最新更新日:2024/09/25
本日:count up225
昨日:770
総数:765422
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

むかしあそび めんこ 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな声をあげてめんこを投げていました。

なかなかひっくり返らなかったね。

むかしあそび おてだま 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手玉のやり方を教えていただきました。

最初はうまくできなかったけど、教えてもらってできるようになり、とてもたのしかったと話をしてくれました。

むかしあそび こま 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こままわしは、ひもの巻き方や投げ方を教えてもらいました。

まわるようになったと喜んでいました。

1/25 電ノコを使う

画像1 画像1
5年生の図工では、電動のこぎりを使って、作品作りをしています。下準備も終わり、いよいよ電ノコ始動!みんな一生けん命がんばります。

1/25 租税教室

画像1 画像1
租税教室がありました。6年生は、税に関して外部講師の方に、いろいろ教えてもらいました。

税について学びました! 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(水)市役所の方を講師にお招きし、租税教室が開かれました。
「もしも税金がない世の中だったら・・・」というビデオを見ました。
税金で公園や道路、学校などがつくられていることや税にはいろいろな種類の税があることなど、初めて知ったことやびっくりしたことがたくさんありました。

むかしあそび おはじき 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びの会が開かれました。

おはじきの会場の様子です。

おはじきの遊び方や、はじくコツを教えていただきました。

うまくおはじきに当たって「やった!」という声が所々であがっていました。

むかしあそび けん玉 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん玉のこつを教えていただきました。

ひざを使うとうまくできること知り、けん玉名人に近づきました。

技ができたとき、できた、できた!!と喜んでいました。

5年生 総合 「福祉実践教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,福祉実践教室がありました。体験として手話,点字,視覚障害者ガイドを行いました。障害を持っている方の気持ちを実践を通して感じることができました。

1/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きしめん、牛乳、ミンチカツ、ほうれんそうのおかかあえです。
みんなおいしそうに食べていました。

1/22 生活科「できるようになったよ はっぴょう会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年で、2年生のみんなは、たくさんのことができるようになりました。
そこで、できるようになって とくにうれしかったことを、友だちやおうちの方に見ていただくことにしました。

今日は、その はっぴょう会本番でした!

九九、かん字、サッカー、一りん車、テニス、なわとび、合気道、ピアノ、アイロンがけ、りょう理など、はっぴょうは さまざまで、みんなのがんばりをたくさんかんじることができました。
きんちょうしていた人も多かったけれど、一生けんめいはっぴょうした気もちはみんなにしっかりつたわりましたよ。

よくがんばったね!
これからも、いろいろなことに どんどんチャレンジしていこうね。

おみせやさんごっこをしよう 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の勉強でおみせやさんごっこをしました。

おうちのかたも買い物をしてくださいました。
ありがとうございました。

「いらっしゃいませ」「○○を1つください」「ありがとうございます」と大きな声で言えました。

とても楽しかったね。

3年生 親子工作 「作って遊ぼう」 1/22(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前にかいておいた下絵を見て、色紙をはりつけたりペンで色をぬったりしながら「ゴムの力で動くおもちゃ」をつくりました。

3年生 親子工作 「つくって遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2、3時間目の図工では、ゴムの力を使って動くおもちゃをつくりました。みんな、楽しみながら一生懸命つくりました。

5年生 理科「もののとけ方」実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業では「もののとけ方」について勉強しています。
今日の実験は水の中に,食塩や砂糖,コーヒーシュガーを溶かしました。子どもたちは,それぞれの溶け方を真剣に観察しました。

1/19 なわとび月間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からなわとび月間がはじまりました。
けんてい合かくを目ざし、ほうかや体育の時間に れんしゅうに はげんでいます。

今年は、いくつ合かくできるかな?
みんなで教え合ったり、はげまし合ったりしながらがんばっていこうね。

えいごのせんせいとごはんをたべたよ 1/20

画像1 画像1
ヘンリー先生と一緒に給食を食べました。

たのしかったね。

パソコンのじゅぎょう 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンの授業をしました。

たのしい、おもしろい、これもやりたい…など意欲的に取り組みました。

今度も、パソコン室でのルールを守って勉強しようね。

おみせやさん、じゅんび中 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おみせやさんの準備をしています。

ちらしを作ったり、品物をかいたりグループの仲間と協力して準備をしています。
おみせやさんを開くのが楽しみです。

1/20 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の実験は、水よう液の実験です。
水に塩はどのくらいとけるだろうか
5gずつとかしていきました。
どこまでとけるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252