で大きさをくらべたり、数直線に表して大きさをくらべたりして、小数の大きさの勉強をしました。 今日の5−2(H24.2.2)子どもたちも雪におそるおそる?しながら登校してきました。せっかくの機会なので、雪を楽しもうとみんなで外へ出ました。 雪合戦や雪だるまづくりなど、子どもたちは思い思いに遊んでいました。 かぜの状況について (H24.2.2)
今日の欠席の状況は、全校で7人、インフルエンザによる欠席が一人もいなくなりました。(児童数は455人です)
今日の雪に、子どもたちは少し興奮気味でした。 雪の中に足跡をつけながら登校する子、手の届くところの雪に触れながら登校する子、学校に着くと雪だるまを作ったり、雪合戦が始まったりと久しぶりの雪に大喜びでした。 写真は、今朝の子どもたちの様子です。 地域の皆さんが子どもたちのために (H24.2.2)
昨晩からの雪で今朝は大変でした。
子どもたちが安全に登校できるか、とても心配をしました。 朝、学校の周辺を歩くと、地域の方々が子どもたちのために通学路を雪かきしてくださっていました。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 6年 栄養士による食の指導 (H24.2.1)
今日の5時間目に、1組2組合同で栄養士の渡辺先生の指導で食について学習しました。
今日のテーマは「塩分の取りすぎに注意しよう」です。 塩分の取りすぎると身体にどんな影響がでるのか、ハンバーガーとポテトとチキンナゲットを一緒に食べるとどのくらいの塩分量になるのか、カップラーメンではどうか。 子どもたちの健康を考えて調理がされている給食はどのくらいの塩分量なのか、具体的に数字を調べたり、くらべたりしながら学習を進めました。 2の2 ニンジンパーティーをしました。(H24.2.1)
今日は、かぜやインフルエンザで遅れていた2の2のニンジンパーティーをしました。 他のクラスの子どもたちからいろいろな情報が入っていたのか、子どもたちをとても手際よく作業を進め、後片付けもしっかりとしていました。
他のクラスの子どもたちと同じようで、自分の作ったフルーツポンチとケーキに、大喜びでした。 今日の6の1 国語「漢字クイズを作ろう」 (H24.2.1)
国語の時間の様子です。
「カンジー博士の漢字クイズ大会」というテーマで、これまでに習った漢字を使ってボードゲームを作っています。 ○スタートの問題 ・「無言」の「言」と同じ読み方をするのは「預金」「黄金」「金物」のどれか? 「預金」は7番に進む 「黄金」は6番に進む 「金物」は2番に進む 「6」の問題 ・漢字の使い方が間違っている文はどれか? 「就職が決まったのは朗報だ」は8番に進む 「保健会社で働く」は1番に進む 「お地蔵さんを拝む」は3番に進む 「古新聞を処分する」は4番に進む このような漢字クイズを考えてボードゲームを作っています。読み方の難しい漢字、使い方を間違えやすい漢字、同音異義語や反対語など、これまでに習った漢字の復習になるようなおもしろいものを考えていました。 今日の2の3 算数 「1mの長さ」 (H24.2.1)
写真は、今日の2時間目の算数の様子です。
2年生は、算数で「1mの長さ」について勉強しています。 1mのものさしを使って、実際に1mの長さのものを図って見つける活動を繰り返し、「1mの長さ」を目や身体で覚えるようにしています。 教室にあるものや廊下にあるもの、トイレの入り口、廊下の掲示物など、自分の身のまわりにある「1m」をさがそうと、夢中になっていました。 かぜの状況について (H24.2.1)
今日の欠席の状況は、全校で8人、内インフルエンザによる欠席が1人です。(児童数は455人です)
今日は、これまでと少し変化があります。多くはないものの、4年生以上でかぜ気味、かぜを理由に欠席している子が出てきました。高学年での流行が心配になってきました。 今日の夕方から雪が降るような予報もあり、明日の朝は、外が少し白くなっているかもしれません。明日の最高気温も3度ほどとの予報もあります。 かぜに気をつけるとともに、明日の朝は、道路の凍結にも気をつけなければならないようです。 写真は、5年生の今朝の教室の様子です。 今日の4−1(H24.1.31)
4年生は、社会の学習で、都道府県名を正しく覚えることに取り組んでいます。今日の2時間目は、日本地図を見て書けるかどうか、確認のテストを行いました。47の都道府県を全部覚えるのは大変ですが、自分の住んでいる地域以外にも、興味をもってほしいと思います。
4時間目は、書写の授業で「元気」という文字の練習をしました。最初に、文字の中心を確認し、お手本をよく見て書いていました。とめ、はね、はらいなどの書き方にも慣れ、次回の清書の時間が楽しみです。 今日の1の2 「とても上手です<パソコン>」 (H24.1.31)
1の2は、3時間目にパソコン室にいき、ICTの先生にパソコンの使い方を教えていただきました。
今日は、「スマイルペイント」というソフトを使って、マウスでお絵かきをしました。 マウスを動かし絵を描き、マウスの操作で色付けをして、それぞれに工夫したおもしろい絵を仕上げていました。 どの子も夢中になってパソコンに向かい、1年生の子どもたちでも、とても立派な作品を作っていました。 6の2 算数 互いに説明し合って (H24.1.31)
3時間目の算数の時間の様子です。
今日は、松原先生のグループと小田先生のグループに分かれて「分数と小数」の復習問題に取り組んでいました。 分数を小数に表したり、分数×分数、分数÷分数の復習問題を数多く挑戦していました。問題を解いていく中で、友達同士で解き方の説明をし合うことで、理解を深め、解き方を確かにしていました。 4の2 算数 「変わり方」 (H24.1.31)
「変わり方」というのは「関数」のことで、中学校で勉強する「一次関数」とか「二次関数」などの「関数」です。「関数」を和風に読むと「数の関わり」となります。数同士が関わり合っている状態を「関数」といいます。「関わる」というのは、2つの数の一方が変わると他方も必ず変わるということです。変わり方に規則性があっても無くても、関わりがあればそれは「関数」です。
小学校ではこの「関数」を、ひらたく「変わり方」といって勉強をします。 4の2の授業では、長方形の縦と横の長さの和が「9」となるときの縦の長さ、横の長さの変わり方について調べていました。 |
|