ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.21 物語の世界(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で学習した外国の民話「とらとおじいさん」の物語の世界を、絵に描いていきました。
ていねいに色をぬり、完成させていきました。一人一人が細かなところに工夫して、思い思いに真剣に描いていました。集中して描けています。

12.21 ヒストグラム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業は、2つのクラスの少人数指導で行なっています。
両方のクラス共に、「ヒストグラムをかこう」を学習しています。資料を表にまとめることからはじめ、順番にヒストグラムに表していいきます。でき上がったもので、どんなことがわかるかを考えていきました。

12.21 算数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、数の変わり方のきまりについて学習してきました。
「正三角形の色板を並べて、ピラミッドの形をつくります。色板28枚では何段になりますか。」を考えていきました。表に表して、変わり方のきまりをみつけていきます。

12.21 おいしかったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園で栽培したサツマイモが、たくさん収穫できました。
今日は先生方に調理してもらい、収穫したサツマイモをみんなで食べました。「美味しい!美味しい!」言って、喜んで食べました。おかわりも、みんなでジャンケンして食べていました。

12.21 いよいよ2学期もあと1日

画像1 画像1
今日は12月21日、いよいよ2学期も明日22日を残すだけになりました。
クリスマスやお正月など、楽しいことがいっぱいの冬休みも目前です。
しっかり2学期の復習やまとめを行なって、2学期を終えていきます。明日の22日は、午前中は授業を行ない給食を食べてから、2学期終業式を行います。

12.21 交通安全メッセージカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの前に、全校で「交通安全メッセージカード」を作成しています。
カードの中に、私の交通安全宣言では、「あかしんごうは、とまります」「しんごうをむしせずに、ちゃんとみてからわたります」など、いろいろな誓いを書いていました。
また、家族に送ることばでは、「おかあさんへ、くるまにのるときは、でんわをしないように、きをつけてね。」など、温かい言葉がけができました。
この冬休みも、みんなで交通安全を心がけていきます。
来年度の交通安全スローガンは、
「いそいでも かならずかくにん みぎひだり」   だそうです。

12.20 雪の山々

画像1 画像1
画像2 画像2
北には、ツインアーチ138や金華山の向こうに、能郷白山の雪山。
西には、名古屋高速道路の向こうに、伊吹山の雪山。
高い山々には、しっかり雪が積もっています。寒くなりました。

12.20 ずうっと、ずっと、大すきだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、教科書にある「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習してきました。
最初に、みんなでいっしょに声を合わせて音読をしました。長い文なのに、みんなしっかりすらすらと読むことができました。
その後、先生からの質問に元気に手を挙げて発表できていました。

12.20 少ない場合から順に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「少ない場合から順に調べきまりをみつけて、ひごの数を求めよう」を学習しました。
ひごを並べて階段状に並べた段を増やしていきます。ひごの数を表に表してきます。その時のひごの数の増え方を調べていきました。自分の考えをしっかり発表して、友達に考えてもらいました。

12.20 ドッジビー・ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の放課の時間に、児童会のみなさんが企画してくれた「 ドッジビー・ドッジボール大会」が行なわれました。
クラスごとに分かれて、試合が行なわれました。みんなで応援し合い、がっばりました。クラスの和がいっそう深まった気がします。

12.20 小数のかけ算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、小数のかけ算の復習をしました。
計算ドリルを使って、小数のかけ算の筆算の復習をしていきました。前の黒板でみんなに見てもらう子もいます。

12.20 色紙をつかって(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「算数のまど」の「色紙をつかって」を行いました。
色紙を、長方形や正方形や直角三角形に切って、色分けして並べていきます。きれいな模様を作っていきました。そのような操作活動のなかで、図形的な能力を身につけていきます。

12.20 緊急地震速報への対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、全校で「緊急地震速報への対応訓練」を行いました。
今回は、緊急地震速報がテレビやラジオや緊急地震速報装置なでで情報発信した時の対応について訓練しました。
緊急地震速報は、地震が起きる数秒前、または地震が起きているときに流れます。速報が出たときに最も重要なことは、まず自分の身の安全を守ることです。子どもたちは、教室ならまず机の下に避難して自分の身を守ることです。緊急時にはどう動けばよいのかを、日ごろから意識させていきます。

12.20 万引き防止のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の全校集会では、一宮警察署の方に来ていただき、「万引き防止のお話」をお聞きしました。冬休みを前に、楽しく安全な過ごし方について話していただきました。
その後、尾書研の書写コンクールと税に関する作品の表彰を行いました。
また、漢字検定の認定証を渡しました。今回の漢字検定から1年生のみなさんも始まり、全校のたくさんのみなさんに合格の認定証を渡すことができました。本校全体の合格率は、88%ほどでした。冬休みからは、次の漢字検定プリントの学習が始まります。漢字の好きな子が増えていってほしいです。

12.19 屋運で体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業は、屋内運動場で行いました。
屋内運動場へは、教室から並んで移動します。代表の子の指示で整列し無言で移動できました。
屋運では、係の子が指示をして準備運動を順番に行なっていきます。その後、なわとびの練習で前とび、後とび、走りとびの練習をしました。明日行なう「ドッジビー大会」の練習をみんなでしました。
自分達でどんどん集中して取り組めています。1年生の子ども達の素晴らしい成長に驚きます。

12.19 算数の少人数授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業は、少人数指導で行なっています。
算数の「見積もりを使って」を学習しました。切り上げ・切り捨てを使って、見積もりの計算をしました。2470円は2000円で、3610円は3000円で、切り捨てて考える方法と、切り上げて計算する方法で計算して比べていきました。

12.19 ドッジボールの練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、屋内運動場でドッジボールの練習をしました。
まだまだ3年生の子たちは、ドッジーボールをなかなか遠くまで投げることができません。はじめに、先生からボールの投げ方の見本を見せてもらい、順番に投げていきました。「あそこに向かって投げるんだよ」と教えてもらいました。

12.19 ゆずの実

画像1 画像1
玄関に、たくさんの「ゆず」の実を飾っていただきました。
黄色に完熟したゆずは、ちょうど今が旬です。
ゆずは、香りがよく、皮を削って料理の香りづけにしたり、果肉をしぼって調味料にしたりします。22日の冬至の日には、お風呂に入れてゆず湯にしたりもします。
いろいろな四季折々のものを、ぜひ子ども達に感じとってほしいと思います。

12.19 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、丹陽町校区のコミュニティスクールで行なっている「あいさつデー」です。
昇降口では、新しく作っていただいた「あいさつ運動」ののぼりが風になびいています。登校した子ども達の元気なあいさつも活気づきます。

12.18 月曜日は、あいさつデー

 12月19日(月)は、12月の”あいさつデー”です。この機会に児童には、学校ではもちろん、登下校中に交通立ち番や見守りの方にもあいさつするように指導します。保護者の皆さんや地域の方からも、登校中や下校中の児童に声をかけていただきますようお願いいたします。中学生に比べて、まだまだ大きな声であいさつできないかもしれませんが、このような機会を通して元気よくあいさつできるようになってほしいと思っています。

画像1 画像1
最新更新日:2024/10/03
本日:count up40
昨日:59
総数:565288
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/14 成人の日
1/15 漢字検定 月曜日日課(6限そのまま) 発育測定(5年)
1/16 クラブ活動
学力テスト(1・2限)
1/17 学力テスト
発育測定(3年) ふれあいタイム 一斉下校15:10
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp