学校だより(永遠の杜)13号 11月15日発行学校だより(永遠の杜)12号 11月7日発行交通事故の多発・ヘルメット着用なしでは、自転車は乗らせない。 ・薄暮時以降は、運転しない。 ・交差点や見通しの悪い道路の横断時は一端停止をする。 ・スピードを出さない。 特に、帰宅後や休日の「声かけ」を特にお願いいたします。 第2回目の積算個人線量計の配布
11月7日(月)朝、第2回目の積算放射線量計を希望の児童に配布しました。2ヶ月前のものを回収して、専門機関で積算放射線量を測定します。これから2ヶ月、行動記録表の記入よろしくお願いいたします。
1,2年生が生活科の体験学習で猪苗代へ
11月7日(月)1,2年生が生活科の学習で、放射線量のかなり低い猪苗代に体験学習に出かけました。落ち葉を踏みしめ、紅葉した木々の間を歩き、「秋」にどっぷり浸り、思う存分自然を満喫させてやりたいとの担任の願いから実現しました。「ふくしまっ子体験活動応援事業」が適応されますので、バス代・見学料共に無料です。いなわしろ淡水魚館見学と亀ヶ城公園で、「生活科:秋を見つけよう」の学習を思いっきり行うことができました。
第2回 親子資源回収お世話になりました。笹川地区のあばれ地蔵
11月2日(水)17:00〜、郡山市指定重要無民族文化財の「笹川のあばれ地蔵の地蔵つき」が開催され、見学してきました。あばれ地蔵の伝説とそれを今に伝える保存会の方々、育成会の方々の思いを感じてきました。「地蔵つき」後には、笹川公民館で「民話」を聞いたり、歴史的背景を聞いたりして、子どもたちは大変有意義な時を過ごしました。「豚汁」「おむすび」も大変おいしかったです。初めて見る「奇祭」でした。
第3回 避難訓練を行いました。
11月4日(金)3校時目、第3回の避難訓練をおいこないました。大きな地震後、給食室から火災が発生したとの想定で行いました。全児童が校庭に避難し終わったのは、「避難開始」の連絡後、2分44秒でした。ほとんどの児童が無言で避難できました。これから、さらに寒くなり、ご家庭でも火を使う機会が多くなります。悲惨な火事をおこさないためにも、火の始末や、火についての約束事を話し合っておいて下さい。また、外出したときの災害にも、普段の話し合いが大切です。
相双地区の管理職訪問がありました。お帰りになりました。 永遠の杜(学校だより)11号大震災・原発事故への応援メッセージ届く3,4年生が屋内水泳の授業
10月31日(月)11:30〜12:30まで、3,4年生が、市内のスイミングスクールで第2回目の水泳学習を行いました。「福島っ子体験活動応援プラン」で行うもので、バス代・使用料とも無料です。1時間の許された時間を精一杯に泳ぎました。日頃のストレスを解消するように!
永小まつり 当日 その3
「くじ」すごい行列でした。子どもの頃に逆戻りしたようです。フリースローも人気でした。体育館や教室で、親子で楽しくいろいろな食べ物(昼食)をいただきました。大変、幸せな時間を過ごすことができました。永小まつり 大成功でした。
永小まつり その2 本番!
「永小まつり」子どもたち大喜び!!10月22日(土)午後、永小まつりが開催され、子どもたちと保護者との本当にうれしい顔がそろいました。子どもたちのために、企画された「永小まつり」は、昨年度より縮小されましたが、大変楽しい会になりました。「輪投げ」古典的な遊びには、難しさがあり、挑戦する心がわき出ます。「バザー」への出品ありがとうございました。おかげさまで高額の収益金がありました。これもこどもたちのために!!いろいろな食べ物を工夫して販売していただきました。やはり、「おまつり」には、特別なメニューが最高ですね!大変おいしくいただきました。
PTA主催 永小まつり その1 準備編永小フェスタ その4
6年生は、「ほんとうの宝もの」の劇で現在社会の問題に鋭く言及!!ユーモアを交えて演技! 全校合唱は、長い曲でしたが、一生懸命に歌う全校生が、一体化してまとまって! そして、エンディングは、6年生による「大震災」「原発事故」等の苦難を乗り越えていく力強いメッセージ!!
永小フェスタ その3
特設合唱部は、合唱の楽しさを体で表現していました。歌うことが楽しい!! 2年生は、「スイミー」の劇で一生懸命に台詞を言う子どもたちの真剣な演技!! 5年生は、「生命」をテーマに合奏・群読等、幼いときの写真と共の演技!感動!!
永小フェスタ その2
1ねんせいは、「おむすびころりん」の音読、合奏、ダンス…子どもたちの笑顔の演技が
素晴らしい!!3年生は、絵本「かわいそうなぞう」の朗読。気持ちを込めた朗読が心を打つ!!4年生は、「音楽のカーニバル」音楽のおもしろさを体感できた。 永小フェスタ その15年生が校庭でボール投げ
10月27日(木)、5年生が校庭で、スポーツテストの残種目「ボール投げ」を行いました。がんばって遠くへ投げていました。
|
|