最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:92
総数:777394
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4年生 体育&図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は、ポートボールをしています。作戦タイムは真剣にチームで話し合っています!
 図工は、立体のお面作りに入っています。

5年2組研究授業

 今日、5年2組で社会の研修授業が行われました。自動車ができるまでの工程や、たずさわる人々の工夫や努力を学習しました。子どもたちは、自分の意見をしっかり言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体作品にとりかかりました!2年生

画像1 画像1
 学習発表会の立体作品にとりかかりました。土台のペットボトルに顔をつけるところまで出来上がりました。思い思いの表情でとても可愛いです。

学習発表会 枠組み完成 3日

 19日(土)の学習発表会(展示)の枠組みが完成しました。まだ骨組みだけですが、当日はこの屋内運動場が、子どもたちの作品でいっぱいになります。今年のテーマは「1人1人が芸術家 世界に1つの美術館」です。この空間がどんな美術館に変わっていくか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組福祉施設訪問

 5年2組の子どもたちが「たんぽぽ」に福祉施設の訪問へ行きました。施設内の見学をしたり、お年寄りの方とお話をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組福祉施設訪問

 5年1組の子どもたちが「ニチイケアセンター一宮」に福祉施設の訪問へ行きました。入浴体験や車いす体験などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食!2年生

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、八宝菜、しゅうまい でした。いつも残さず食べられるといいですね。

5年生 お弁当作り

 紙ねんどを使ったお弁当作りも大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 版を使った作品が完成しました。
みんなで友だちの作品を鑑賞しました。

次は、紙ねんどを使ったモンスター作りです。
画像2 画像2

4年生 国語&理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごんぎつねの学習、まだまだがんばっています!
 理科の実験を行いました。ものの温度と空気の体積は関係あったのでしょうか??

小さいころの様子!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で「小さい頃の様子のようす」を学習しています。自分の小さい頃(0歳から1歳のころ)の様子をお家の方に聞いていろんなエピソードを書きました。写真を見て絵も描きました。

11月1日 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会の発表(くわしくは,別コーナーで)の後,後期児童会役員のあいさつ,学習発表会のテーマ表彰,「いじめ・非行・万引き等防止ポスター」の表彰伝達と内容がもりだくさん。
 明日(水)から,屋内運動場が学習発表会の展示の準備に入るので,貴重な集会となりました。いよいよ学習発表会に向けての動きが本格化します。制作活動に意欲的に取り組んでいる児童への励ましをお願いします。

5年生 ミシンを使って

 ミシンを使って、ナップザックやトートバッグを作っています。ミシンの使い方にも慣れてきて、スムーズに縫えるようになってきました。完成した子も見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 「版画」

画像1 画像1
 学習発表会に向けての作品作りです。
好きな生き物を版で刷りました。
背景を絵の具で、塗りました
画像2 画像2

10月31日 ごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日下校時に,毎年恒例の「ごみゼロ運動」を実施しました。
 通学路や集合場所を中心にして,児童はごみ拾いなどの清掃活動に熱心に取り組み,充実感を味わっていました。地域の方の参加も,児童にとって大きな励みになりました。

英語楽しかったよ!2年生

画像1 画像1
 英語の学習をしました。いろんな色を英語で言ったり答えたりしました。また、歌を歌ったり簡単なゲームをしながら学びました。

5年生 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて、自分が食べたいお弁当を紙ねんどで作っています。だんだん完成が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 観劇会&ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観劇会で、「オズの魔法使い」を見ました。心、勇気、知恵がほしい仲間とドロシーの旅のお話でした。
 また、ごんぎつねの学習も終盤です。ごんの気持ちを深く読み取れるようになってきました。

1年生 アクリル絵の具を使ったよ!

画像1 画像1
 ボンドで固めた絵の上にアクリル絵の具で着色しました。
 きれいな発色に感動しながら、思い思いの色を乗せていきました。

 アクリル絵の具は、水彩と違ってパレットにつくとなかなか落ちません。学校である程度落として帰っていますが、十分に落ちていません。ブラシ等で、きれいに洗うように声かけと見届けを御願いします。

1年生 球根をうえたよ!

 あさがおの植木鉢に、今度はチューリップの球根を植えました。
 春には、赤、白、黄色、ピンクのチューリップが、可愛い顔を見せてくれることと思います。

 みんな楽しみに球根を植えました。
 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/9 成人の日
1/10 給食開始

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★