最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:182
総数:929911
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

おにまんじゅうをつくったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、自分たちで育てたサツマイモを使っておにまんじゅうを作りました。先生に教えてもらいながら、包丁を使ってサツマイモを切ったり、アルミカップに材料を入れたりしました。そして、支援員の先生に蒸すのを手伝ってもらい、おいしくできあがりました。できたおにまんじゅうは1年生のみなさんや先生方にも食べてもらいました。もちろん2年生も、自然のめぐみに感謝しながらおいしくいただきました。休日に早速、お家の方と作った子もいたようです。おにまんじゅうは、2年生の思い出の味になりそうです。

※お話いっぱい…

11月16日(水)
 給食後の長い休み時間を利用し、コロボックルのみなさんに読み聞かせを行っていただきました。低学年図書館には、この日を楽しみにしていた子どもたちが集まり、たくさんのお話に聞き入っていました。次回は、どんなお話を聞かせてもらえるのでしょう…。
画像1 画像1
画像2 画像2

研修を終えて PTA文化講座4

参加者の感想より
「初めてでしたが、『香りが脳に影響する』ということに驚きました。思ったより深いです。」
「今日のようなワークショップは、保護者同士の交流もできて楽しめますね。」
本年度、初めてPTA文化講座を開催しましたが、大変好評でした。次年度も楽しく参加できる研修内容を工夫していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

香りから健康づくり PTA文化講座3

バスフィズは、まず天然塩に重曹とクエン酸を加えます。次に選んだ精油を入れてよく混ぜます。型に入れて完成です。風呂に入れなくても洗面器にお湯をはり、楽しむこともできます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

好みに合わせた香を PTA文化講座2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは香を楽しみ、選びます。今回はリラックス効果、かぜ予防効果の香を選びました。エアーフレッシュナーは、精製水20㎖の中に選んだラベンダーやユーカリなどの精油一滴ずつ混ぜていきます。分量を間違えないように真剣です。

『アロマで気分をリフレッシュ」PTA文化講座1

11月15日(火)10時より柏森小の家庭科室でPTA文化講座を開催しました。講師はアロマスクールHappiness Heart主宰の佐藤みゆき先生です。アロマセラピーについて教えていただきながら、参加者31名でエアーフレッシュナーとバスフィズづくりを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

※日々の努力を大切に…

11月14日(月)
 今朝の朝礼では、『赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール』と『尾張教育研究会書写作品コンクール』の表彰伝達を行いました。どちらも夏休みの募集作品ですが、日頃の授業を大切にして頑張ることの大切さを、校長先生からお話しいただきました。
画像1 画像1

2年生の皆さん、おいしいおにまんじゅうありがとう 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二年生が大切に育て、収穫したさつまいもを使って【おにまんじゅう】を作ってくれました。

 一年生全員分作ってくれて、とてもおいしくいただきました。
一つ残らず、完食です!!


 来年は、自分たちの番ですね。今の二年生みたいに上手に作れるといいね。

※瞳輝かせ…

11月11日(金)
 劇団『うりんこ』の西尾さんからは、〔気〕をお腹に入れ、やる気をもって元気に演じきることが大切だ…と、お話しいただきました。そして実際の演技指導では、西尾さんの腕の振り・肩の動かし方・表情など、一つ一つの動作を食い入るように見つめ、自分のものにしようと努力する姿に、学芸会への意気込みを感じとることができました。
画像1 画像1

※今日の練習風景Part2

11月11日(金)
 かぜやインフルエンザの影響で、思うように練習を進めることができなかった3年生ですが、西尾さんの前で、精一杯演技をしました。今日教えていただいたことをいかし、ひとりひとりの技術を一層高めていけると思います。
画像1 画像1

※今日の練習風景

11月11日(金)
 今年も、劇団『うりんこ』より、劇団員の西尾さんをお招きし、演劇指導を行っていただきます。学芸会当日まで残り1週間…、今日の指導を受けて、本番までには最高の演劇をお楽しみいただけることと思います。
画像1 画像1

※力を合わせて…

11月10日(木)
 第6限に委員会活動を行いました。後期の係が活動を始めて約1ヶ月が過ぎ、常時活動や点検活動をふりかえりました。軌道にのっている活動に加え、今後改善していく活動についても話し合い、奉仕活動も含め、実りある1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

※今日の練習風景…

11月10日(木)
 昨日のホームページでは、学芸会に向けて熱心に練習に取り組む6年生の様子を紹介しました。今日は、5年生の様子を紹介します。まだまだ完成には至りませんが、学年一体となって劇を創りあげようと、ひとりひとりが頑張っています。
画像1 画像1

学芸会の練習 がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 学芸会まであと10日になりました。どの学年も、練習に熱が入ってきました。(写真は6年生です)演技も楽器演奏もまだまだ未熟ですが、熱心に練習していますので、当日はご期待ください。

♪心ふれあう、あいさつを…

11月7日(月)
 こころふれあい月間に伴い、先週から今週にかけ、PTA・児童・職員による〔あいさつ運動〕を行っています。今日は、《校下交通安全の会》の方々にもご協力いただきました。「おはようございます。」の一言で、心ふれあう朝のひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1

放課後子ども広場児童の力作が展示

画像1 画像1 画像2 画像2
平成23年度の扶桑町文化祭は11月4日〜11月6日に開催されました。
中央公民館で開催された文化協会作品展示会では、柏森放課後子ども広場の児童が作った力作「柏森☆貯金箱」も展示されていました。

生活発表会 1の4の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな協力してがんばっています。

生活発表会 1の3の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気にがんばっています。

生活発表会 1の2の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなキラキラがんばっています!

生活発表会 1の1の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
心を一つにがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事予定
2/2 委員会
2/7 学校公開

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023