「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up63
昨日:113
総数:730478
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

発育測定…1年生

画像1 画像1
1月23日(月)、1年生の発育測定がありました。
最初に、保健の東方先生から手洗いの仕方について教えていただきました。風邪やインフルエンザを予防するために、手洗いは大切ですね。
今日習った「てあらいのうた」に合わせて、しっかり手洗いをしましょう。
その後は、体重と身長を測定しました。
みんな、前回の測定よりすごく大きくなっていましたよ。

今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
1月25日(水)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ポークカレー・れんこんサラダ・ふくじんづけです。
「ポークカレー」には、豚肉、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいもが入っていました。まろやかな味わいで、子どもたちに大人気のメニューです。
「れんこんサラダ」に入っているれんこんには、ビタミンCや食物繊維が多く含まれています。れんこんのシャキシャキした歯ごたえがよく、マヨネーズともよく合いました。
「ふくじんづけ」は、さっぱりとして、カレーには相性抜群の一品でした。
ごちそうさまでした。

なわとび集会の練習が始まります(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)、なわとび集会に向けてペアを決定しました。
 いつも一緒に掃除をがんばっている2年生と4年生が、なわとびで力を合わせます。
 2年生と4年生は、横に並んで1本の縄跳びを2人でまわしてとぶ「2人とび」を行います。
 今日から、登校後の朝練習が始まりました。何回とべるのでしょうか。

今日の給食(1月24日)

画像1 画像1
1月24日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ひきずり・さばのおかかに・ういろうです。
「ひきずり」は、尾張地方の郷土料理です。とりにくを使ったすきやきのことで、すきやきを食べるときに材料をひきずるようなしぐさをすることが、名前の由来となっています。甘みの強いダシと、とりにくがよく合い、おいしくいただきました。
「さばのおかかに」は、みそににしたさばに、たっぷりのおかかが使われていました。みその甘みとかつおぶしのよい香りが引き立っていて、ごはんがすすむ一品でした。
「ういろう」は、もっちりとした歯ごたえとほどよい甘さで、和を感じるデザートでした。
ごちそうさまでした。

今日の給食(1月23日)

画像1 画像1
1月23日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・マカロニスープ・チキンピカタ・ブロッコリーのドレッシングあえです。
「マカロニスープ」には、ベーコン、たまねぎ、にんじん、ホールコーンが入っていました。具だくさんで、コンソメのダシもよく出ていて、チキンピカタにもよく合いました。
「チキンピカタ」は、イタリア料理のひとつです。小麦粉をつけた鶏肉に卵を絡めて、こんがりと焼いたものです。脂の少ない部分を使っていたので、さっぱりとしていて、香ばしく、おいしくいただきました。
「ブロッコリーのドレッシングあえ」も、さっぱりとしていて、よいつけ合わせでした。
ごちそうさまでした。

野菜を収穫!

大根とかぶを収穫しました。大きく育った大根は41本もありました。その後野菜を職員室に売りに行きました。売ったお金で、おでんを買いに行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見てみてコラムを始めました。

 総合の時間にバケツ稲を育ててきましたが、3学期は興味のある新聞記事を切り抜き、感想を書くことになりました。これが「見てみてコラム」です。
 今日は始めてコラムを作りました。さっそく新聞紙を広げて、どの記事にしようか考え、なぜこの記事を選んだのか、さらに記事を読んでの感想を書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

むかしあそびをしよう〜おてだま〜…1年生

むかしあそびの一環で、おてだまにも挑戦しました。

「やさしく上に投げた方がいいんじゃない?」
「足を開いて立った方が上手くできそう。」

など、いろいろ子どもたちなりに考えながら、取り組んでいました。

子どもたちは、「コツを教えてもらって、もっと上手くなりたい!」と、「むかしあそびの会」で地域の方に教えていただけるのを、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テストがありました…2年生

18日(水)に学力テストがありました。
1時間目に国語、2時間目に算数のテストが行われました。
長時間にわたりましたが、一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1

きれいな花を咲かせるために・・・(ふれあい)

1月18日(水)
 2年生では、卒業式に飾るために一人一鉢でパンジーを育てています。今日は、花摘みをしました。きれいに咲いている花を摘むことに子どもたちは、びっくりしていました。
花摘みは、これから、きれいな花を咲かせるための大切な作業だという話をしたら、納得してくれました。
画像1 画像1

今日の給食(1月20日)

画像1 画像1
1月20日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・かんこくふうにくじゃが・チヂミ・もやしのナムルです。
「かんこくふうにくじゃが」には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、こんにゃく、じゃがいもが入っていました。ホクホクのじゃがいもなどが、ピリッとした辛さで味つけしてあり、おいしくいただきました。
「チヂミ」は、韓国料理の一つで、「平らにのばしてやいたもの」という意味があります。モチモチのチヂミに、ごまあぶらの香りがよくきいていました。
「もやしのナムル」は、シャキシャキのもやしを、さっぱりといただける一品でした。
ごちそうさまでした。

むかしあそびをしよう〜竹とんぼ〜…1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、いろいろなむかしの遊びに挑戦している1年生。
外では、竹とんぼをやってみました。

高く飛ばそうと、みんな真剣な顔をして飛ばしています。
上手く飛ばせる友達にコツを聞いたりして、何度も練習しました。

「飛んだよ!!」と嬉しそうに笑いながら、竹とんぼを追いかける子どもたちの姿が印象的でした.

