「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up61
昨日:113
総数:730476
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

読み聞かせが ありました…2年生

11日(水)に、読み聞かせをしていただきました。
今年初めての読み聞かせだったので、子どもたちはとても楽しみにしていました。
集中して静かに聞くことができました。
いろいろな本にふれ合い、本に親しみましょう。

今年も読み聞かせ、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育展に向けて・・・(ふれあい)

 2学期から作ってきた牛乳パックの六角柱が出来上がりました。子どもたちは、1つ1つの工程をがんばって作ってきました。これをつなげて2つの大きなパズルを作ります。この作品は、2月に行われる教育展に出します。
どんな作品になるかお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

博物館見学の下見に行ってきました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、2月21日(火曜)に一宮市博物館の見学を予定しています。
1月6日・始業式の日の午後、3年生の先生たちは博物館に下見に行ってきました。
『暮らしの中の民具』と題して、昔の暮らしの道具がたくさん展示してありました。
3年生の子たちが興味をもってみられるように、クイズのコーナーもありました。また、博物館へ行く前に勉強できるように、写真にあるような冊子を全員分いただいてきました。先生たちは、まず博物館の方から説明をお聞きして、その後、展示を見せていただきました。
『当日、どのような手順で見学すれば萩原小3年生のみんなが、より楽しめるか。』ということを先生たちで話し合って、下見を終えました。
みんなが生き生きとした表情で見学できる日が、楽しみになってきました。

3学期が始まりました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月6日(金)始業式がありました。久しぶりに、子どもたちの元気な声と笑顔が学校中に響き渡りました。冬休みの日誌の中に、習字の宿題がありました。文字は「ひかり」。ひかりといえば、冬の星はきれいですね。星のひかりの色は、無限の色があります。星はそれぞれ違う色で輝いているのです。3学期、子どもたちも十人十色の自分の色でますます美しく輝いてくれることを願っています。

3学期のスタート(4年生)

 1月6日(金)、3学期がスタートしました。
 昨日、静かだった教室もにぎやかになりました。
 子どもたちが、学年通信に3学期の目標を書きました。
 決意を新たに、3学期もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました…1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
約2週間の冬休みを終えて、1月6日から3学期を迎えました。
1年生の子どもたちも元気よく登校してきて、冬休みの思い出をいろいろと話してくれました。

3学期は短く、あと3か月足らずで2年生に進級します。
1年生で身につけるべきことをしっかり身につけ、自信をもって2年生になれるように、3学期も頑張っていきましょう。

始業式がありました…2年生

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

6日(金)に始業式がありました。
楽しかった冬休みが終わり、3学期が始まりました。
冬休みの間は、家族と過ごしたり、お手伝いをしたり、なわとびを頑張ったりと、有意義な時間を過ごせたようです。
3連休をはさんで火曜日からは授業が始まります。
これからますます寒くなってきます。
早寝早起きを心がけ、毎日元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

いよいよ3学期!   …  5年生

 2週間あまりの冬休みが終わりました。
 最上級生まであと3カ月となったことで「返事」「廊下歩行」「靴の整頓」「言葉づかい」「あいさつ」をもう一度見つめなおし、その日その日を大切に、何事も全力で取り組もうという話をしました。
 さっそく、学年の荷物を運ぶなど進んで行動する姿がみられて、頼もしく感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日が始業式です(4年生)

画像1 画像1
 1月5日(木)、冬休み最後の日になりました。
 昨夜の雪で、パンジーにうっすらと雪が積もっていました。
 教室や靴箱は、みなさんが来るのを今か今かと待ち受けています。
 2学期の最後は、インフルエンザやかぜが流行したこともあり、ばたばたと終わってしまいました。
 3学期は、1年を締めくくる最後の学期です。4月からは5年生。高学年の仲間入りです。勉強に運動にがんばっていきましょう。
画像2 画像2

明日から3学期が始まります

萩原小のみなさんは、2週間の冬休みをどのようにすごしましたか。
2学期の終わり頃は風邪で体調をくずしている人がいて心配されましたが、冬休み中に回復し元気を取りもどしていることと思います。
明日の始業式は、「3学期もがんばるぞ。」という気持ちでみなさんが登校してくれることでしょう。
写真は、朝日が萩原小の校舎の窓に当たって、輝いているところです。この朝日のように、晴れやかな気持ちで3学期がスタートできることを期待しています。
画像1 画像1

