最新更新日:2025/01/31 | |
本日:4
昨日:91 総数:620250 |
今日の運動会は中止です。火曜日に延期します。 (H23.5.29)5月29日(日)午前中の3時間授業(下校11:40)弁当なし。 5月30日(月)代休日 5月31日(火)運動会・給食あり(弁当必要なし)(雨天:順延) 残念ながら朝から雨です。運動場にも水が溜まっています。 今日の夜半から台風の接近に伴い、大雨、暴風が心配されます。火曜日の予報では、午後には晴れ間が出るようです。火曜日の朝に運動会の準備を始めますので、開始時刻が少し遅れたり、種目の順番を変更して行うこともあります。ご理解をいただきたいと思います。 変更する場合には、携帯メールやホームページでお知らせしますので、よろしくお願いします。 明日は運動会(H23.5.28)開催の有無を,朝,午前7時にメールおよびこのホームページにてお知らせします。 雨天の場合・・・午前中3時間の授業(弁当なし)で11時40分下校 5月30日は代休 5月31日に延期になります。 2-2の英語の授業(H23.5.27)子どもたちから「またやりたい」「今度いつ?」など英語の授業を楽しみにしている声が聞こえてきました。 運動会のシート・パラソルの設置について (H23.5.27)
本校運動場は昨年夏の工事で、雨が降った場合には学校敷地内の雨を運動場に一時期的に溜め置く(70cm程の深さ)貯留式の運動場に改修されています。天気予報によりますと、明日以降、台風2号接近に伴う大雨や暴風等への警戒が必要です。
保護者の皆様には、5月29日の運動会に向け、観覧席用のシートやパラソルの準備(設置)を予定されていると思いますが、置かれたシートやパラソルも、今後の降雨により、水につき、水が引く際には側溝に流されたりすることがあります。 つきましては、観覧のためのシートやパラソルの設置は、開催日のみとさせていただきます。ご理解をいただき、ご協力をいただきますようお願いいたします。 写真は、昨年9月16日、集中的に雨が降ったときの運動場です。 今日の2の1 (H23.5.27)
今日は、クラスの友だちが運動会後に転校することになり、「お別れ会」をしました。
グループでクイズなどの出し物を考え、自分たちで進行しながらお別れ会を進めていました。 今日の1年生 (H23.5.27)
1年生の4時間目の授業の様子です。
1組は、担任の野呂先生と児島先生が一緒になって音楽の授業です。「ひらいた、ひたいた」の歌詞に合わせて、手や体で花を表現していました。 2組は、国語。ひらがなの勉強です。今日は「が」の字を空書きをして、点のつけ方を覚えました。 3組も音楽です。3組は、タンバリンやカスタネット、鈴を手に持ってリズム打ちです。自分で考えた4拍子のリズムをみんなの前で発表していました。 最後の全校練習 (H23.5.27)
今日の1時間目に最後の全校練習をしました。
今日は、開会式・閉会式の練習とはじめの体操の練習をしました。 子どもたちが登校するころには少し雨が降っていましたが、1時間目の始まりには雨も上がりましたので練習を始めました。しかし、1時間目の後半、応援の練習を始めたときに、再び雨が降り始め、急遽、練習をやめて教室に入りました。 今日の午後の準備も十分にできるかどうか心配ですし、29日の予報は降水確率も高いと予報が出ています。 決定は、29日の午前7時前に行い、7時にメール配信とホームページでお知らせしますので、よろしくお願いします。 2−3英語の授業(H23.5.26)「Hello!」や「What's your name?」「My name is (first name)」など英語であいさつしたり、自己紹介をしました。 みんな元気に楽しく、取り組んでいました。 今日の2年生 (H23.5.26)
今日の2年生の様子です。
最初の写真は、運動会の練習、競争遊戯「大玉ころがし」の最後の練習です。自分のからだより大きな玉を仲間と協力して運びます。 4時間目に教室を覗くと、1組と3組は算数の勉強をしていました。両先生ともプロジェクターとOHC(実物投影機)を使って、教科書やものさしを黒板に写しながら「長さ(cmやmm)」の学習を進めていました。2組は、国語の勉強をしていました。(2組の授業の様子は、また次の機会に紹介します。) 今日の1年生 学校探検 (H23.5.26)
今日の1年生は、1時間目から学校探検をしていました。
校長室にも子どもたちが探検に来てくれました。 校長室にある航空写真を見て、木造校舎のころと今を比べて、校舎がコンクリートになったとかプールができたとか、体育館があるとか、喜んで探検をしていました。中には、「いすに座らせて」とか「ソファーに座っていい?」とか・・・。 子どもたちは、グループになって学校中を探検して周り、プリントに探検した場所で見つけたことをまとめていました。 晴天です。 その2 (H23.5.25)
