最新更新日:2024/09/25
本日:count up219
昨日:770
総数:765416
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

博物館見学2/3(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館では、昔の道具を見たり、わらで刀を作ったりと様々な体験や見学をしました。

今日学んだことを、これからの社会の見学に生かしていきましょうね。

博物館見学2/3 (その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着物体験の様子です。

わらの草履や下駄もはきました。

博物館見学2/3 (その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着物体験の様子です。

みんなよく似合っていますね!

3年生 博物館見学  2/3 (その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わら細工体験をしました。ワラで刀をつくりました。みんな上手にできました。

2/3 おにたいじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分。
みんなそれぞれ心の中のおにたいじをちかって、まめまきを
しました。
「すききらいおに、おには外!」
「なきむしおに、おには外!」
しっかり、たいじできるといいですね。

2/3 6年生 国際交流の先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室では国際交流の授業が行われました。
ニュージーランドからみえたジャックリーン先生に、いろいろなことを教えていただきました。
また、ニュージーランドの伝統的な遊び、ティラカウに挑戦しました。ティラカウは、棒のように丸めた新聞紙を両手に持って行う遊びです
リズムに合わせて仲間とタッチをしたりパスしたりして、大盛り上がり。その後の放課にもティラカウをして遊ぶ姿が見られました。
楽しい時間を過ごすことができました。


3年生  博物館見学  2/3  (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着物体験では、昔の着物を着せてもらいました。草履も履かせてもらい、みんな嬉しそうでした。


2/3 老人ぎじ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
老人ぎじ体験をしました。少し見えにくいメガネをかけ、おもりを体にまいて歩くと、とても歩きにくいです。つえを使って歩きました。ろうかや階段を歩いてみました。

3年生 博物館見学  2/3  (その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の生活について勉強しました。クイズラリーを解きながら、展示を見てまわりました。昔の生活の様子がよく分かりました。

2/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ホットドック、牛乳、はくさいとベーコンのクリームスープ、キャベツソテーでした。

英語の授業 3年生  2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘンリー先生の英語の授業がありました。ヘンリー先生の授業は、とても楽しいです。

ゆきであそんだよ 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆきがたくさんふりました。

ゆきがっせんをしたり、ゆきだるまをつくったり、とても楽しかったね。

2/2 雪あそび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思いっきり雪で遊んで「はい、チーズ!!」

 また雪合せんができるぐらいに、雪がつもるといいね♪

2/2 雪が降った

画像1 画像1
画像2 画像2
雪が降った中庭と雪が降った神山の町、神山の森です。

2/2 雪あそび その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん雪がふったので、みんなで外に出て雪あそびをしました!
雪合せんをしたり、雪だるまを作ったり、久しぶりの雪を楽しみました。

あっという間に雪はとけてしまったけれど、クラスみんなでまた一つ思い出ができました。

今のメンバーですごせるのも、あと34日。
1日1日を大切にして、思い出をふやしていこうね。

1/30 絵本クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の本を参考にしながら、1人ずつミニ絵本を作っています。
もう2冊目・3冊目に入った人もいます。
それぞれ工夫をこらして、お話を作ったり絵を描いたりしています。

最後の時間には、できあがった作品をみんなで読み合います。
完成が楽しみですね。


1/31 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
長さはどれくらいかな?

いろいろなものや ばしょの長さを よそうしてみました。
その後、1mものさしをつかって、ペアでなかよく長さをはかりました。

長さの学しゅうでは、ペアやグループできょうりょくしながら、なかよく学しゅうすることができました。






2/1 卒業まで

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が卒業するまで、あと33日。
卒業に向けてこれからも頑張ります。

2月1日 国際交流員の先生と授業

 ニュージーランドのジャックリーン先生との授業がありました。
ニュージーランドの挨拶や動物など、いろいろな事を教えてもらいました。楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップのめが出たよ 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に球根を植えてから、1カ月ちょっとたちました。

花壇をよーくみて見ると…

芽が出ていました。
どんなふうに育っていくのかな。
楽しみだね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252