最新更新日:2024/07/01
本日:count up130
昨日:74
総数:424817
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

授業風景2

音楽、理科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

道徳、音楽の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを!

今日は、あいにくの天気ですが『七夕祭り』ですね。
図書室の入り口に「ブック・ママ」のみなさんがしつらえてくださった七夕飾り。
子どもたちも思い思いの願いごとを短冊に書き込んでいました。
ちょっとのぞいてみると・・
「なになに?『宝くじで、百億円あたりますように!』ですと?!」
算数で勉強した「大きい数」が活かされていますね。
「あたったら、先生にも少しちょうだい。」なんて、年甲斐もなく頼みましたが、
あっさり断られてしまいました。

おうちでもお祭りするのでしょうね。
どんな願いをしたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブの日

今日は楽しいクラブの日。みんな 仲良く活動してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は七夕☆

画像1 画像1
・そうめん ・牛乳 ・そうめん汁 ・いか天ぷら ・きゅうりのごま和え ・星形ゼリー

今日は7月7日、七夕です。
天の川に見立てたそうめん、星のかたちに似たオクラで七夕こんだてを出しました。
あたたかいそうめんでしたが、暑さも落ち着いていたのでおいしく食べていました。
星形ゼリーは、グァバとパインの二層ゼリーで、マンゴーとパインの果肉が入っていました。
ふたには占いがのっていて、楽しんでいました♪

なにができるかな?

1年生では、図工でクッキーやさんになろうの学習をしています。色ねんどをまぜあわせ工夫しながら思い思いの作品を作っています。ああ!りゅうの形をしたのがある、すごいすごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食に合うおかずづくり

家庭科室から 漂ってくる いいにおいに 誘われて・・行ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の装い

図書室前の掲示は、保護者のボランティア「BOOKママ」の皆さんにしていただいています。夏バージョンに様変わりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はみがきカレンダー

はみがきカレンダー きれいなあじさいの花になりました。虫歯になりませんように。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ながさくらべ

ねんどで 長さくらべです。 ぼくのは長いぞ〜
画像1 画像1

多角形の学習

さて、内角の和は、いったい何度?
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕かざり

今日は、七夕 願いは きっと かないます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の縦割り遊び!

教室の中では、「なんでもバスケット」の真っ最中でした。
みんな笑顔で、楽しそうです。
ペア同士、だんだん慣れてきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕によせて

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日に、社会科見学に行ってきた4年生ですが、
見学の感想を、それぞれに「五・七・五」にしたためました。
(俳句風、三行詩風、川柳風)

所員の方々の説明をよく聞いていて、
「なるほど〜」とうなるような作品が並んでいます。
エコライフをめざしていきましょう。

4年生、掲示板をのぞいてみてください。

下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月一度の集団下校に加えて、下校指導をしています。
5日は、児童の下校時刻にあわせ、学年ごとに手分けをして通学路を一緒に歩いたり、
歩き方の指導をしたりしました。

交通安全は、みんなの願いです。

二ツ屋の子どもたちの様子です。
地域の方から「よく挨拶をしてくれるので、うれしい。」とお褒めの言葉をいただき、
私の方がうれしくなりました。
ありがとうございます。

今日の給食 7月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・チャーハン ・牛乳 ・春巻き ・わかめスープ

今日は、給食室でチャーハンを作りました。
ご飯を炊いて、具を炒めて、混ぜ合わせます。
大量のご飯だと、“炒める”作業は難しいので、混ぜご飯風に仕上げます。
味のついていると食欲モリモリでよく食べてありました。
チャーハンおかわり、たくさんいました。

不審者対応訓練

警察、市の職員、地域安全推進委員、防犯アドバイザーの方々のご協力により、不審者侵入対応訓練を行いました。みんな真剣なまなざしで臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・角チーズ入り二つ折りパン ・牛乳 ・鶏肉と豆のトマト煮 ・コーンといんげんのソテー ・くだもの(メロン)

今日のパンには、チーズが入っていました。
好き嫌いが分かれますが、おいしい!とよく食べていました。
メロンはとっても甘く、皮がペラペラになるまで食べている子も多くいました。

今日は4の4へお邪魔しました。
元気よく笑顔で食べていました。

涼風を感じます

5組のみなさんが作った 折り染めのうちわです。涼やかな風を感じます。
画像1 画像1

薬学講座

6年生対象に、薬剤師による薬学講座が行われました。薬の飲み合わせや、酒、たばこの害についての話に、みんな聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/5 第4ステージ開始 特別日課4時間(給食・弁当なし)
1/6 特別日課4時間(給食・弁当なし)身体測定6年
1/10 朝会 身体測定5年
1/11 定着度調査(国語・算数)全学年5時間 PTA常任委員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242