最新更新日:2025/01/30 | |
本日:15
昨日:97 総数:620170 |
みそ作り 5年 その3 (H24.1.26)
<みその作り方>
1 豆こうじと麦こうじをミキサーで細かく混ぜる。 2 前日に水に浸した大豆を圧力鍋で炊く。 3 炊いた大豆を餅つき機で粒がなくなるまでつく。 4 米こうじ、豆こうじ、麦こうじ、塩を混ぜて、塩きりこうじを作る。 5 ついた大豆と塩きりこうじを混ぜる。 6 「5」でできた種をおにぎりほどの大きさに丸めて、タッパーの中に空気が入らないように叩き入れる。 7 大豆を炊いたときの種水をとろみが出るまで煮詰め、タッパーの上に流し込む。:写真1枚目 2枚目 8 米ぬかと塩を混ぜ、きつね色になるまで炒って、冷ましてからさらし布に入れ、塩座布団をつくる。:写真3枚目 9 半日後、タッパーにセロハンを敷き、その上に塩座布団をのせてふたをする。 10 直射日光を避けたところで10月まで保存し、それで完成。 ゲストティチャーの皆さんには大変にお世話になりました。 ありがとうございました。 美味しいおみそになるのが待ち遠しいです。 みそ作り 5年 その2 (H24.1.26)
<みその作り方>
1 豆こうじと麦こうじをミキサーで細かく混ぜる。 2 前日に水に浸した大豆を圧力鍋で炊く。 3 炊いた大豆を餅つき機で粒がなくなるまでつく。 4 米こうじ、豆こうじ、麦こうじ、塩を混ぜて、塩きりこうじを作る。 5 ついた大豆と塩きりこうじを混ぜる。:写真1枚目 6 「5」でできた種をおにぎりほどの大きさに丸めて、タッパーの中に空気が入らないように叩き入れる。:写真2枚目 3枚目 みそ作り 5年 その1 (H24.1.26)
食育のゲストティチャーの大島さんとそのグループの方3人が来てくださり、5年生のみそ作りを教えていただいています。
<みその作り方> 1 豆こうじと麦こうじをミキサーで細かく混ぜる。:写真1枚目 2 前日に水に浸した大豆を圧力鍋で炊く。:写真2枚目 3 炊いた大豆を餅つき機で粒がなくなるまでつく。 4 米こうじ、豆こうじ、麦こうじ、塩を混ぜて、塩きりこうじを作る。:写真3枚目 昔あそび 1の1 (H24.1.26)
今日の学校公開の中で、昔あそびをおばあちゃん、お母さん、お父さんに教えてもらいました。
あやとりやおはじき、けん玉など、子どものころに夢中になったあそびを思い出していただきながら、一緒に遊んでいただきました。 授業を再開しました。 3の2 (H24.1.26)
学級閉鎖をした3の2の子どもたちの様子です。
3時間目の算数の時間の様子です。 棒グラフの読み方の練習をしていました。 教室ににぎやかな子どもたちの声と、それに負けない先生の元気な声が響いていました。 授業を再開しました。 2の1 (H24.1.26)
24日、25日と学級閉鎖をした2の1の2時間目の様子です。
生活科の勉強で、「冬みつけ」で見つけた冬を感じるものをカードにまとめていました。 授業を再開しました。 1年 (H24.1.26)
24日、25日と学級閉鎖をした1年生、今日は「全員そろって・・・」というところまでの回復にはもう少しかかりそうですが、欠席も少なくなり授業を再開しています。
今日は学校公開日で、保護者の皆さんにも朝から参観をしていただいています。 写真は、上から1組、2組、3組の今日の様子です。 かぜの状況について (H24.1.26)
今日の欠席の状況は、全校で39人、内インフルエンザによる欠席が24人です。(児童数は455人です)
昨日までの学級閉鎖も終わり、通常通りの日課で授業を再開しています。 心配していた低学年の欠席も「0」にはならないものの、少なくなり、欠席をしている子の中でも、来週からは登校できる子が多いように聞いています。 引き続き、マスクの着用、手洗い、うがい、リナパスによる消毒など予防に努めていきますが、さらに流行が収まっていくように、この週末の過ごし方にご注意いただきますよう、お願いいたします。 写真は、今朝から行っている5年生のみそ作りの様子です。 6年租税教室(H24.1.25)はじめに、税金の種類や税金の使われ方を学びました。救急車の要請にかかる金額が、海外では有料であるのに比べ、日本では無料であることや、学校の建設にかかる費用や小学生一人当たりの年間でかかる費用などを学びました。金額の大きさに驚いている児童もいました。 税金がどんな使われ方をしているのかを、身近な話題で学ぶことで、税金が生活を便利にするためのものであることを学ぶことができました。この授業がきっかけで、これからの税金の学習に興味を持って取り組んでほしいと思います。 学校公開の参観 ありがとうございました。(H24.1.25)
今日と明日、学校公開をしています。
今日は学年閉鎖、学級閉鎖、給食後に早帰りをした学級があったりで、公開日であるものの十分にご参観いただけなかったところもありました。大変に申し訳ありませんでした。 明日は、メールでもお知らせしましたように通常通りの5時間授業で終日、ご参観いただけます。天気予報では、今日と同じように大変に冷え込むようです。暖かくして、また、マスクもご用意いただきお出かけいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 黒田小学校の給食に 2年 (H24.1.25)
