最新更新日:2024/11/20 | |
本日:158
昨日:208 総数:860334 |
12月13日(火) 「図書館改造」提案 5年生完成したアンケート結果やランキングの結果を画用紙にまとめて、図書館の 廊下の掲示版に掲示しました。 「○○先生にインタビュー」などのコーナーもあるので、ぜひ図書館に見に行ってみて くださいね。 12月13日(火) なわとび 5年生
体育では、持久走の他に「なわとび」もしています。
なわとびカードをよく見ながら、ペアを作ってそれぞれ跳んでいました。 「側しんとびは…」 「16級になるためには、あとどの跳び方をするのかな。」 などと、口ぐちに言いながら練習を続けていました。 コマ名人登場 (1年生)コマ名人とは・・・ 3年生の野田邦昭先生です! どじょうすくいにつばめ返し、綱渡りなどたくさんの技を見せていただき、みんなビックリ&感動の時間でした。 そのあと、ひもの巻き方からていねいに教えてもらい、今日初めて回った子がたくさんいました。 回ると本当にうれしい!! みんなでコマ名人をめざしましょう☆ 12月12日(月) 委員会活動(6年生)2学期最後の委員会ということもあり、2学期頑張ったこと、3学期頑張りたいことを紙に書いたり、発表している委員会が多くありました。 少ない委員会活動の中で、自分たちができることを頑張っている6年生です!! 12月12日(月) おすすめの本選びました。 低・中・高学年向きに分けて、選書し、図書委員が本の帯を作成しました。 図書館にコーナーがありますので、ぜひ借りて、読んでみてくださいね。 12月12日(月) 勉強した教科は? 5年生
英語の授業では、「I study〜.」を勉強しています。
前に立った子に何の教科か分かるようにみんながジェスチャーをします。 そのジェスチャーが分かったら、「I study music.」などと 答えていきます。 座席の列ごとにチームを作り、ゲームを楽しみながら、英語を覚えていきました。 12月12日(月) 授業の様子 3年生12月12日(月) 豆ひろい 3年生12月12日(月) 体育の授業 2年生何度も練習し,前回り・後回りが上手に回れるようになってきました。 友達の回り方をしっかりと見て,よいところをたくさん見つけることもできています。 12月12日(月) 体育の授業(1年生)
家や放課に練習しているようで、なわとびがだんだん上手になってきました。
授業中、前とびを168回とべた子もいます。 練習あるのみ!!この調子でがんばりましょう! 12月9日(金) 卒業文集制作(6年生)その中で、何をしたかというと・・ 卒業文集の自分のページを作りました! 6年間で一番心に残ったこと、今のクラスのこと、将来の夢・・などなど書くことはそれぞれ違いますが、自分のページをもくもくと打っている姿をみると、とても素敵な卒業文集ができそうな予感がします。 出来上がりが楽しみです❤ 12月9日(金) 習字 6年生「アジアの仲間」という6文字を、1字1字筆を使って、丁寧に書き上げました。 集中して取り組む表情は、さすが6年生!! 素晴らしい作品が出来上がりました。 12月8日(木) 自画像(6年生)今みんなが描いている絵は、漫画みたいな絵になりがち。 一つ一つの線をしかっかり描くことが大切です。 そのために、かがみをみて、顔の輪郭、目、鼻・・一つ一つをしっかりみて描いていきます。 どう?自分と似ているかな? 12月8日(木) 文集委員会(6年生)今日は、文集の表紙の絵を決めました。 どの絵になるかは、お楽しみに❤ 12月8日(木) 楽器を使って 5年生
音楽では、様々な楽器を使って、1つの曲を工夫して演奏する
方法を考えています。 それぞれ、歌詞のどこでどの楽器を使って演奏するかを班で話し合いました。 実際に音を出してみて、曲に合っているかを考えていました。 12月8日(木) 生活科の授業(1年生)まずは、紐をこまに巻くことから勉強です。上手く巻けるようになったかな? しっかり巻けたら、みんな何度も挑戦していました。 めざせ!!こま名人! 12月8日(木) 読書タイム(1年生)
文章がすらすら読めるようになってきて、本がよりおもしろくなってきたのでしょうか。みんな真剣に読書に取り組んでいます。
12月7日(火) ハードル→なわとび寒くなってきたので、体力を高める運動を行います。 大なわは、みんなの息があわないと続きません。 まわす子が『はい!はい!』と掛け声をかけて、調子をとります。 どんどん練習して、クラスの団結力も高めましょう!! 12月7日(水) マット運動 5年生
屋運での体育は、「マット運動」を行っています。
開脚前転や開脚後転を中心に練習しています。 何度も練習して、子どもたちはコツをつかんできたようでした。 12月7日(水) 電流と電磁石 5年生
今日は、以前作った100回巻きコイルを使って実験を行いました。
本当に電磁石ができているか確かめるために、回路をつなぎ、電流を流しました。 その後、コイルの中の鉄芯にクリップを近づけ、くっつくかを確認しました。 子どもたちは、「くっついた〜!」 「電源を切ったら、その瞬間に落ちたよ。」 と口ぐちに実験結果をつぶやいていました。 |
|