最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:145
総数:424832
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

おすすめの本

校長先生のおすすめの本は、「つきのよるに」です。どんなお話でしょうか。
画像1 画像1

授業の様子

外国語活動の授業(世界の国旗)、理科の授業(生物とその環境)、国語の授業(意味調べ)の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

連日の合唱練習です。今日は、講師の先生のご指導を受けました。日ごとに歌声がよくなっています。
画像1 画像1

5年の音楽授業

田中教諭をゲストテーチャーに、弦楽器についての学習をしました。バイオリンとビオラの音の違いを聴きとれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場をきれいに

体育委員会の人たちは今朝も砂場を整えていました。
画像1 画像1

ひんやりの朝

霜降を過ぎ、朝は涼しいというより、ひんやりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月26日(水)

画像1 画像1
・ジャンバラヤ ・牛乳 ・魚のパン粉焼き ・ほうれんそうのスープ ・ヨーグルト

今日は、ジャンバラヤを給食室で作りました。
アメリカの南部が発祥の料理です。
ウィンナーなどの肉やたまねぎ・ピーマンなどの野菜を使い、スパイスを効かせたトマト味のたき込みご飯です。
今日のジャンバラヤには、ウィンナー・にんじん・ピーマン・たまねぎ・コーン・トマトが入っていました。
おいしいと好評で、ほぼ残食ゼロでした!

合唱練習

本番まで1週間とせまった市内音楽会。4年生は体育館で練習です。歌声に磨きがかかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月25日(火)

画像1 画像1
・メロンパン ・牛乳 ・トマトシチュー ・きのこスパゲッティ

今日は、人気メニューの一つ『メロンパン』が出ました。
楽しみにしていた子もいたようで、嬉しそうでした。
野菜たっぷりのトマトシチューも、おいしいと好評でした。

食欲の秋!

久しぶりに登場のあずきジュニア。
(3枚目の写真は、10月1日のものです。)
ずいぶん大きくなりました。

もりもり食べて、まるまると太ってきました。
すごい食欲で、お父さんスノーやおかあさんあずきが
食べ終えて離れても、ひとり(?)残って食べています。
お皿にすっぽり入って食べていることも・・・
おかげで、立派になりました。

1年生が生活科で、「うさぎと仲良し大作戦」(?)に取り組んでいますが、
ふわふわのジュニアをだっこできた子もいたようです。
よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

流れる水のはたらきについて学習しています。この授業を受けて、5時間目には実際に黄瀬川を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業

「まめ」についての学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

鉄棒をしています。どんな技に挑戦しているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業

オルガンの伴奏にあわせて、みんなでリコーダーの演奏をしています。いい音色です。
画像1 画像1

算数授業

面積の学習をしています。1平方センチメートルが、どれくらいか実感できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな本の紹介カード

図書室の前に紹介カードが掲示されています。帰りがけに見ている友達がいました。
画像1 画像1

今日の給食 10月24日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・厚焼き卵 ・五目煮豆 ・豚汁

煮豆には、大豆・れんこん・にんじん・ひじき・さやいんげんが入っていました。
1年生は、まめの学習をしていることもあり、興味を持って食べていたようです。
煮豆は苦手な人が多い料理のようですが、「おいしく食べました」とのコメントがあり、嬉しかったです。
おいしく作ろうという気持ちが伝わっているようでした。

遊び前の相談タイム

遊び前の相談タイム。このあと、ドッジボールが始まりました。
画像1 画像1

しっかり掃除

今週末にはふれあい大会があります。大勢のお客さんがいらっしゃいます。ですから、教室や廊下、階段などをきれいにしておかなければいけません。・・おっ!一生懸命掃除をしているお友達がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポスターの掲示

児童会運営委員によって、ふれあい大会のスローガンと、クラスのポスターがはり出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/5 第4ステージ開始 特別日課4時間(給食・弁当なし)
1/6 特別日課4時間(給食・弁当なし)身体測定6年
1/10 朝会 身体測定5年
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242