竹とんぼは、31日の「むかしあそびの会」で地域の方に教えてもらう機会があるので、その時にコツを教えていただいて上手に飛ばせるようになるといいですね。

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
1月19日(木)の給食は、クロワッサン・ぎゅうにゅう・ペンネのミートソースあえ・フルーツクリームヨーグルト・アーモンドこざかなです。
「クロワッサン」は、フランス語で「三日月」という意味です。その名のとおり、三日月の形をしています。ふっくらとしていて、柔らかく、おいしいクロワッサンでした。
「ペンネのミートソースあえ」の「ペンネ」とは、ペン先の形をしたパスタのことです。給食では、ミートソースと合わせてありました。肉のうまみがよく出ていました。
「フルーツクリームヨーグルト」は、クリーミーなヨーグルトと一緒に、みかん、パイン、ももがあえてありました。ほどよい酸味がクセになるデザートでした。
「アーモンドこざかな」は、カルシウムがたっぷりです。よくかんで食べて、骨を強くしましょう。
ごちそうさまでした。

ラインサッカーをやったよ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(月)体育の授業でラインサッカーをしました。なでしこジャパンの活躍で女子のスポーツとしても定着しつつある、サッカー。男女とも、パスやドリブルの練習に一生懸命、取り組んでいました。寒い中、元気に頑張る子どもたちから、パワーをもらいました。

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
1月18日(水)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたにくとだいこんのにもの・コロッケ・コーヒーパウダーです。
「ぶたにくとだいこんのにもの」には、ぶたにく、はんぺん、だいこん、にんじん、さやいんげん、ほししいたけ、こんにゃくが入っていました。それぞれの具に、ダシの味がしっかりとしみていて、おいしくいただきました。
「コロッケ」は、じゃがいものうま味が感じられ、付けあわせのソースとの相性も抜群でした。
ごちそうさまでした。

発育測定がありました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(月)発育測定がありました。養護教諭の東方先生から、ウィルスのことや風邪のうつり方について教えていただきました。その後、体重と身長を測りました。みなさん、順調に成長していましたか。小学生でのからだづくりはとても大切です。きそく正しい生活リズムや食生活を心掛けましょうね。

今日の給食(1月17日)

画像1 画像1
1月17日(火)の給食は、ごもくラーメン、カリカリだいず、いよかんです。
「ごもくラーメン」には、やきぶた、かまぼこ、にんじん、もやし、もやし、きゃべつ、ねぎが入っていました。具だくさんで、しっかりとダシの味が出ていました。
「カリカリだいず」は、だいずとこざかながカラッと揚がっていて、おいしくいただきました。
「いよかん」は、ほどよい酸味があり、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

ボルトしめ(ふれあい)

画像1 画像1 画像2 画像2
棒にくるくる・・・。ボルトをしめて、教育展作品の仕上げをしました。どんな作品ができるのでしょう?ボルトを回すのに一生懸命でした。

今日の給食(1月16日)

画像1 画像1
1月16日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・おもちのすましじる・ひじきのいためにです。
「おもちのすましじる」には、とりにく、かまぼこ、はくさい、にんじん、ねぎ、もちが入っていました。薄口のダシで味つけがしてあり、具だくさんで、おいしくいただきました。
「ひじきのいために」は、人気の定番メニューです。ホールコーンやマグロフレークと一緒に、しっかりと味のついたひじきが、食欲をそそりました。
ごちそうさまでした。

成果は…     5年生

 これまで毎日の音読で、百人一首を暗記してきました。その成果を発表するため、1月13日(金)5時間目に百人一首大会を開きました。
 上の句を聞いただけで、「はい!」と取り合う姿、暗記していた札を先に取られて悔しがる姿、沢山取ることができて喜ぶ姿がみられました。
 6〜7人一チームで争いました。ひとりひとりがこれまで覚えてきたことを、精一杯発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 授業公開
1/28 代休日
1/29 授業公開・A日課3限
月曜日の授業・集会・委員会
1/30 代休日
読み聞かせ
1/31 ロードレース前内科
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up63
昨日:113
総数:730478