最新更新日:2024/09/25
本日:count up272
昨日:770
総数:765469
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

社会の授業  11/25

画像1 画像1
社会の授業です。うまく新聞にまとめることができたかな。

習字の掲示

画像1 画像1
みんなが書いた習字の作品を係の子どもたちが習字ホルダーにいれています。みんなの力作を見てください。

ドッジビーで遊ぶ  11月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場では、高学年の子どもたちがドッジビーで遊んでいます。

理科の実験

画像1 画像1
理科の実験で、熱の伝わり方の実験をしました。思わぬ変化にみんなびっくりでした。

芸術鑑賞会 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
作曲家の青島広志氏と小野勉氏による世界一楽しい音楽会が開かれました。
「さんぽ」や「手のひらを太陽に」を歌いながら、からだも動かし、自然と笑顔があふれます。
有名なクラシック曲も、分かりやすい説明で身近に感じることができました。
音楽ってやっぱり音を楽しむ、音で楽しむものですね。

5年生 家庭科『調理実習』 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で調理実習がありました。今日の実習ではご飯をつくりました。どの班も鍋の中のご飯をよく観察しながら、上手につくれました。

11/22 芸術鑑賞会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は神山小学校に、作曲家の「青島広志 先生」と、「小野勉 先生」が来て下さいました。みんなの知っている、となりのととろの「さんぽ」や、「犬のおまわりさん」などを先生と一緒に全校で楽しく歌いました。 先生方の素晴らしい演奏や、曲の解説などもとてもよかったです。素敵な音楽を楽しめました。青島先生、小野先生ありがとうございました。

寒くなっても元気いっぱい

画像1 画像1
今日も、6年生のクラスみんなでドッジビーをしています。寒くなっても元気よく外で遊んでいます。

ヘンリー先生と給食を食べる

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に、5年生のクラスにヘンリー先生が来てくださり、みんなで楽しく給食を食べました。

体育委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会の人たちが、私たちが使うボールの空気を入れてくれました。

美化委員会 そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会の時間に美化委員の人たちが一生けん命、落ち葉を集めてそうじをしていました。

秋がやってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
秋がやってきたよ! 
神山小学校の運動場の木の葉もすっかり赤や黄になっています。
きれいです。

保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も保健委員の人たちががんばって世話をしています。がんばってください。

11/18  未来の有権者たちへ「選挙出前トーク」

 愛知県と一宮市の選挙管理委員会の方などに来ていただいて、選挙の仕組みなどについて分かりやすく教えていただきました。「候補者役の方の演説を聴いて、投票用紙に名前を書き、投票箱に入れる。」という一連の流れを実際に体験することもできました。子どもたちは今日の活動を通して、選挙にとても興味をもつことができたと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検の発表会をしました。どの子もよく見て、よく話を聞き、多くのことを学んできたことが伝わってきました。インタビューをして分かったことも、しっかりとまとめて発表することができ、とても感心しました。
 1学期の町探険よりも、ずっとずっと成長した子どもたちの姿が見られて、とてもうれしかったです。

かんチャレ 第10回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10回目のかんチャレです。
 
 「10回」にちなんで、みんな「10点まん点」がとれているといいですね♪

歯磨き教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の歯をきれいに磨く方法を教えていただきました。

給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備をしています。
はこんでいます。

放課に遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場では、ドッジビーをしている子がいます。ドッジボールをして遊んでいる子もいました。

町探検〜旬楽膳編〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふだん見ることのできないパンを焼いて作っているところを見せていただいたり、お客さんもインタビューに優しく答えてくださり、とても勉強になりました。最後に店長さんに1日のお客さんの数や品数などたくさんの質問にも答えていただきました。町探検で見たり聞いたりすることで、子どもたちは地域の方々のあたたかさにもふれることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 給食開始
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252