最新更新日:2025/01/31 | |
本日:78
昨日:97 総数:620233 |
今日の3の1(23.6.24)
総合的な学習の時間に「ナス新聞」づくりを行いました。4月からスタートしたナスの栽培も,今では毎日のように収穫できるようになってきました。ここまでの活動のまとめとして,「ナス新聞」づくりを行いました。これまでの観察記録や活動を通して学んだことを新聞にまとめるために,悪戦苦闘(?)していました。
今日の3の3 (H23.6.24)
2時間目は算数の時間でした。
3桁+3桁の筆算の仕方の学習をしていました。 最初に、担任の先生と一緒に、足し方、繰り上がりのときの注意などを聞きながら練習問題をしていました。それから、足し方の順番を言葉に表し、間違いのないようにしていました。 その後は、練習問題に取り組み、計算を確かにしていきました。 今日の2の1 (H23.6.24)
今日の2時間目、音楽です。
鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 座席の縦の列でグループを作りながら、順番に演奏をしていました。 子どもたちは、歌を歌ったり、楽器を演奏したり、みんなで合奏したりすることがとても好きです。とてもいい表情で演奏しています。 今日の1の1 (H23.6.24)
2時間目は、算数です。
一桁のたし算の学習をしていました。 担任の野呂先生がブロックで数を示したフラッシュカードを使って、数を読む練習をしていました。「パッ、パッ」とテンポよく出されるカードに、子どもたちは大きな声で答えていました。 今日の1の2 (23.6.24)今日の2の2 (23.6.24)今日は学校公開日です。(H23.6.24)
今日と明日は学校公開日です。
保護者の皆さん、地域の皆さんに子どもたちが元気に学習や運動、給食や掃除など、さまざまに活躍する子どもたちの様子を見ていただきたいと思います。 明日の1年生、2年生は、親子で工作をしたりして「親子ふれあいの時間」を計画していますが、他の学年は普段どおりの授業をしていきます。 ぜひ、ご参観をください。 お待ちしております。 写真左:2年生が育てているミニトマトです。花が咲き、もうすぐ真っ赤なかわいらしい実ができます。 写真右:1年生の教室の運動場側で育てているツルレイシとアサガオです。緑のカーテンになります。 今日の5-1(H23.6.23)「昨日練習してきたんだよ。」と言う子も多くいました。家庭科室の包丁と、家で使っている包丁とでは、感じが違うかもしれませんが、みんな一生懸命1cmでも長くむこうとがんばっていました。 道徳の研究授業 6の1 (H23.6.23)
今日の3時間目に6の1で道徳の研究授業がありました。
「サマー ボランティア」という資料を使って、ボランティアについて考えました。 主人公の博史君がボランティアに参加します。なかなか続けられない博史君ががんばって、一人暮らしのおばあさんにお昼の弁当を届ける仕事をします。 あるとき、友達と遊ぶ約束をして、ボランティアの仕事が・・・。 子どもたちは主人公の博史君の気持ちになって、揺らぐ気持ちとボランティアの大切さについて意見を交換しました。 国語の研究授業 2の3 (H23.6.23)
今日の2時間目に2の3で国語の研究授業がありました。
「スイミー」という小魚が主人公のお話です。 独りぼっちになったスイミーが、海の中のくらげやイセエビなどに出会いながら元気を取り戻していくという場面を勉強しました。 子どもたちは主人公のスイミーの気持ちになってたくさん意見を発表することができました。 今日の1年生 (H23.6.23)
今朝の朝読書の時間です。
担任の先生による読み聞かせも行われていました。 この3日間ほとんど雨は降らないものの、梅雨に入りとてもむしむしとした毎日が続いています。教室や廊下の窓を全開にしても、なかなかさわやかにはなりません。 こういう時期だからこそ、一日のスタートを静かに、落ち着いた気持ちではじめることは、学習に集中できたり、けがや事故を減らしたりする上でも大切な取り組みだと思います。 ヨランダ先生の英語活動 3の1 (H23.6.22)
今日は、英語の授業で、動物の名前を教えてもらいました。どの動物が好きか聞くことも勉強しました。とても楽しくカルタをして遊びました。
今日の5-1(H23.6.22)けがに気をつけて包丁で野菜を切ったり、ガスコンロでお湯を沸かしたりしながら、どの子も楽しそうに取り組んでいました。 今年のキャンプでは、3回の自炊を予定しています。授業で学んだことをキャンプで生かしてほしいです。 明日はりんごの皮むき大会です。 先生をとっかえっこ 2年 (H23.6.22)
今日の3時間目の2の2と2の3の授業を、担任の先生をとっかえっこして行いました。2の2の国語を3組の青山先生が、2の3の算数を2組の岩田先生が指導していました。
いつもと違って、どことなく子どもたちは緊張して授業を受けていました。ときには、こういう機会を作ることもいいのではと感じました。 「おって たてて ゆめのまち」 1の3 図工 (H23.6.22)
「おって たてて ゆめのまち」というテーマで図工をしています。
子どもたちは夢中です。 色画用紙を気に入った形や大きさにはさみで切って、それを半分に折ったり、なみなみに折ったりして立て、できた塔を並べて街を想像して作っていきます。 今日の3の1 国語 (H23.6.22)
今日の2時間目、校舎3階の廊下を歩いていると大きな音読の声が聞こえてきました。
3の1の国語の授業でした。 以前から大きな声でしっかりと音読できることをめあてに指導を続けてきた成果が子どもたちの声から感じられました。音読はよく宿題に出されているようで、ご家庭でもよく聞いてくださっていることと思います。どの学年でも大切な力として今後も継続して指導をしていきますのでよろしくお願いします。 3の1の国語は「気になる記号」というところを学習しています。 私たちの身のまわりにある記号を集めて、記号の意味を調べ、わかったことを文章に書いて、友達に知らせるという勉強です。 2枚目の写真は、子どもたちが調べてノートに書いてきた記号を担任の加藤先生が紹介しているところです。 アジサイ読書週間もあとわずか (H23.6.22)
今日の朝読書の時間に、国道22号にかかる歩道橋を通る通学班の子どもたちを集め、登下校について通学団担当の野呂先生と教頭先生が指導をしました。
その間、通学団会に出ない子どもたちはいつものように朝読書をしていました。あるクラスではミニ読み聞かせ会も開かれていました。 アジサイ読書週間の取り組みも後半になりました。 25日の学校公開日の朝には、読み聞かせボランティアの方々、PTAの文化広報委員会の皆さんに教室に入っていただき読み聞かせをしていただくことになっています。 家庭での20分間読書に、お子さんは、がんばっていますでしょうか? ぜひ、テレビやゲームの時間を少し削り、ご家族で読書を楽しんでいただくこともしていただきたいと思います。 今日の3の2(H23.6.21)金づちの使い方も上達して、くぎで木と木を接続するだけでなく、模様としてくぎを用いている子も多くみられました。 個人の想いがつまった、作品がたくさんできました。 完成した作品を、クラスで観賞していきたいです。 どんな音 6の2(H23.6.21)呼吸 6の1(H23.6.21)
理科の「体のつくりとはたらき」の学習で,呼吸についての実験をしました。自分のはいた空気に二酸化炭素がふくまれているか,ひとりひとり確かめていました。石灰水が白くにごるとホッとした顔をする児童もいました。
石灰水といえば,白くにごる,二酸化炭素と3点セットで覚えてほしいと思います。 |
|