最新更新日:2025/01/30 | |
本日:16
昨日:97 総数:620171 |
「光」 3の1 習字 (H24.1.20)
3の1の習字の時間の様子です。
「光」という文字の清書をしていました。 「光」は文字の中心と止め、はね、はらいに気をつけて書くのをめあてにしています。 子どもたちは、美しく大きな文字が書けるようにがんばっていました。 1年 昔あそび (H24.1.20)
1年生は、今、生活科で昔遊びをしています。
実際に、こま回しをしたり、竹とんぼを飛ばしたりして、今ではあまりしなくなったむかしからある遊びを体験しています。 写真は、1の3がこま回しをして遊んでいる様子です。 まず、こまにひもが巻けずに悪戦苦闘、なんとか巻けても今度はこまがまわせず・・・。担任の山本先生に「ひもを巻いて」「どうやってまわすの?」ととても苦労をして遊んでいました。 ニンジンパーティー 2の1 (H24.1.20)
今日は2の1がニンジンパーティーです。
友だちと役割分担をしながら、グループで協力して、ニンジン白玉フルーツポンチとニンジンカップケーキを作りました。 連休の過ごし方に気をつけてください。(H24.1.20)昨日の欠席が全校で「17人」であったのが、今日は「49人」も欠席しました。 1の1は、在籍30人の内「17人」が欠席し、校医の指導を受けて今日は給食後に下校します。他の学級、学年の状況は、1年の他2クラス、3年生が心配です。そこで校医と相談し、欠席の多い1年生と3年生については、月曜日の午後の授業を中止し、給食後に下校することにしました。(文書・携帯メールでもお知らせします) 1年生、3年生だけでなく、他の学級においても欠席の状況により、急な対応をお願いすることも予想されますので、その場合にはご協力をいただきますようよろしくお願いします。 <予防をするために 〜お願い〜> ・手洗い、うがい、マスクの着用 ・部屋の換気 ・十分な休養 ・早めの受診に努める ・無用な外出を避ける 今日の6−1(H24.1.19)2枚目の写真は、12月に行った持久走記録会の学年表彰の様子です。 2月に行われる一宮市ロードレース大会に向けて、6年生の多くの子たちが部活に参加をしています。今年は「継走の部」にも参加するということで、毎日がんばって練習しています。 卒業まで、あと40日あまり。 どの子も「目標」を持ち、目標に向かって努力し、がんばってくれることを願っています。 KYTの授業(24.1.19)「KYT」っ何のこと? それは,「K(危険)Y(予知)T(トレーニング)」の略です。いろいろな場面の写真(最初の写真が1例です。他にも交通安全も含めて様々な場面の写真があります。)を見て,どんな危険がひそんでいるか,どんなケガが予想されるか,どんなことに気をつければよいかなどを,みんなで考えていく授業です。そして,この授業を通して,安全な生活を送る意識を高めるとともに,危険から自分で身を守る力を高めていくことをねらって行っています。下の2枚の写真は授業の様子です。 今日の6年生:春大根の種まき(24.1.19)さて,今日種まきした大根は,4月の終わり頃から5月の初めにかけて収穫できることと思います。立派に育った春大根は,新1年生への入学のお祝いにもなります。子どもたちと同様,すくすくと育ってほしいと思います。 標準学力検査を全校で行いました。(H24.1.19)
今日の1時間目から、全校で国語と算数の標準学力検査を行いました。
標準学力検査は、それぞれの学年で1年間(今日までのところ)に学習した内容が理解できているか、定着しているか、使えるようになっているかを確かめる検査です。 この検査は、市内の全部の小学校はもちろんのこと、多くの学校でこの時期に行っています。検査によって、子ども一人ひとりの定着の状況を把握し、3月までに不足の部分、課題の部分を補い、次の学年に進級するようにしていくものです。 欠席が増えてきました。(H24.1.19)各学級で行った健康観察の結果は、すぐに養護教諭のところに集められ、学校全体の状況がまとまります。 今朝の健康観察のまとめをみると、急に欠席が増えていました。これまでにも市内の学校の学級閉鎖の状況や近隣の学校のことはお伝えしてきましたが、本校も心配な状況になってきました。今日、欠席が多いクラス(1学級)には、欠席の状況によっては午後の授業を中止して給食後に下校をする措置をとる場合のお願い文書を出しました。 先日もお願いしましたように、かぜの予防についてよりいっそうご注意をいただきますようよろしくお願いします。 <予防をするために 〜お願い〜> ・手洗い、うがい、マスクの着用 ・部屋の換気 ・十分な休養 ・早めの受診に努める ・無用な外出を避ける 今日の6−2(H24.1.18)ニンジンパーティーが始まりました。 2年 (H24.1.18)
今日から2年生は、自分たちが収穫したニンジンを使って、ニンジン白玉フルーツポンチとニンジンカップケーキを作ってニンジンパーティーを行っています。