ふゆのかるたであそびました…1年生

冬休みが近づいた時の国語「あつまれ、ふゆのことば」の学習で、冬の言葉をつかってかるたをつくりました。

「おせちには くろまめだてまき くりきんとん」
「ココアはね こたつでのむと あったかい」
「サンタさん ねているうちに きてくれた」

クリスマスやお正月などが題材となった、この季節にふさわしい素敵なかるたができました。

できたかるたを使って、みんなでかるた大会をして楽しみました。
友達のつくったかるたを「これ、イイね。」と声を掛け合いながら、仲良く活動できました。
画像1 画像1

2学期最後の日の思い出…1年生

12月22日(木)、2学期最後の日だったので、学級でお楽しみ会をしました。

お楽しみ会係が、プログラムや景品を作ってくれて、司会もやってくれました。
ルールを守って、みんなで楽しくゲームができましたね。
係の人が作ってくれた折り紙の景品は大好評でした。
こうして、自分たちで何がしたいか話し合って決めて、クラスを楽しくする活動ができるようになったのをみると、成長したなぁと感じます。

まもなく始まる3学期も、仲良く楽しいクラスにしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルの幼虫がすくすくと育っています。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み中に、先生たちの手で理科室の大掃除をしました。3学期もいろいろな実験をして、確かな理科の知識を身につけてほしいと願っています。
 3年生の子も飼育を手伝ってくれている理科室前に住んでいるホタルの幼虫は、身を寄せ合ってじっと寒さをこらえています。温かくなり、立派な成虫になってほしいですね。一方、理科室に住んでいるめだかは、この寒さの中でも元気に泳ぎ回っています。
 みなさんは冬休みの間、じっとしているホタルの幼虫か、元気に走り回っているめだかか、どちらになっていますか。

新年をむかえて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
6年生のみなさんにとって、昨年は勉強や運動をはじめ何事にも真剣に取り組み、大きく成長した年であったと思います。今年も昨年と同じように努力を重ね、充実した一年にして下さい。
2012年(平成24年)がみなさんにとって、よき年となりますように。


慎んで新年のお慶びを申し上げます

平成24年がスタートしました。
こうして、無事、新しい年を迎えられたことに、感謝の気持ちを持ってこの一年間を過ごしていきたいと思います。
写真は、6年生の子たちが育ててくれた菊です。菊を育てることは決して簡単なことではないのですが、こうしてりっぱな花を咲かせました。
萩原小のみなさんの心にも、ぜひ、この菊のようにたくましい花を咲かせてほしいと思います。みなさんが、明るく、充実した学校生活を送ることができる年になりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬に、春の準備をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い毎日が続きます。卒業式で使う花の準備を、この時期にしています。
写真は、掃除の時間に中庭の係の6年生と1年生の子が、花の苗を植えてくれている場面です。
冬にしっかりと根を伸ばし、あたたかくなった頃にはたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。

お世話になりました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合学習で取り組んだバケツ稲。冬休みを前にバケツの土を田んぼに戻し、バケツを洗いました。お米づくりを教えてくれたバケツに感謝をしながら、「種をまいたなぁ。」「水の管理が大変だったなぁ。」と振り返り、掃除をしました。半年近くかかっての汚れに悪戦苦闘していましたがすすんで掃除することで、「きれいになって気持ちがいい!」と喜ぶ姿が見られました。

2学期最後のへ〜んしん(ふれあい)

12月22日(木)
あめ玉を綿あめにへんしんさせました。子どもたちは、綿あめが出てくる様子をじっと見ていました。おいしそうに自分で作った綿あめを食べていました。

画像1 画像1

22日 おいしくいただきました! 5年生

 調理実習の学習を活かし、5年生全員でおでんを作り、給食とともに食べました。
 自分がすべきことを考えながら、それぞれがごはん係・大根を切る係などに分かれて調理しました。
 大根おでんは、「おいしい!」といって完食することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧になりました。(3年生)

画像1 画像1
26日(月)、昨日から降り続く雪のため、萩原小学校も銀世界へと姿をかえました。3年生の学年園にもたくさんの雪が積もり、真っ白な雪化粧となりました。
優雅に舞い降りる雪を見ながら、3年生のみんなは4月からのできごとに思いを馳せているのではないでしょうか。今年もあと何日かで終わります。事故や病気にお気をつけてお過ごしください。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 代休日
読み聞かせ
1/31 ロードレース前内科
2/1 ロードレース前検診
2/4 朝礼・クラブ 教育相談
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up61
昨日:113
総数:730476