先日、2の2と2の3が収穫したニンジンが黒田小学校の給食で、使ってもらえることになりました。
今のところ、いつの給食で、どういったメニューに使っていただけるかは、まだ分かっていませんので、分かり次第お知らせします。 今年のニンジンは、他の作物と同様、とてもすばらしい出来栄えで、そのままサラダにして食べても、煮物に入れても味が濃くて、また甘くておいしいということを聞きます。これもまた、食育のゲストティチャーの皆さんのお力添えがあったからです。 ありがとうございます。 みそ作りの準備 5の1 (H24.1.25)
明日は、食育ゲストティチャーの大島さんの指導で、みそ作りをします。
今日は、その準備です。 秋に収穫した大豆をきれいに洗い、ごみを取り除くだけでなく、悪くなった大豆も覗いていきます。おいしい「みそ」ができるように、一粒一粒確認しました。 今日の4の1 国語 (H24.1.25)
5時間目の国語の時間です。
熟語の勉強をしていました。「南極」の反対は「北極」、「以上」の反対は「以下」など、普段の生活の中でよく使っているものから、なかなか耳にしないものまで、みんなで出し合いながら勉強を進めていました。 ミラクルテープカッター 6の1 図工 (H24.1.25)
6年生は、図工でテープカッターを作っています。
テープカッターの台を作っていますが、台の形や台に描く絵を工夫しています。 特に、台の形は電動糸のこぎりを使ったり、台に描く絵は彫刻刀を使ったりして作っています。 卒業の記念になるすばらしい作品ができるのを楽しみにしています。 かぜの状況と26日の授業について (H24.1.25)
今日の欠席の状況は、全校で28人、内インフルエンザによる欠席が18人です。
登校している子どもたちにインフルエンザが広がらないように、マスクの着用、手洗い、うがい、リナパスによる消毒など、引き続き予防に努めていかなければと思っています。 26日(木)については、学校医の先生と相談をし、全校、通常通りの5時間授業で行うこととしました。下校は一斉下校で、15:00を予定しています。 明日も学校公開を予定します。 ぜひ、ご参観をお願いします。 <お願い> 子どもたちにマスクの着用を指導しています。ご参観の保護者の皆さんも、マスクをしていただき、ご自身の予防に努めていただければと思います。 写真は、2年生の今日の授業の様子です。 今日から学校給食週間です。(H24.1.24)
今日から1月30日まで、学校給食週間です。
この期間中の給食で、愛知県の特産物を使った献立や郷土料理が出される予定です。 ぜひ、献立表やこのホームページでお知らせしている「今日の給食」で、どんなものを子どもたちが食べているか、関心を持ってみていただければと思います。 1月12日の学校だより「元気もりもり通信 17号」の中で、学校給食の歴史をまとめています。ぜひ、ご一読ください。 5年 算数 割合 (H24.1.24)
5年生は、今、「割合」について勉強をしています。
4時間目に少人数教室を覗くと、5の1の半数の子どもたちが松原先生の授業を受けていました。 円グラフや棒グラフから「%」で割合をよんでいく勉強をしていました。 5年生の算数の学習の中で、特に内容の理解に苦しむ学習がこの「割合」です。ですから、授業の中はもちろんのこと、少しでもきちんと理解ができていくようにと、先生方お手製の学習資料が廊下に掲示してありました。 ニンジンを掘りました。 2の2 2の3 (H24.1.24)
今日の3時間目にニンジン堀をしました。
今日は2の1が学級閉鎖をしているので、2組と3組が行いました。 先週、ニンジンパーティーをしましたが、そのときはパーティーに必要な分だけ掘って使いましたが、今日は残った分、全部を掘りました。 一人4本ずつ持ち帰りますが、残った分は黒田小学校(橋本前校長先生の学校)の給食に使ってもらうことになっています。 (もちろん、2の1の子どもたちの分は、まだ掘り出さずに残してあります。) 「まち合わせ」 3の1 道徳 (H24.1.24)
3の1の道徳の時間の様子です。
「明るい心」にある「まち合わせ」という資料を使って、「信頼、友情」について考えました。 資料は、主人公の「正一」がけがで入院した友達の見舞いに行く集合時刻に遅れてしまいます。一緒に行くために集まった正一の友だち三人のうち、二人は正一をおいて先に見舞いに出発、もう一人は正一を信じて待ち続けます。 遅れて集合場所に到着した正一は遅れたわけを説明し、病院に向かいます。病院で四人が合流し、もう一度、正一は謝罪と遅れたわけを説明しますが・・・。そのときに三人は・・・。 今日の授業では、ペープサートを使って正一役と他の三人役になりきって、そのときの気持ちについて考えました。 5−2 版画に取り組んでいます。(H24.1.24)今は下絵を板に写し、彫刻刀で線彫りをしています。 どの子も慎重に板を削っていました。 |
|