最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:92
総数:777390
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4年生 学力テスト

画像1 画像1
 国語と算数の学力テストが行われました。問題数が多く、苦戦している様子でした。

5年生 学力テスト

画像1 画像1
 1月20日(金)の1、2時間目に国語と算数の学力テストがありました。5年生で学習した内容の確認となるテストで、一生懸命取り組んでいました。

学力テストをしたよ!2年生

画像1 画像1
 一斉に国語と算数の学力テストがありました。みんな一生懸命に頑張りました。結果は、後日書類でお渡しします。

1月19日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に,不審者が学校に入ってきたことを想定しての訓練を実施しました。本年度も一宮警察署と連携しての訓練で,児童は真剣に取り組みました。屋内運動場に集まってからの警察官の話は,児童の心に深く入り込むものでした。家庭でも,大きな話題としてください。
 児童が下校した後,警察官から教師への講習会を持ちました。児童の安全を守るための,大切な講習です。

5年生 避難訓練

 1月19日(木)に不審者対応の避難訓練がありました。机やいすでバリケードをつくったり、体育館に避難して警察署の方の話を聞いたりしました。その中で、5年生の児童2名が代表で、知らない人に声をかけられたときのロールプレイをしました。突然のことでしたが、しっかり対応できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 「水の変わり方」の実験を行いました。まずは、温めるとどうなるか。ぶくぶく泡が出てきて…100度近くまで上がりました!

「ピョコピョコストローマジック」 2年生

画像1 画像1
 図画工作でストローを使った工作を作成中です。思い思いに紙を好きな形に切って飾り付けをしています。くるくると回してメリーゴーランドみたい。完成するのが楽しみですね。

なかよし遊び 4年生&2年生

画像1 画像1
 中間放課に4年生と2年生で「王様ドッジ」をしました。各クラス王様を3人決め4年生は、王様が1人でも当たったら負けです。2年生は3人とも当たったら負けです。4年生は、利き手ではない方の手で投げてくれて、2年生が勝ちました。みんな喜んでいました。時々一緒に遊べるといいですね。

4年生 なかよし遊びVS2年生

 中間放課、2年生と一緒になかよし遊びが行われました。王様ドッジをしました。4年生にはハンディがありましたが、お姉さん・お兄さんらしく仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 1月17日(火)は、1月の読み聞かせの日でした。子どもたちは興味津々に聞いていました。

5年生 仲良し遊び

 1月17日(火)に3年生と仲良し遊びで王様ドッジをしました。2学年合わせて楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA読み聞かせ! 2年生

画像1 画像1
 3学期になって最初の読み聞かせがありました。お父さんに「野口英世」を読んでいただき、子どもたちは真剣に静かに聞くことができました。いつも子どもたちのためにありがとうございます。今年度もあと2回です。

3年生 危険予知トレーニング(KYT)

 学校内にひそむ危険をクラスで話し合いました。
これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 英語の授業

画像1 画像1
 3学期初めての英語の授業。
今日は「季節」について、カルタなどをして学習しました。
画像2 画像2

3年生 仲良し遊び

 今日の中間放課は、5年生との仲良し遊びです。
王様ドッジでは、どのクラスも団結して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 研究授業&英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組で研究授業が行われました。みんなとても良い姿勢で、たくさん手を挙げて、集中して授業を受けていました。分数の仲間分けがしっかり理解できた様子でした。

 また、3学期初めての英語がありました。今日は「福笑い!」顔のパーツを、「アップ」、「ダウン」、「ライト」、「レフト」という英語を使って、おもしろい顔がたくさんできました。

6年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(火)にPTAの読み聞かせがありました。6年生は読み聞かせの機会も残り少なくなってきました。思い出に残るようしっかりと聞くことができました。

1年生 なかそしあそび

画像1 画像1
 6年生のお兄さん・お姉さんと王様ドッジをして遊びました。
 1年生のみんなは、お兄さん・お姉さんと遊ぶのを朝から楽しみに待っていました。
 
 もっとやりたい!
 次はいつやるの?

 と、終わった後も、もっともっと遊んでほしい様子でした。

1年生 めずらしいお客さま

画像1 画像1
 1年2組の教室に、給食が終わった後、小さな小さなお客さまがやってきました。

 体長5cm程のかめが床に…!

 冬見つけでひょうたん池を見に行った時についてきたのかな?
 可愛いお客さまに、びっくりな1日でした。

6年生 仲よし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(月)の中間放課に1年生と仲よし遊びをしました。楽しく過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 委員会
1/27 学校公開日 6年薬物乱用防止教室

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★