最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:92
総数:777402
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4年生 図工

 学習発表会の作品作りの練習をしています。4年生は、1つはいろいろな技法を使って、「不思議な生き物」を描きます。2つめは、「はりこのお面」を作ります!
 まずは、「不思議な生き物」からです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ素イオン導入! 2年生

画像1 画像1
 今日、歯科の先生によるフッ素イオン導入(希望者)が行われました。静かに手早く終えることができました。むし歯ができないよう、毎日しっかり歯みがきしてくださいね。

6年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)に任命式がありました。後期の児童会役員、学級委員、代表委員が任命されました。みんなやる気に満ちた表情でした。

4年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の学級委員と代表委員の任命式が行われました。みんな、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、これからの意欲を感じました!!
 頑張ってほしいと思います。

3年生 国語 「ブックトーク」

 図書館の先生によるブックトークがありました。
「ちいちゃんのかげおくり」を学習しているので、
「戦争」について、本を使って説明を聞きました。
みんな、興味深く話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 ニッケ工場見学

画像1 画像1
 社会では、工場について学習します。
今伊勢町にあるニッケ工場に見学に行きました。
糸ができる様子などを見ました。
また、工場の方からの話を真剣に聞き、メモをしました。
画像2 画像2

後期学級委員任命式!2年生

画像1 画像1
 後期の学級委員が決まりました。前期同様、クラスのために頑張ってくれることと思います。みんなで応援していきたいと思います。

10月12日 後期役員・委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校集会の形で,後期の任命式を行いました。
 児童会役員・学級委員・代表委員児童は,順に校長先生から任命状を手渡され,ますます気持ちを高めていました。校長先生からの励ましの後,協力することの大切さについての話がありました。そして,全校児童がよりよい学級づくりへの思いを強めていました。
 退任する前期児童会役員児童ひとりずつが全校児童へあいさつをし,全校児童は半年のがんばりに対して,惜しみない拍手を送りました。

市内の先生の勉強会 11日(火)

 今日は、市内の先生たちの勉強会がありました。今伊勢小学校にも、理科を勉強する先生、書写を勉強する先生方が70名ほど来校しました。理科部会では、3年4組が代表して授業を見ていただきました。たくさんの先生の中でも、楽しく実験をして、堂々と意見を述べていました。3年生のみんなをちょっと頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うちゅうの星 2年生!

画像1 画像1
 図画工作で、「うちゅうの星」というお話を聞いて 想像して絵を描きました。まだ、完成途中ですが、楽しいい絵が完成しそうです。

後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日に児童会役員選挙がありました。立会演説会では、各立候補者が自分の思いを精一杯つたえました。最後に、大きな声で自分への1票を呼びかけていました。

児童集会 理科委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 実験道具についてのクイズをしました。
道具の使い方や注意することなどを発表しました。
いろいろ工夫して、一生懸命発表できました。

町たんけんをまとめたよ!2年生

画像1 画像1
 昨日、町たんけんで見たことや教えていただいたことを用紙に絵と文でかきました。みんなたくさんの発見があったようです。

10月7日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の集会のメインは,表彰伝達と理科委員会の発表です。
 明るい選挙啓発作品の部で,7名の児童が表彰を受けました。その名誉に,全校児童が温かな拍手を送りました。

3年生 理科 「ゴムの力を調べよう」

画像1 画像1
 ゴムの力を使って動くものをつくりました。
どうしたらとび上がるか考えながら行いました。
楽しく実験を行うことができました。
画像2 画像2

3年生 学級委員決め

画像1 画像1
 10月に入り、後期の新しい学級委員を決めました。学級委員に選ばれた人は、クラスのために頑張ってほしいと思います。

町たんけんに行ったよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学校の近くのお店に町探検に出かけました。グループごとにお店の中を見学させてもらったり、質問したりしました。実際にお店に出かけ、びっくりしたりたくさんの発見をしたりすることができました。お店の方々やボランティアのお母様方、お忙しい時間にご協力ありがとうございました。

3年生 社会 「スーパーマーケット」

画像1 画像1
 買い物調べを元にして、スーパーマーケットについて学習しました。
 スーパーでは色々な工夫をしていることを写真から分かりました。
画像2 画像2

学習発表会に向けて 2年生!

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、立体作品の参考例です。胴体はペットボトルで布や包装紙などを巻いているものもあります。また、顔は、レジ袋などに綿などを詰めて作っているものもあります。それぞれの発想で自由にできたらと思っています。空き容器などの収集ご協力よろしくお願いします。

3年生 運動会

「台風の目」「80m走」力いっぱい頑張りました。
クラスの仲間の仲間と声をかけ合って応援しました。
とても成長できた運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 集金(現金)  クラブ
1/17 PTA読み聞かせ
1/19 避難訓練(不審者対策)
1/20 学力テスト

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★