暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。
TOP

5月22日 市相撲大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大宮の相撲場で、一宮市中学校相撲大会が開かれています。本校の生徒も、3月から練習を始めて、この大会に臨みました。
 予選は、3校によるリーグ戦です。チーム成績2勝1敗、個人9勝6敗、総合5位の成績で決勝トーナメントに出場しました。
 決勝トーナメントは、4位のチームと当たりました。結果は、2勝3敗で一つ及ばず、初戦敗退となってしまいました。しかし、まだ個人戦があります。そこでも、力を発揮してくれることでしょう。

5月22日 宿泊学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の皆さんが、美浜少年自然の家へふれあい宿泊学習に出かけました。今伊勢小学校の運動場をお借りして、出発集会を元気よく行いました。先生方からいろいろなお話をいただきましたが、主任の先生から「いっぱい友達を作ろう。自分のクラスにも、他のクラスにも!」というお話が印象に残りました。入学して約2ヶ月、今回のふれあい学習でまた新しい友達ができたり、中学生としての自立・自律を身につけたりしてほしいと思います。とても多くの保護者の皆様のお見送りをいただきました。ありがとうございました。明日の帰着は、3時30分ごろ。今伊勢西小学校西側の道路沿いで生徒の皆さんは降ります。また、写真が届き次第、このホームページは更新していきます。

5月21日 田口高校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も田口高校テニス部の皆さんが、県大会に出場されます。県大会は、市のテニス場で行われますので、大会前直前に本校のテニスコートでアップを毎年していかれます。
 今日は個人戦で、2ペアが出場されるそうです。さっとコートに広がり、30分間ではありますが、とても密度の濃い練習をしていかれました。女子部の練習前ということで、この練習を間近で生徒さんは見学をすることができました。ボールのスピード、反応の速さ、スイングの力強さ。目の奥にしっかりと焼き付けて自分たちの練習に生かしていきます。県大会頑張ってくださいね!

5月20日 続報2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最終日の様子です。3種類のパンは、どれもがおいしかったようです。朝からコロッケパンを食べることは少々きついと私は思うのですが、聞くところによるとみんなぺろりと食べられるんだそうです。空気がおいしいからでしょうか。また、普段は牛乳が飲めない生徒さんでも、山では飲めることもあるそうです。
 物品の返却は、例年のように厳しく、一粒のお米も残っていないように指導がされたようです。2年生の皆さん、今日はゆっくり休めていますか?

5月20日 続報1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプの写真が出来上がりました。トワリングの様子も、上手に写っていましたので、再度アップしました。練習を繰り返した甲斐があって、写真のように見事な軌跡を描くことができました。ファイヤーの井桁も、勢いよく燃えており、会が盛り上がったことが分かりますね。最後の写真は、全員の心がまとまった井桁から、その友情の証が分火された様子です。

5月19日 キャンプ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日間のキャンプ生活ともお別れです。自然に恵まれた、有意義な日々でしたね。友達との友情も一段と深まったことと思います。退村式も整然と行い、バスに向かいます。心は、すでに自宅に飛んでいるかもしれませんね。

5月19日 キャンプ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 すでに生徒の皆さんは学校に着いていますが・・・
 午前中のレクリエーション、キックベースボールの様子です。天気が良すぎて、暑くなってしまいました。しかし、その暑さにも負けることなく、キャーキャーと楽しく行いました。

5月19日 キャンプ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日目の朝を迎えました。ひるがのの朝は寒いです。長袖がなくては過ごせません。
 今朝も、昨日同様起床トランペットで目覚めました。多少疲れがみえる生徒さんもいるようですが、あと少しのプログラムを乗り切っていきましょう。今日の朝食は、バターロール、コロッケパン、クロワッサンの3種類です。牛乳も濃くて、とてもおいしいと評判です。
 午後の2時40分にバスは、学校付近に到着する予定です。元気に戻ってきてくださいね。

5月18日 キャンプ5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の夕飯はキャンプの定番、カレーです。火をつけることは上手になりましたが、昨日と違って悩んだのが水の量です。かなりのグループが水が多すぎ、スープカレーとおしゃれなようです。自分たちでつけた火で作ったカレー、世界で一番おいしいに決まっています。みんなの表情を見てください。
 夜は、中央広場で、学年レクリエーションを行います。

