最新更新日:2024/11/20
本日:count up4
昨日:202
総数:860382
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月16日(木) 理科の実験 ☆結果☆(6年生)

画像1 画像1
さて、昨日の実験結果がでました。

少しくもっていたので、どうかな?と思いましたが・・

じゃーん!!

3つの葉っぱをヨウ素液につけて、調べると・・

朝とった葉っぱは・・・ほとんど、変化なし。

朝アルミホイルをとり、日光にあてた葉っぱは・・青紫色に染まりました。

ずっとアルミホイルをつけっぱなしにした葉っぱは・・まったく変化なし。


日光にあてた葉っぱだけは、しっかり青紫色に変化しました。

日光があたると、葉にでんぷんができるということがわかりました。

6月16日(木) プール開き 4年生

今日は、プール開きでした。少し肌寒い日でしたが、4年生になって初めてのプールに、みんなわくわく。25メートルを目指し、一生懸命に泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)栄養士さんと給食

画像1 画像1
画像2 画像2

14日から17日まで、それぞれのクラスを えいようしさんが まわって
いっしょに きゅうしょくを たべます。

きゅうしょくの あとは、えいようについての お話が ありました。

体をつくる 赤いたべもの
体のちょうしを ととのえる みどりの たべもの
エネルギーになる 黄色い たべもの

いつもたべている きゅうしょくには そのぜんぶが バランスよく 入っています。
ぜんぶ たべきれば 心も 体も パワーアップ!

明日からの きゅうしょくは えいようについて かんがえながら
たべると、 もっともっと おいしくなりそうですね。

6月15日(水) 理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とても天気のよい一日でした。

でも、植物と日光の関係は?

日光があたらなければ、でんぷんはどうなるの?

それをしらべるべく、じゃがいもの葉っぱに、アルミホイルをかけて実験します。

今日はアルミホイルを3つの葉っぱにつけて、実験の準備をしました。

明日の朝、1つの葉っぱはとってすぐ調べます。
     2つめの葉っぱは、アルミホイルだけとります。
     3つめの葉っぱはそのままアルミホイルをつけておきます。

さあ、この3つの葉っぱをヨウ素液につけると、どうなるのかな?

6月13,14日(月、火) 国際交流(6年生)

画像1 画像1
今週の月、火は、国際交流で、パーソン先生が、アメリカの観光について教えてくれました。

とっても楽しくて、みんな、真剣!!

最後には、ちょっと怖いアメリカの話もきかせてくれました。

みんなも、アメリカにいってみたくなりました。

2日間ありがとうございました。
画像2 画像2

6月15日(水) 聾学校との交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
14日、15日と、6年3組に聾学校から交流生がきてくれました。

6年3組のみんなと一緒に勉強したり、運動したり、遊んだり、とっても楽しい2日間でした。

今日は最終日だったので、クラスでレクリエーションを企画して、6時間目にキックベースを行いました。

みんな笑顔でとても楽しい時間をすごすことができました。

6月15日(水) キャンプのオリエンテーション 5年生

今日の5時間目はキャンプのオリエンテーションの2回目がありました。
どの子も真剣に話しを聞けていました。
画像1 画像1

6月15日(水) 水泳の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業1回目は、「今の自分の泳力を知ろう」ということで
どれだけ泳げるか検定をしました。

中には去年の記録を上回る子もいました。

はじめは、戸惑っている子も授業の終わりのころには感覚を取り戻して
きていました。

最後の自由遊びでは、友達と仲良くプールで遊んでいました。

6月15日 スケッチ2

画像1 画像1
13日(月)の続きです。
ひまわりの観察をすると、2日前よりも丈が伸び、ふたばが大きくなっていました。
丁寧に見ると、ふたばとふたばの間から次の葉が出てきました。
子どもの頃にも観察したのですが、あらためて観察してみると、新たな発見があります。あんな小さな種からどうしてなど、感じる事がいっぱいあります。
職員室でスケッチの話をしていたら、「わたしもしている。洋服を買った時、手帳に簡単に色鉛筆で絵を書くの。着る服を迷った時に、手帳を見ると、洋服を思い出すの。」タンスにしまい忘れた洋服を救出するというのです。事務の村手さんの素敵なアイディアです。絵を描くことが生活に結びつく事が楽しいと思います。

6月15日(火) 汗の実験 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた発育測定時、保健の先生から下着の役割についてのお話を聞きました。暑くなる季節、上着の下に下着を着ることで汗を吸ってくれます。さらに、空気の層ができるので汗が早く乾くそうです。目で見てわかるように、実験も行いました。Tシャツ1枚とTシャツ+下着の入った洗面器に、コップ1杯の汗にみたてた水を入れるとどんな違いがあるのか・・・。もちろん、下着のある方が水分を全て吸収し、洗面器には残りませんでした。Tシャツ1枚では、水分を全て吸い取ることができず、ぽたぽた落ちる水を見て、子どもたちからは、おどろきの声があがりました。1枚の方が涼しそうですが、下着を着ることで、快適に過ごすことができること忘れないでくださいね。

