最新更新日:2024/10/10
本日:count up70
昨日:93
総数:580152
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(13) 4月30日

画像1 画像1
 「東日本大震災で被災された方々に、心よりお見まい申しあげます。震災によって家を失った人、そして家族を失った人、たくさんいると思います。でも、希望はぜったいに捨てないでください。一人一人が力を合わせれば必ず乗りこえられると思います。みんなでがんばりましょう。ぼくもこれからずっと、東日本のみなさんを応えんし続けます。」(5年男子 H.R)

 「東北の人は強い。ぜったい復興をなしとげる。勇気を出して助け合いながら。ぜったいにできるから、がんばれ東北!」(5年男子 S.E)

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(12) 4月30日

画像1 画像1
「ぜったいに東日本は復興するので、しんぼうをし、みんなで協力しあい、はげましあって、がんばりましょう!」(5年男子 K.S)

 「生きることに希望をすてないで、がんばってください」(5年男子 K.Y)

 「東日本大しん災でひさいされた方々へ  ぼくは、あきらめないということばがすきです。ぼくもおうえんしています。ですので、あきらめないでがんばってください。とてもつらいとおもいますが、ぜったいにあきらめないでください。」(5年男子 I.S)

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(11) 4月30日

画像1 画像1
 私は、テレビや新聞で何度も地震や津波の場面を見て、こんなにすごい災害だったんだなと見るたびに感じました。私もその日は学校にいて、ランドセルで頭をかくし、みんなでかたっていたのをはっきりと覚えています。すごくこわかったです。東北地方の人たちは私より何倍もこわい思いをして、家族や友達をなくした人もいて、すごく悲しい思いをしているのに、笑顔で話している人を見て、私は感動して元気を逆にもらったような気持ちになりました。私ができる事はそんなにないかもしれませんが、一つでも役に立てられる事があるならやっていきたいです。東日本大震災の方々がんばってください!!おうえんしています。(5年女子 H.M)

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(10) 4月29日

画像1 画像1
被災された方々へ心よりお見まいもうしあげます。新聞を開くと一面に残念な知らせがありました。けれどそんな中、がんばってのりこえようとしている方々がたくさんいるので、わたしたちも少しでも役に立てないかと思い、がんばっています。大切な家族がまだ見つからない方々もたくさんいると思います。そのことを思うと、いつもむねがいっぱいになります。でも、あきらめずにがんばってさがしてください。きっとその家族も喜んでくれると思います。今では、新聞にうれしい知らせも少しずつのってきています。この日本が一秒でも早く元のじょうたいにもどることを願います。(5年女子 Y.T)

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(9) 4月29日

画像1 画像1
東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。震災によって家を失った人、そして家族を失った人、たくさんいると思います。でも、希望はぜったいに捨てないでください。一人一人が力を合わせれば、必ず乗りこえられると思います。みんなでがんばりましょう。ぼくもこれからずっと、東日本のみなさんを応えんし続けます。
(5年男子 H.R)

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(8) 4月29日

画像1 画像1
被災されたみなさん、お体はいかがですか?おなかはすいていませんか?つらい思いをされていませんか?
どんなに長い夜でも必ず夜明けが来ると信じています。
同じ空を見上げて祈っています。
がんばって!!
(5年女子 H.S)

お兄さん、お姉さんとして(2年生)(2) 4月28日

お兄さん、お姉さんらしく、1年生のお世話がしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語の授業(4年生) 4月28日

画像1 画像1
新しくおみえになったアグスタ先生の英語の授業がありました。
英語を使ったゲームをしました。とても楽しかったです。

お兄さん、お姉さんとして(2年生) 4月28日

昨日、2年生は、1年生の学校たんけんで、1年生の子たちを連れて学校の中を案内しました。「1列にならんでください。」、「廊下は静かにあるこうね。」などとお兄さん、お姉さんぶりを発揮して、みんなとてもしっかりと務めを果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった1年生を迎える会(6年生) 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年生を迎える会では、1年生の首飾りを作り、会の司会を務め、末広エイトマンのショーを行うなど、6年生の子どもたちが大活躍し、とてもすばらしい会にしてくれました。最上級生としてまた一歩成長しました。

