ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.6 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生に本を読んでもいらいました。
子ども達は、読み聞かせが大好きです。真剣な表情で聞いていました。次はどうなるんだろうかと予想しながら、想像をふくらませて聞き入っています。また自分で読んでみようと考えをはずませます。

12.5 アニマシオン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生に、図書館で「アニマシオン」をしていただきました。
今日は、「詩」について学習しました。好きなことを3行の詩にしてみました。楽しい詩がたくさんできて、みんなに紹介しました。

12.5 外でのなわとび(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気がいいですが、師走らしい冷たい北風が吹いています。
運動場で、体育の授業を行ないました。今日の授業は、なわとび運動を行いました。たくさん回数を跳べること。跳ぶときに、両足を開いたり閉じたりしながら、跳んでいきました。上手な子に、前で見本を見せてもらって練習していました。

12.5 人権週間のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校集会では、校長先生から人権週間についてのお話を聞きました。
友達や周りの人たちのことを考えて行動することの大切さを考えました。相手を思いやる心と温かい言葉づかいで、自分の周りが大きく変わっていくことをお話で感じました。

12.5 人権週間によせて  相手を傷つけない 思いやりのことば(ふわふわことば)を使いましょう

 人権週間の機会に丹陽小学校では、丹陽中学校区学校運営協議会生活部会の活動として、思いやりのことば(ふわふわことば)でよいことばづかいを広める取り組みを進めます。
 本日、12月の人権週間にあわせて、下のようなちらしを配付しました。
 ご家庭でも、ふわふわことばを広められるようご協力をお願いします。

 丹陽小学校では、人権週間に次のような取り組みをします。
(1)12月5日の朝の朝礼で、校長先生から人権尊重にかかわるお話をします。
(2)この期間中道徳や学活で、人権に関する資料を使って思いやりの心を育てる授業を行います。
(3)お昼の放送で、放送委員会の児童が人権に関する作文を朗読します。
(4)子ども人権SOSミニレターを配付し、相談活動の窓口をお知らせします。
(5)よい言葉遣いを広げるとりくみとして、「思いやりのことば(ふわふわことば)でキャッチボール」の啓発資料を配付して、子どもたちに呼びかけます。


人権週間 平成23年12月4日(日)〜10日(土)
「みんなで築こう 人権の世紀
  〜考えよう 相手の気持ち 育てよう おもいやりの心〜」


画像1 画像1

12.4 学校視察に来ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)に横浜市立藤が丘小学校から学校視察にみえました。20年度から行っているコミュニティスクールの実践についての説明をしました。一宮市の実践が、いろいろな学校で参考にしてもらい、広まっていければと思います。

12.4 丹小ギャラリー4

本校の4年生児童の写生大会の作品です。子ども写生大会巡回展の作品として、みなさんに観てもらいました。

画像1 画像1

12.3 新しい花の準備を始めました!

今週,水曜日に市から花の苗をいただきました。パンジー,デージー,ストックをそれぞれ30株ずつです。来春に向けて花壇や鉢植えを模様替えするには,まだ500株以上必要ですが,いただいた株も有効に活用していきたいです。花壇の設計図も今検討中です。来週から土づくりを行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12.3 教室にも花を!

冬を迎えて窓から見える景色も全体にモノトーンになってきました。せめて子どもたちが過ごす教室には,心を和ませる何かをという思いから,各学級にシクラメンを配付しました。教室が明るくなったように感じられました。
画像1 画像1

12.2 とらとおじいさん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教科書にある「とらとおじいさん」を学習しました。
そのお話を読んだ感想画を描いていきました。場面の様子を想像しながら、ていねいに絵に描いていきました。

12.2 なわとび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、はじめになわとび運動をしました。
まだまだなわとびの運動には慣れていませんが、一生懸命に跳ぼうと練習しました。なわとびを手首でまだ十分に回しきれないので、なかなか長く続けて跳べません。何度も何度も練習しました。なわとびの後は、ドッジビーの練習をしました。

