最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:92
総数:777398
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、算数で図形の拡大と縮小をやっています。コンパスや分度器を使って、拡大図や縮図を描く練習をしています。

体重測定&セレクト給食! 2年生

画像1 画像1
 今日は、1学期最後の体重測定がありました。その後、暑い中での水分の取り方やジュースに含まれる砂糖の量についてお話を聞きました。給食は、みんなが楽しみにしていたセレクト給食でした。A「ハムポテトの春巻き、プチシュー」B「串カツ、甘夏ゼリー」でした。どっちもおいしかったようです。学習チューターの長谷川先生も一緒に食べてみえました。

5年生 ブックトーク

 7月5日、6日、7日とブックトークがありました。今年のテーマは伝記です。人々のために尽力した人の伝記を5冊紹介していただきました。終了後に、「いつから借りれますか?」と質問する子が見られ、興味を持って聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員の読み聞かせ!2年生

画像1 画像1
 図書委員の人による読み聞かせがありました。さすが高学年の人たちは、上手に読んでくれ、みんな静かに聞いていました。時々あると嬉しいですね。

6年生 昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降ったので昼放課は外で遊べませんでした。室内でトランプなどをして過ごしました。

4年生 読み聞かせ&身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はPTAの方による読み聞かせ、そして今日は図書委員会による読み聞かせが行われました。委員の子たちはとても上手に読み聞かせを行ってくれ、4年生は聞きいっていました。
 また、1学期最後の身体測定がおこなわれました。体重をはかってもらったあと、保健の先生から「熱中症」についての話を聞きました。
 ☆水分をとるためには、ジュースよりもスポーツ飲料がよいです。学校にもうすめて持  ってきてかまわないので、しっかり水分補給をして、熱中症から身を守りましょう!
 

3年生 図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは、図書委員さんの読み聞かせです。お兄さん、おねえさんたちが一生懸命読んでくれました。

万引き防止キャンペーン 2年生

画像1 画像1
 夏休みまで2週間となりました。夏休みを前に、プリントを活用してつぎのことを守るように約束しました。ご家庭でも話し合ってほしいと思います。

6年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)にPTA読み聞かせがありました。子どもたちは、真剣に読み聞かせに聞き入っていました。

PTA読み聞かせ&プール

画像1 画像1
 PTA読み聞かせ&プールがありました。毎日暑い中、頑張っています。プールは、6回目でした。ずいぶん泳げる子がふえてきました。夏休みまであと2週間ちょっとです。がんばって1学期のまとめをしましょう。

地域ぐるみで青少年の健全育成を

 夏休みは子供たちの成長にとって大切な時期です。一方、生活の乱れや有害な環境に接する機会が増え、非行の芽生える時期です。そこで、一宮市では7月1日から8月31日まで「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」と「万引き防止キャンペーン」を実施します。今伊勢小学校でも夏休みに向け、生活指導を行っていきます。ご家庭でもいろいろな機会を通して話し合ってみたください。
画像1 画像1 画像2 画像2

うきうき読書2週間目です!2年生

画像1 画像1
 先週から行われている「うきうき読書」の2週目です。今日は、落ち着いて朝読書をする姿が見られました。低学年図書館は、長い放課に本を借りたり返したりする子たちでいっぱいでした。自分の記録を用紙に書いています。今週末までに何冊読めるかな?

3年生 パソコンの授業

 インターネットにある学習サイトを使いました。
マウスを上手に使い、パソコンの使い方を覚えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 水泳検定

 7月になりました。今日は水泳で検定を行いました。
何m泳げるかをはかりました。15mを目標にがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑から収穫しました!2年生

画像1 画像1
 5月に植えたミニトマトやナス、ピーマンが実り少しずつ収穫できるようになってきました。子どもたちは、大喜びで収穫しました。これからもどんどん実るといいですね。

6年生 体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(金)に体重測定がありました。体重といっしょに保健室の先生から健康についてのお話もあります。今回はジュースにふくまれている砂糖の量について聞きました。熱中症対策として持ってくるスポーツ飲料も砂糖が多いので、薄めてくるといいそうです。

給食の様子!2年生

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、すましじる、みそかけ和風ハンバーグ、味付けのりでした。給食の準備も1年生の時よりもずいぶん上手になり、手際良く盛りつけたり、配ったりしています。暑い中でもがんばっています。

6月30日 第3回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 第5時限から下校時に,避難訓練を実施しました。
 台風の接近により,一宮市に暴風警報が発令されたことを想定して,教師が引率して通学団ごとに下校しました。いざという場合に備える,大切な訓練となりました。

4年生 暑さに負けず!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨も明けたのかと思うほど、暑くなってきました。そんな中でも、4年生のみんなは元気いっぱい頑張っています!
 まきひげの伸びてきたツルレイシの観察に外へ出たり、水泳の授業をしたり、暑さなんかに負けていません♪
 しかし、熱中症には注意しなくてはなりません。室内も35度程になっていますので、定期的に水分補給をしたり、ぬれたタオルで体を冷やしたりしながら気をつけています。
夏休みまであと少し!!頑張りましょう☆

ミニトマトが赤くなってきたよ!2年生

画像1 画像1
 5月から育てていたミニトマトの実がずいぶん色づき始めました。赤くなった実から収穫して持ち帰ります。今から楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/9 成人の日
1/10 給食開始
1/11 集金(引落)
1/12 月曜日課

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★