5月18日 キャンプ4

画像1 画像1 画像2 画像2
 歌声フェスティバルを開きました。昼間のひるがの高原は、暑いぐらいです。石舞台の前に男女別に整列し、「あとひとつ」を合唱しました。とても大きな声で歌っているのですが、この大自然の中では歌声も吸収されてしまうようです。歌声も自分たちも自然と一体化しているような錯覚に襲われたそうです。これも素敵な経験ですね。

5月18日 キャンプ3

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食の様子です。朝は忙しく、調理をしている余裕はありませんので、パンと牛乳です。みんな行儀よく並んで、食材等を受け取り、それぞれに自然の真っ只中で『いただきます』今日はオリエンテーリングを行います。班で協力して、高得点を目指します。

5月18日 キャンプ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温は低めですが、天候に恵まれたさわやかな朝を迎えました。若干、夜中に指導を受けていたテント等もあったようですが・・・
 朝は、トランペットによる起床の合図から始まりました。静かな山間にこだまする音とともに皆さんが集まり、まずはラジオ体操で体を起こしました。

5月18日 キャンプ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜のキャンプファイヤーの様子です。
 実行委員の皆さんの自主的な活動で、上手な司会、運営がなされていました。参加している生徒の皆さんも、意欲満々でとても会は盛り上がりました。火の神が降りてきて、トワリングが始まりクライマックスを迎えます。ゲームもたくさん行いました。2年生の先生の出し物がありましたが、そこに応援に行かれた1・3年生の先生も参加するというサプライズもあり、思い出に残るキャンプファイヤーが行われました。

5月17日 キャンプ5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食事の続きです。牛丼は、どの班も上手にできたようです。写真の皆さんのあふれんばかりの笑顔がいいですね。たれが少し甘いようですが、それはご愛嬌!
 今頃は片付けも終わり、キャンプファイヤーに心が向かっている頃ですね。応援に、何人かの先生が向かいました。

5月17日 キャンプ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生初めての飯盒炊爨は『牛丼』です。まきに火をつけるところから始まりました。しかし、小学校での経験もありますし、家庭科の調理実習もしていますので、思ったよりもスムーズに進みました。またおかずの『牛丼』も簡単でよかったかもしれません。きれいな水が流れるキャンプ場で、楽しく食事をしました。キャンプファイヤーも予定通りに行います。みんなの笑顔があふれています。

5月17日 キャンプ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここが、生徒の皆さんが宿泊する場所です。今日は男子がテント、女子がバンガローで過ごします。明日は、反対になります。普段過ごす場所とは全く違っており、皆さんうきうき気分です。どっちがより楽しいのでしょうね。両方味わえるところがいいですね。これからは、夕食つくりになります。まもなく、その写真も届くことでしょう。

5月17日 キャンプ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予定通りに11時にはスキー場に着きました。草の上に広がって、みんなでお弁当タイムです。
 その後キャンプ場に移動して入村式を行いました。今日のひるがの高原は暖かく、気温が16度もありました。過ごしやすく、午後の活動が楽しみです。

5月17日 自画像

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の美術では、自画像を描いています。教室に手鏡を持ち込み、その像を見て描くことになります。しかし当然のことですが、美術にも上手に描く理論があります。ただいっぱい描けばよいというものではありません。そこで、先生が黒板に、目の位置であったり、全体のバランスであったりを説明しながら、それが具体的にイメージできるようにとプロジェクターを使って、プレゼンテーションソフトで画像を何枚も紹介するなどの工夫がなされていました。

5月17日 キャンプ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市のテニス場に2年生の皆さんが集まり、ひるがの高原のキャンプに出発しました。体調を崩したために、参加できない生徒さんも数名いますが、残りのメンバーで元気よく出発です。実行委員長のMくんのあいさつがあった後、バスに乗車しました。バスに乗るときに、運転手さんに元気よくあいさつをしていたのが印象に残っています。
 駐車場では、PTAの役員さんや学年委員の保護者の方にも見送っていただきました。2泊3日のキャンプ。楽しい思い出を作ってくださいね。情報は、随時このホームページにアップする予定です。

5月16日 恩師来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校6年生のときの担任の先生方が数名、1年生の皆さんの成長した姿を見にみえました。授業中ではありましたが、目と目が合うとうれしそうににっこりする生徒さんがたくさんいました。わずか1ヵ月半ばかりですが、懐かしさにあふれていました。皆さん、先生方にいいところは見せられたかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199