最新更新日:2024/09/25
本日:count up326
昨日:770
総数:765523
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/1 文化祭に向けて 〜直線や曲線をうまく使って〜

 直線や曲線などをうまく使いながら、奥行きや不思議さなどを表現してみました。すてきな作品がつぎつぎに出来上がってきました(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし読書 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ペア学級の4年生に本を読んでもらいました。とても上手に読んでくれました。4年生のお兄さん、お姉さん ありがとうございました☆

3年生 理科「日なたと日かげの温度のちがい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、「日なたと日かげの地面の温度」を比べました。班の友だちと協力して、楽しく観察できました。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ごはん、さんまのごまあげ、どさんこ汁です。どさんこ汁には、いろいろな野菜が入っていて栄養がたくさんはいっているようです。

なかよし読書 2・5年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室だけでなく、ろう下や多目的ホールなど、いろいろなところに散らばって本を読みました。

なかよし読書 2・5年 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり読書最終日。

朝の読書タイムは、ペアの5年生との「なかよし読書」でした。

読む場所をなかよく相談して、一緒に本を読みました。
お兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれたり、2人で交替読みをしたり、なかよく読書をすることができました。

いつもやさしくしてくれて、うれしいね。
ありがとう、5年生のお兄さん、お姉さん。


国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「どうぶつ園のじゅうい」というお話を読んでいます。

じゅういさんの仕事を理解するために、「じょうざいを こなにする」を、実際に体験しました。
思ったよりたいへん!

動物たちが病気やけがのときには、じゅういさんは色々な工夫をしていることがわかりましたね。

文化祭の作品作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土に色をまぜこみ、形をつくっています。

顔や髪形、帽子やかざりなど色とりどりに工夫していました。

みんなのすてきな変身が着々と進んでいます♪

テストの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「お手紙」のテストでした。
みんな真剣に受けていました。よい点がとれているといいですね。

きゅうしょくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの栄養士、小島さんが、栄養についてのお話をしてくださいました。
今日の献立、「五目ラーメン、春巻き、キュウリのしそあえ、牛乳」に使われていた食材を栄養別に分類し、体のどんなことに使われるのか、なぜ大事なのかを教えていただきました。
 最後に、「給食をできるだけ残さないようにたべてくださいね。」というお話があり、たくさんの子がうなずいたり、返事をしたりしていました。
 健康な体をつくるため、栄養士さんたちは一生懸命考えて給食を作ってくださっています。好きなものだけでなく。あまり好きではないものも、がんばって食べてほしいと思います。

ドッジビーで遊ぶ

画像1 画像1
今朝も天気がいいです。朝、外ではドッジビーをして楽しんでいました。

10月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食開始の様子です。今日の給食には、みかんがありました。

☆じょうぶな歯になあれ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はフッ素イオンでした。
 
 受けたのは希望した子だけでしたが、これがなかなかの味☆
思わず顔がひきつってしまいました。

 これでじょうぶなはになるね。でも、はみがきもしっかりしてね♪

かんチャレ 第7回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はかんチャレでした。
 合格めざして、真剣な表情で取り組んでいました。

きゅうしょくの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のきゅうしょくの時間、栄養士さんからの給食指導がありました。
「バランスよく食べることの大切さ」を教わりました。
みんな真剣に聞いていました。明日からの給食が楽しみです♪

秋をさがしに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で、神山の森に秋さがしに出かけました。
どんぐり、いちょうの木、赤や茶色の落ち葉…。
秋をたくさん感じてきました♪

10月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハンバーグのキノコソテー、牛乳、ミルメーク、リンゴパン、おうごんシチューでした。みんなおいしくいただいていました。

文化祭に向けて

文化祭の作品作りに取り組んでいます。材料を工夫して物語を立体作品に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体いくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からボール投げ遊びです。
 
 ペアでキャッチボールの練習をしてから、「はしごドッジボール」をしました。
2対2で対戦し、勝ったチームがはしごを進んでいくゲームです。ペアで力を合わせて、楽しくゲームができました。

文化祭 カット募集

文化祭のパンフレットにのせる絵を募集したところ、何人もの子が上手にかいてくれました。

がんばってかけたね。えらばれるといいね!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 学校公開週間
1/30 市スクールカウンセラー
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252