郡山市立行健小学校のホームページにようこそ。「天行健の精神」で学ぶ児童の元気な様子をご覧ください。今年度,健康PJ(プロジェクト)がスタートしています。

スポ−ツフェスタ(1・2年)

 1・2年の玉入れです青組はなんと63個も入れました。すごいの一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポ−ツフェスタ無事終了

 最終種目の「大玉送り」は、緑組が制しましたが、五種目中三種目を制した青組が圧倒的な団結力で優勝を飾りました。明日放送集会で表彰の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

行健スポ−ツフェスタ開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の頃は、晴れ間も見られたのですが競技終了と同時に雨がやってきました。子どもたちは広々とした公園で、思い切り体を動かし、チ−ムの勝利に向かって協力して競技に臨んでいました。

行健ファミリー遠足(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファミリー遠足で、スポーツフェスタを行っています。「玉入れ」と「綱引き」を楽しく行っています。

行健ファミリー遠足(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配されましたが、行健小学校恒例の全校児童による「ファミリー遠足」が実施されました。無事目的地の会津レクリエーション公園に到着し、スポーツフェスタの活動が行われました。(写真は、「いなばの白うさぎ」という種目を楽しく行っているところです。)

中庭で遊ぶ1年生

画像1 画像1
 10月から、休み時間には校庭でも過ごせるようになりましたが、1年生は業間の休み時間には「中庭」で遊ぶようになり、元気な歓声が聞こえるようになりました。

寒空に六日月

 寒気が流れてきてあちらこちらで例年より早めの初冠雪の便りが聞こえています。今日の夜も冷えそうです。暖かくしてお休みください。
画像1 画像1

市合奏コンク−ルその二

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑の中練習を重ねてきた成果を十分に出し切ることができました。

市合奏コンク−ルに参加

 本日3日(月)ユラックス熱海にて「郡山市小中学校合奏祭」が開催され、本校特設合奏部も午後の部二番手として登場し、多くの観客の前で、堂々とした演奏を披露してくれました。楽器運搬等ご協力いただきました保護者の方々ほんとうにお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに子どもたちの歓声が(校庭開放)

 ほぼ7か月ぶりに、休み時間の校庭での遊びを開放しました。これまで、体育の時間等に制限してきましたが、久しぶりに子どもたちの歓声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具等の整備

 来月から校庭及び中庭等での休み時間の使用を再開する予定ですが、長い間使用できなかった校庭の遊具等について、少しずつ整備をして、使用できるようにしたいと思います。写真は鉄棒の土台部分等を厚いゴムで覆っているところです。これまで、大雨が降るたびに流され露出していました。ブランコや校庭南西角の遊具については、さび等の除去をした上で、使用していきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

合奏部にエ−ル

 特設合奏部の壮行会が本日午後開かれました。猛暑の中練習を重ねてきた成果を3日(月)の市合奏コンク−ル(ユラックス熱海)において十分に発揮してほしいと思います。
すばらしい演奏を期待しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリ−活動打合わせ中 その二

画像1 画像1
 六年生を中心に、熱心に話し合いがされました。
画像2 画像2

ファミリ−活動(全校遠足)打ち合わせ

 来月5日(水)に予定されている全校遠足に向けて、赤、青、緑、黄組それぞれに打ち合わせをもちました。当日は、午後の縦割り班ごとの活動の前にスポ−ツフェスタも午前中に予定されており、今から会津レクリェ−ション公園に出かけるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

迫力ある鼓笛パレードを見て(3年生)

画像1 画像1
今日は、6年生による鼓笛パレードが行われました。素晴らしい演奏を見ながらクラスの子どもたちを見ると、演奏している6年生を羨望のまなざしで真剣に見ていました。「これが伝統なんだなあ。」と胸が熱くなりました。教室に帰ってくると、「先生、私は太鼓がやりたい。」「けんばんが上手でした。」「旗みたいのがやりたい。」「班長さんががんばっていました。」と話が盛り上がりました。6年生のみなさん、練習が十分でない中、素晴らしい演奏をありがとうございました。私たちは、今日、感動しました。

放射線モニタリングポストの設置工事

 放射線測定のためのモニタリングポストの設置工事が進んでいます。来月以降に稼働の予定です。(県内各校に設置予定)
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛パレ−ドその四

画像1 画像1
 鼓笛パレ−ド無事終了、子どもたちも大きな行事を終えて、充実した一日となったようです。
画像2 画像2

鼓笛パレ−ドその三

沿道には、1年生から五年生の声援もあり、演奏に一段と力が入っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛パレ−ドその二

鼓笛パレ−ドの様子です。曇り空から晴れに変わり、パレ−ド日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れの元で交通安全鼓笛パレ−ド実施

 29日(木)午前10時10分より県道(旧4号国道)において、行健小6年生全員による秋の交通安全鼓笛パレ−ドが実施されました。地域の方々や保護者の方々、警察署及び交通指導員の方々、交通安全母の会の方々等、多くの皆様方のご協力をいただいて、実施することができました。今回は、ほこり対策も含めてPTA執行部のお計らいで、散水車を準備していただきました。今日のパレ−ドは行健小はもちろん、富久山町に元気を与えてくれたと思います。パレ−ド終了後、子どもたちのさわやかな笑顔が印象的でした。ご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/8 こどもOP(低)
2/9 こどもOP(中)
2/10 移杖式
こどもOP(高)
2/11 建国記念の日
2/14 集金日
郡山市立行健小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山久保田字空谷地23-1
TEL:024-922-0903
FAX:024-922-0934