6月15日(火) 国際交流2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アメリカの紹介の後は、「ホット・ポテト」というゲームをしました。熱々のジャガイモにみたてた箱を、音楽が鳴っている間手渡しながらまわしていきます。曲が止まった時に持っていた子が負けだよ・・・。という簡単なゲームですが、とても盛り上がりました。給食は3年2組で一緒に食べました。色んな質問をしたりお話を聞いたり、楽しい時間を過ごすことができました。

6月15日(火) 国際交流 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国際交流員の先生にアメリカの紹介を聞していただきました。また、アメリカの小学生はどんな一日を過ごすのか、写真を使って丁寧に説明してくださいました。自分の生活と比べて似ているところもありましたが、制服を着ることや、朝ご飯を学校で食べられること、バスで通学するなど大きくことなることについてはとても興味を示し、色々なことを質問していました。

6月14日(火) 国際交流 1年生

国際交流の授業がありました。
アメリカ出身のパーソンズ先生が、アメリカの小学生の一日や
学校の様子を教えてくれました。
子どもたちは、自分たちとの生活の違いに驚いてばかりでした。
質問の時間は、たくさん手を挙げ、積極的に質問していました。
最後は、アメリカではやっているゲーム「ヘッド・ダック」を
教えてもらいました。日本の「ハンカチ落とし」に似ていて、
簡単にルールを覚え、楽しく遊ぶことができました。
放課にも「ヘッド・ダック」ゲームで盛り上がる姿が見られま
した。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火) プール開き 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた水泳の授業が始まりました。

宿題で「着替えの練習」をしたので、とてもスムーズに着替える
ことができました。

子どもたちは、学校の広いプールに驚いていましたが、水をかけ
合ったり、電車ごっこをしたり、流れるプールを作ったりして遊
びました。



6月14日(火) 6,7組 豆つかみがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の日常訓練の時間です。今日は、上手なお箸の使い方の訓練。割りばしで大豆をつかむのはけっこうできる子が多いのですが、プラスチックの練習用のお豆をプラスチックの箸でつかむのはとても難しいものですね。正しい持ち方で、がんばりましょう!!

6月14日(火) 英語について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、国際交流員のパーソンズさんに来ていただいています。日本に来て3年目のアメリカ人です。校長室に入る時には「失礼します。いいですか。」など流暢に日本語を使います。
日本の英語教育が、人間が言語を習得する流れとは違うと伝えたところ、「同感!」と握手を求められました。パーソンズさんも、英語はコミュニケーションの道具なのに、理科や算数のように、「単語+単語=文章」というように教えられていると感じていました。

もっと間違いを恐れずに、英語を使う事が大切だと思います。正しい発音、正しい文法で話さないと恥ずかしいという気持ちが、英語を使おうという気持ちを萎縮させます。
小学校では、英語活動が取り入れられ、まず聞くことからスタートしています。このことがきっかけになって、日本の英語教育が変わっていくといいと思います。



6月13日(月) 国際交流 4年生

今日は交流員のパーソンズ先生からアメリカのことやアメリカの小学生の一日についてお話を聞きました。日本とは違う文化に驚きながらも、たくさんの質問をすることができました。最後はゲームをするなど楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 田んぼの様子 5年生

画像1 画像1
前、田植えを見学させていただいた田んぼの様子を見に行ってきました。

稲の苗が大きく成長していました。

これからもっともっと大きくなっていくのが楽しみですね。

6月13日(月)スケッチ

日常の事を絵を描いて、記録する事をお勧めします。絵を描くためには、観察をしなくてはなりません。よく見るのです。そうすると発見(知的な気付き)があります。「葉の長さは、3cmぐらいだ」など絵に文字を添えれば更にはっきりとします。
カメラで写すよりも手間がかかる分、脳みそを使います。
簡単に記録が残せる時代だけれど、手を動かして絵にすることは、必要だと思います。


画像1 画像1

6月13日(月) 国際交流 5年生

今日は国際交流でアメリカの小学生の生活についてとアメリカの朝食について教えてもらいました。

アメリカの小学生は、スクールバスで学校に通うことや
大きな食堂があること、講堂では映画を観ることもあること
を聞いて「いいなぁ〜」と声が聞かれました。

でも、短い10分放課がないことや留年することもあることを
聞いて「きびしいなぁ」という声も聞かれました。

また、アメリカの小学生の生活についてたくさんの質問を
することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801