白玉団子を作る要領ですりおろしたニンジンを白玉に混ぜて団子にし、缶詰のフルーツポンチと混ぜてニンジン白玉フルーツポンチは完成。 ニンジンカップケーキは、ホットケーキミックスにすりおろしたニンジンを混ぜてレンジで3分、簡単にできました。 子どもたちは、自分の作ったフルーツポンチとケーキに大満足でした。 「主語 述語 修飾語」 3の2国語
3時間目の国語の時間の様子です。
今日は、練習プリントを使って「主語」「述語」「修飾語」の復習をしていました。 まず、文の主語と述語を見つけ、それから修飾語を選んでいました。 すでに習ったことの復習でしたので、子どもたちは反応よく先生の質問に答えていました。答え合わせは、プロジェクターで映し出した問題文に、マジックで直接書き込みをしながら子どもたちが行っていました。 「環境について考えよう」 4の2 総合 (H24.1.18)
4年生は総合的な学習の時間で「環境」をテーマに調べ学習をしています。
グループごとに、大気、ごみ、エネルギーなどのテーマを決め、今の日本、愛知、一宮の状況を調べ、どういった問題があるのか、それを解決するためにしなければならないこと、今自分ができることをレポートにまとめていきます。 パソコン室でインターネットで調べたり、新聞で調べたりしながらまとめる計画です。 かぜ インフルエンザに注意して (H24.1.18)
写真は今朝の5の2の朝の会の様子です。
朝登校後、子どもたちはすぐにリナパスという消毒薬で手をきれいにします。 12月の後半、市内でインフルエンザによる学級閉鎖があったという連絡を受けてから、外から教室に入ったときを中心に消毒を続けています。 人数は多くないものの、本校においても新学期が始まってからインフルエンザによる欠席が出ています。市内では、小学校を中心に今週はじめから学級閉鎖の措置をとっている学校がいくつかあります。 予防をするには、手洗い、うがい、マスクの着用に心がけ、部屋の換気、十分な休養、早めの受診に努めることです。ご家庭においても十分に注意をしていただきますよう、よろしくお願いします。 また、子どもたちの欠席の状況、学級閉鎖の状況を見ますと、やはり休み明けに集中します。土曜日や日曜日の過ごし方で、子どもたちは体調をくずすようです。無用な外出を避けることもかぜの予防にとって大切ですので、この点についてもご配慮いただきますようお願いします。 今日の1−1(H24.1.17)
1時間目にパソコン室で学習しました。ワープロソフトを使って、名前を書いたり、イラストを貼りつけたりし、「3学期のめあて」の用紙をつくりました。
一番下の写真は休み時間に長縄跳びをしている様子です。だんだん上手に跳べるようになってきました。 今日の1の3 図工 (H24.1.17)
乗ってみたいものを画用紙いっぱいに描きました。
怪獣、電車、星・・・・、子どもたちは自分が乗ってみたいものを思い思いに描いていました。水彩も上手に使えるようになってきて、中心になる乗ってみたいものは、クレヨンを使って細かく描き、まわりは水彩で色をつけていました。 「なになにのような」を使って 2年国語 (H24.1.17)
2の3の国語の授業です。
今日の授業では、「なになにのような なになに」を使ってたとえの勉強をしていました。 「星のようなかわいらしい石」、「ねずみのようなマウス(パソコンのマウス)」といったたとえを発表しながら使い方の勉強をしていました。 子どもたちが発表するたとえに、なるほどなるほどといった納得の声や感動の拍手が出る中で授業が進んでいきました。 「言葉は動く」 6の2 国語 (H24.1.17)
6年生は国語で「言葉は動く」という単元を勉強しています。
「言葉は動く」というお話は、時代、世代による言葉のちがいや変化について、教科書に例として出されているものに、自分たちが日頃使っている言葉の例を補いながら、言葉が時代や世代によって変化しているということを読んでいく学習です。 今日の1−2(H24.1.16)
音楽の学習の時、鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」の曲を練習しました。正しい指使いに気をつけて何回も練習しました。とっても上手に弾けるようになりました。
3学期になり、給食当番の仕事が変わりました。しかし、手際よく盛りつけたり、配膳したりできます。給食も楽しく会食しています。 九九のきまり 2の2 算数 (H24.1.16)
今日の3時間目に算数の研究授業がありました。
「九九のきまり」を見つけるという勉強です。 これまでに、2学期から毎日のように九九を練習して覚えてきました。毎日のようにお経を唱えるように毎日毎日練習してきました。授業の時間はもちろん、朝の会や帰りの会、家での宿題にもなって覚えてきました。 今日の勉強では、「かける数とかけられる数を入れかえても、答えは同じ」という勉強に続いて、九九の「かける数」を横に、「かけられる数」を縦にした表に九九の答えをうめていくと、答えが同じになるのがいくつかあることがわかります。 答えが「15」になるのは2つ、「4」は3つ、「12」は4つ。 答えが2つはいっぱいあり、答えが1つは「1、25、45、64、81」の5つだけということを表から勉強して、九九のきまりについて勉強しました。 |
|