全校で行う「丹南ソーラン」、みんなで力を合わせてがんばっています。
今日の練習で「ポンポン」や「鳴子」を使うのは、初めて。 子どもたちのがんばっている様子を紹介します。 残念なのは、ホームページでは子どもたちの元気な声や鳴子の音を聞いていただけないことです。ぜひ、運動会へお出かけください。お願いします。 晴天です。運動会の仕上げです!!(H23.5.25)
今日の「丹南ソーラン」の練習は、最終の総仕上げをしました。
1.2年生は手に白と水色の「「ポンポン」を持って、3年生から6年生は「鳴子」を持って練習をしました。運動会当日と同じように、低学年、中学年、高学年の順で踊り、最後に全校で「ソーラン」を踊りました。 本番と同じ流し、手に「ポンポン」や「鳴子」を持っての練習で、子どもたちの気持ちも高まり、運動場いっぱいに広がった子どもたち、一生懸命に踊る子どもたち、運動場に響く子どもたちの声や「ポンポン」「鳴子」の音・・・・。見てい胸が熱くなってきました。保護者の皆さん、地域の方々に感動していただける演技を子どもたちはきっとしてくれると思います。 今日の3−1(H23.5.25)今日の4の2 国語 (H23.5.24)
国語の学習で、普段、日記や作文を書くときに、習った漢字にもかかわらず、ついついひらがなばかりで文章を書いてしまうことが多いものです。ひらがなで書いたほうが、なんとなく楽なんでしょうか。
そんなことでこれまで書いた日記を見ながら、漢字でかけにもかかわらずひらがなで書いているものを見つけ、赤ペンで直していく活動を通して、実際にひらがなばかりを使っている自分に気づくという学習をしていました。 授業もしっかりと 5年生 (H23.5.24)
運動会が今週末に迫りました。
運動会の「丹南ソーラン」の練習や競争遊戯の練習、全校練習や応援の練習など、毎日運動会に向けての練習が続いています。 運動会の練習など行事があるとなんとなく学校全体がざわざわと感じることがあるものです。 5年生の6時間目の授業の様子を見に行くと、子どもたちはとてもいい顔で、また一生懸命に授業に取り組んでいました。先生方の指導で、子どもたちもメリハリをつけて毎日を過ごせているのではと感心しました。 震災のレポートを掲示しました。 (H23.5.24)
5.6年生の児童に東日本大震災について、新聞で調べたことやインターネットで調べたことを元にレポートを作成したことについては以前にお知らせしましたが、そのレポートを、昇降口の掲示板に掲示しました。
子どもたちは、朝や帰り、放課などに昇降口の行き来する際に、足を止めてレポートを読んでいます。しばらく掲示しますので、来校されたときにはぜひご覧になっていただき子どもたちの感じていること、考えたことを見ていただければと思います。 運動場 午前 午後 (H23.5.24)普通の運動場だと、これほどの雨が降るとその日はもちろんのこと、1日か2日、天気にならないと運動場が使えないものですが、昨年の夏の改修工事で、雨が上がるとすぐに使える運動場になりました。 下の写真は、午後の6年生が騎馬戦の練習をしているところです。地面に座ってもお尻も濡れません。まったく問題なく練習ができています。 運動会が29日に迫っています。天気予報を見ると、木曜日から天気が崩れ、運動会当日も曇り時々雨の予報です。雨さえ上がればすぐに運動場が使えるので、今は雨が降らないことを願っています。 今日の1年生 (H23.5.24)自分の決められた場所にきちんと傘を入れているのでしょう。1年生の傘立ては、他の学年のものと違って1本ずつマスの中に入れるようになっています。高学年が使っているような傘たてだと、斜めになったり、友達のかさの中に自分の傘を突っ込んでしまったりして壊してしまうからです。きちんと傘を縛って、自分の場所に片付けることのできる子が多く、先生方の指導で子どもたちは決められたことができるようになっています。 下の写真は、朝の会の様子です。係りの子の司会で朝の会を進めていたり、当番の子が宿題を集めたりして、いろんなことができるようになっています。 初めての調理実習(H23.5.24)テーマは「おいしいお茶を入れよう」です。 各班で用意された急須にお茶の葉を入れ、お湯を注ぎ、少し間をおいてお茶を均等な濃さにつぎ分けました。 「おいしい」と言いながら自分で入れたお茶を飲んでいました。「家でもやってみよう」という声も聞こえました。ぜひ家でも自分でお茶をいれて家族にふるまってほしいと思います。 今日の3−2 (H23.5.24)
先週の金曜日に席替えを行いました。
新しい席になり、新しい班になり、新しい掃除場所になり新たな気持ちで今日がスタートしました。 下の写真は、国語と算数の授業風景です。 しっかりノートを取り、元気よく手を挙げて発言できています。 テストも近いですので、子供たちは、宿題も頑張って取り組んでいるようです。 |
|