ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.31 晴天の大晦日

画像1 画像1
平成23年、本校のホームページを一日も欠かすことなく更新を続けることができました。丹陽小の子どもたちの様子、学校でのできごとや地域の情報を、さまざまな角度からできる限りたくさんお届けするように努めてきました。「保護者・地域の皆様にみていただける」、その思いが私どもの支えです。明日から始まる平成24年もまた、毎日更新を続けていきたいと思います。今後とも、本校のホームページをご覧いただければ幸いです。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

12.31 学習発表会の思い出(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学習発表会の思い出です。
小学校生活の最後の学習発表会でした。6年生らしい未来につながる発表をしてくれました。

12.31 学習発表会の思い出(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習発表会の思い出です。
初めての学習発表会でしたが、堂々と発表できました。たくさん拍手をいただきました。

12.30 ある日の学校で

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちのいない冬休みの学校は、さみしい限りです。
ある日の放課の時間の運動場の子どもたちです。
運動場での体育の授業です。

12.30 学習発表会の思い出(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学習発表会の思い出です。
これまでに学習してきた内容を次々に発表していきました。

12.30 学習発表会の思い出(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学習発表会の思い出です。
福祉体験で学んだ手話で発表しました。

12.29 学習発表会の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期には、いろいろな楽しい行事がたくさんありました。
これから各学年の学習発表会の様子を紹介していきます。
4年生の学習発表会の思い出です。

12.29 学習発表会の思い出(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習発表会の思い出です。

12.29 丹小ギャラリー6

本校の6年生児童の写生大会の作品です。子ども写生大会巡回展の作品として、みなさんに観てもらいました。

画像1 画像1

12.28 うさぎ小屋に新しい友だちが加わりました!

新しい友だちが加わり、5羽になりました。じっとしたかと思えば、追いかけっこをしたりと楽しそうです。飼育小屋の中に入ると、すぐに近寄ってきました。早く子どもたちと遊びたいのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.27 階段の修理

階段の危険な個所を修理しました。これで3学期から安心して階段歩行ができます。どこが変わったか3学期になったら探してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12.26 丹陽百景 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜から降り始めた雪で、丹陽小学校もすっかり雪景色になりました。
公園前に飾ってある草花の鉢も、雪に包まれて雪だるまになっています。
広い運動場は、真っ白です。

12.26 雪化粧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜から降った雪が積もり、運動場や中庭はきれいに雪化粧をしました。8センチ程の積雪だそうです。冬休みに入り、元気な子ども達がいない運動場は、淋しさを感じます。

12.25 丹陽百景

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の北東に広がる島畑にもやが立ち、朝日が当たって幻想的な風景が広がりました。冬ならではの景色です。

12.25 丹小ギャラリー5

本校の5年生児童の写生大会の作品です。子ども写生大会巡回展の作品として、みなさんに観てもらいました。

画像1 画像1

12.24 春花壇完成!

春花壇がやっと完成しました。今回の花壇を飾る花は,葉ボタン,アリッサム,パンジー,ノースポールです。花壇ごとに色が,黄色,赤,青,混色になるように工夫しました。今はまだ小さな苗ですが,来年の春にはきっと4つの花壇が一面,きれいな色で飾られていることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

12.24 学校運営協議会

22日(木)に本校で4回目の学校運営協議会が行われました。保護者・地域・学校の代表者が集まって,本校の教育活動について協議しました。学習発表会の反省では,照明機器の充実などの評価をいただく一方で,発表の形式や会場設置にまだ改善の余地があることなど,多くの示唆をいただきました。今回出された貴重なご意見をこれからに生かし,より良い学校運営が行えるよう努力していきたいと思います。

画像1 画像1

12.23 運動場のサザンカ

画像1 画像1
運動場にあるたくさんのサザンカが、たくさんの花を咲かせています。
とてもきれいです。
サザンカによく似た花にツバキがあります。花ごとポロっと落ちるのがツバキで、花びらがバラバラと散るのがサザンカだそうです。これから咲き終わったサザンカの花は散っていきます。サザンカの木の下は、赤いじゅうたんを敷いたように真っ赤に染まっていきます。

12.22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式を、午後に行いました。
これから14日間の冬休みに入ります。終業式では、みんなで校歌を歌いました。校長先生からは、「2学期の振り返り」と「冬休みの過ごし方」のお話がありました。その後、生徒指導の先生から、「交通安全について」のお話がありました。
1月6日の始業式には、元気に全員がそろうことできるのが楽しみです。

12.22 農家の仕事 発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行ったナスづくりの見学で学習したことを、みんなで発表しました。
クイズ形式で、みんなに質問していきました。「ナスの木の葉の数は、何枚ぐらいでしょうか。30枚、100枚、16枚、24枚」みんなで手を挙げて、答えていきました。正解だと、万歳して大喜びです。
最新更新日:2024/10/03
本日:count up40
昨日:59
総数:565288
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/8 給食開始 ほたる号 発育測定(4年)
1/9 発育測定(6年)
1/10 給食開始
発育測定(2年) ふれあいタイム 一斉下校15:10
1/11 発育測定(1年・あじさい) 租税教室(6年)9:50〜12:35
1/12 月曜日日課
1/14 成人の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp