最新更新日:2024/09/25
本日:count up272
昨日:770
総数:765469
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

生活の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の町探検に向けて、グループで話し合いをしました。
グループの約束や、見たいこと、聞きたいことを決め、インタビューの練習もしました。
 話し合ったことをもとに、充実した探検になるといいと思います。
 

かんチャレ 第9回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日かんチャレの第9回目を行いました。
 
 けっかはどうでしたか?
 つぎのかんチャレもがんばろうね!!

今日は何の日??

画像1 画像1
今日は11月11日  サッカーの日

そして,2011年11月11日
11・11・11    1が6つも並ぶ記念日です。

鉛筆で1を表し,みんなでお祝いです☆


作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、これまでにみんなが一生懸命に制作した作品を鑑賞しました。
友だちの作品の出来に思わず声が出ていました。
楽しい作品鑑賞になりましたね。

作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなしんけんに作品を見ています。

11月10日 そうじ

画像1 画像1
階段そうじをしているところです。

立体作品をならべる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は作品の準備、みんなていねいに作品を持っていきます。中には作品がこわれてしまった子もいます。だから、作品を修理、修理。

音がくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表したグループの中には、「もう一度やりたい!」と言う子たちもいました。もっとよい発表がしたいという思いが伝わって来て、とてもうれしかったです。
 次回の発表も楽しみです♪

音がくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「森のたんけんたい」の合奏の練習をしました。班長さんを中心に、グループで協力して頑張ることができました。

 そのあと、グループごとに発表しました。どの子も一生懸命歌ったり、楽器を演奏したりできました。

国語の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お手紙」の音読劇の発表をしました。
 気持ちをこめて読むことのほかに、顔の向きや簡単な動きをつけて音読することがとても難しかったようです。でも、ペアで一生懸命練習をして、がまくん、かえるくんになりきって発表できました。

 みんな、とってもじょうずでした!またやってみたいね♪

さん数の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九カードを使って練習しています。
 隣の席の友だちと問題を出し合って、すらすら言えるように頑張っています!!

3年生 社会見学 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本物の「織物の機械」を見せていただきました。色々な機械がありました。

3年生 社会見学  〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛織物工場の中では、詳しい説明をしていただきました。

社会見学(毛織物工場)へ行きました  〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で、毛織物工場へ歩いて見学へ行きました。

うさぎ 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
外の草を食べて元気いっぱい!
みんなもあそびにきてね
       マロンより

九九にむちゅう

2年生は今、九九の学習をしています。
放課も九九の暗証テストにはげんでいます。
めざせ、九九名人!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭の作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、「12年後のわたし」を作っています。
いい作品ができるといいね!

作品作り 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で食品のサンプル作りをしています。みんな作品てんがたのしみです。

音がくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「森のたんけんたい」のグループ発表の練習をしました。
きつつきの「コンコンコン」、たぬきの「ポンポンポン」、ようせいの「キラキラ」に合う楽器を自分たちで探して、リズム打ちをしました。歌も上手になってきています。発表が楽しみです。

ずこうの 時間〜文化祭に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立体作品の仕上げをしました。

 細かいビーズや細いリボンを、接着剤を使ってつけている子。
 布をきれいに巻き直している子。
 小物を作って飾り付けている子。
 どの子も真剣に、そして心をこめて作品づくりができました。

 子どもたちの力作に、どうぞご期待ください!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/10 給食開始
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252