2月4日 テニス部テニスコートでは、OBも参加して、コート3面をフルに使った練習が行われていました。キャプテンの「はじめ!」の声に従って、各コート2人の人が球出しをし、3面を全速力で駆け抜けながら6球打ち込みます。ダッシュとストップの繰り返し、止まってボールを見つめる目と正確なストロークが求められます。打ち終われば、こちらのコートまで全力で戻らなければなりません。声を掛け合いながら、1球1球に集中して行っていました。 2月3日 節分2月2日 雪の朝2月1日 ICT機器を使って授業に、ICT機器が取り入れられて1年以上がたちます。教科によって差はありますが、使える場面では積極的に使われています。左側は、英語の授業です。以前は、フラッシュカードとして、紙に書いたものを使っていましたが、今はクリックをすると文字が変わっていくものを使って、皆で発音を確認しあっています。 右の2つは、理科の実験です。フラスコの中の様子を見せるのに、実物では小さいため、実物投影機を使って拡大して紹介をしています。今日は、雲を作る実験です。スクリーンの中のフラスコが白く曇ると、『おっ!』と声が上がっていました。 |
|