学校たんけんをしたよ(1年生)  4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、生活科の授業で、2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらって学校たんけんをしました。やさしく教えてくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。

一年生を迎える会(児童集会)(4) 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管バンド部の演奏に合わせて、全校みんなで校歌を元気いっぱいに歌いました。

一年生を迎える会(児童集会)(3) 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からは、とても楽しい「スーパー末広エイトマンショー」のプレゼントがありました。

一年生を迎える会(児童集会)(2) 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から、去年生活科で育てたアサガオのたねのプレゼントがありました。

一年生を迎える会(児童集会)(1) 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に、児童会と6年生の児童が中心となって「一年生を迎える会」を開きました。
首飾りをつけた1年生(6年生が制作)と6年生が手をつないで入場し、会は始まりました。

消防暑の見学に行ってきました(4年生)(2) 4月26日

消防服を着せてもらいました。
最後には、訓練の様子も見せてもらいました。
救急車は出動していて見ることができませんでした。
消防署のみなさん、お忙しい中どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防暑の見学に行ってきました(4年生)(1) 4月26日

 社会科の「火事からくらしを守る」の学習で消防暑(八幡分署)へ見学に出かけました。
 まず始めに、消防車や救助車のしくみについて説明をしてもらったり、質問に答えてもらったりしました。みんな興味津々で一生懸命に話を聞いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(6年生) 4月26日

今年度の英語活動の先生は、フィリピン人のアグスタ・デル・モラル先生です。フィリピンで学校の先生をしてみえたそうです。子どもたちは集中して授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(7) 4月26日

画像1 画像1
「大震災の様子をテレビなどで見て、見たことない状態にただおどろくばかりでした。神戸の阪神淡路大震災のことは神戸に行った時知りましたし、知っている人のお母さんが救急車を待って死んでしまい、自分のお母さんのことはあきらめて、まだ生きられる可能性がある人に救急車をゆずったという話を、家で聞きました。もし自分だったら・・・と考えたら何もできなくてただ泣いてばかりだと思います。私と同じ年の子たちが、大人のために自分からすすんで食料をくばったりそうじをしたりしていてすごいと思いました。何もできない自分がなさけないなあと思いました。すべてをなくしてしまった人、家族をなくした人に心からはげましたいです。がんばってください。」(5年女子 A.M)

 「こんにちは。テレビなどを見て、大変こまっていることがよくわかりました。私達には、ぼ金や節電などに取り組むことしかできませんが、あなたがたの幸せを取りもどせるように一生けん命協力していきたいです。一万人以上の死者、かっていた動物などとも会えなくなった方々、こわれて形もなくなった家などをテレビや新聞などで見るとさびしい気持ちになります。あなたがたの笑顔やうれしい涙などが早くみたいです。そのため、世界の国々が日本を応援しています。「応援してくれてるんだんなあ」という気持ちを持ってこれからの人生を歩んでいってください。お体の体調などにも気をつけてがんばってください。」(5年女子 N.R)

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(6) 4月26日

画像1 画像1
 「地震が起こったのは春休みに入る手前でしたね。これから楽しい春休みが始まるとワクワクしていた矢先でした。私はテレビを見るなり、あぜんとしてしましました。戦争の後のような街が広がっていました。私にはとにかくこわいとしか思えませんでした。ある日、東日本大震災を応えんするぼ金箱が目に入りました。もちろん、私の心は一つでした。アピタから帰ってきたお母さんが「ぼ金箱に千円がたくさん入ってたわ。」と言いました。たくさんの中の私の千円が、被災地の人のちょっとでも役に立てることを願っています。(6年女子 T.T)

 「東日本大震災のことは、テレビ、新聞でもやっていてよく知っています。急に震度6強もきてすごいニュースになってびっくりしました。この一宮市でも東日本大震災よりすごくないですけど小さい地震がきました。けれども自分たちは無事でよかったと思いました。でもぼくがそこに住んでいたら、泣いて泣いて泣きまくって希望も全部うしなってぽかーんとなっているでしょう。震災から一か月がたち、被災された方々も少しずつ希望を持ち始めていると思います。これからも悲しみに負けずに生きてがんばってください。」
(6年男子 H.N)
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102