12.2 場合の数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、場合の数の調べ方を学習しています。
「0、1,2,3の4つの数字を並べて、4ケタの数字をつくります。何通りの数字ができますか。」などの考えました。並べ方を順序よく整理して調べていきます。いろいろな場合を、樹形図に書いて、おちがないように書き出していきました。
ちょっとたいへんですが、根気強く書いて数えていきました。

12.2 年末の安全なまちづくり県民運動

12月1日(木)から12月20(火)までの20日間、次のような目的で〜安全なまちづくり県民運動〜が実施されています。
・犯罪にあわない ・犯罪を起こさせない ・犯罪を見逃さない
よう、みなさんで注意しましょう。

《目的》
年の瀬を控え、あわただしさを感じる季節となりました。
忙しさで、ついカギをかけ忘れたり、お子さんから目が離れたりと無防備な状態となってしまうことがあります。気ぜわしい生活のスキを狙った犯罪に巻き込まれることなく、年末を明るく平穏に送り、新しい年を希望に満ちて迎えたいものです。
そのためには、次ページの取組事項を「できることからひとつでも」の気持ちで日常的に実践していくことが大切です。さらに、子どもの見守り活動、あいさつ・声かけの励行、防犯パトロールなど、地域の連帯を強め、犯罪者を寄せ付けない地域の目をつくることも重要です。
愛知県安全なまちづくり推進協議会では、県や警察をはじめ、事業者、団体、市町村が連携を図りながら、年末の県民総ぐるみ運動を強力に展開していくことで、地域の犯罪抑止力を高め、犯罪のない安全で安心して暮らせる愛知をめざしています。
この運動をきっかけに犯罪のない安全なまちづくりの取組に一層力を結集していきましょう。

愛知県安全なまちづくり推進協議会
画像1 画像1

12.2 ステンドグラスを通して

画像1 画像1
2年生の廊下には、ステンドグラスが貼ってあります。
ガラスごしには、学校北にある貴重な農業景観「島畑」の風景が見渡せます。

12.1 版画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、版画を彫っています。
色を付けて確かめながら、彫っています。教室の前の机では、いろいろな色をつけながら、紙に刷っていきます。ばれんで擦って確かめていきました。

12.1 算数の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、色紙で正三角形や二等辺三角形を作りました。
教科書の折り方にしたがって、ていねいに折っていきました。色紙を二つに折って、広げて、また折っていきます。色紙を順に折っていくことで、正三角形や二等辺三角形の特徴を考えていきました。

12.1 0のたしざん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、「0のたしざん」を学習しています。
「1+0=、4+0=、0+3= 」計算していきました。
初めて、「0」の計算が出てきました。「0」の書き方や呼び方をていねいに教えてもらいました。

12.1 地域ぐるみで青少年の健全育成を

一宮市では、12月1日(木)〜1月10日(火)に「万引き防止キャンペーン」を,12月20日(火)〜1月10日(火)に「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」を展開しています。本日、啓発用のちらしを配付しました。
12月22日(木)には,子どもたちの健全育成を図るため,地域の皆さん・PTA・学校などと連携してパトロール活動や一斉街頭啓発活動を行います。

〜 非行の芽 はやめにつもう みな我が子 〜

〜 万引きを しない させない 許さない 〜

画像1 画像1

11.30 今日から12月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から12月です。
校舎裏にある桜の鮮やか紅葉の彩りも終わりに近づき、落ち葉になりつつあります。赤や黄色のじゅうたんになっていきます。
正門横のケヤキの木も、すっかり紅葉してきました。

11.30 PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬とは思えないような温かい晴天の下、PTA社会見学に出かけました。
ヤクルト工場の見学や紅葉の素晴らしい徳川園の見学をしました。たくさんのみなさまに参加してしただき、たいへん好評でした。
企画していただいた文化委員会のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。
最新更新日:2024/10/03
本日:count up59
昨日:59
総数:565307
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/1 ほたる号 3年博物館見学
2/6 児童集会 クラブ(最終)
2/7 食育指導(5の1)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp