最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:92
総数:777390
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学習発表会に向けて!2年生

画像1 画像1
 11月19日に学習発表会が行われます。今年度は、作品展です。平面作品と立体作品をつくります。今日は、まずは、平面作品からとりかかっていきます。出来上がりをお楽しみにしていてください。

修学旅行に出発しました 17日(月)

 17日・18日の日程で6年生が修学旅行に出発しました。保護者の方もたくさん見送りに来ていただきました。2日間の旅行で思い出をいっぱいつくってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール選手権大会

 10月15日(土)に、一宮市総合体育館でミニバスケットボール選手権大会が行われました。1回戦は北方小、2回戦は葉栗北小と対戦しました。どちらの対戦も最後まで分からない接戦となりました。終了のブザーがなると、選手たちは立ちあがって喜びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会に向けて平面作品を描いています。小学校生活最後の作品展ということで、少しでも良い作品ができるように一生懸命です。

3年生 理科 「ゴムの力で動かそう」

画像1 画像1
 ゴムの力を使って、車を動かしました。
プロペラを使ったり、発射台を使ったり工夫しました。
どうすればよく走るか考えていました。
画像2 画像2

3年生 ニッケ工場からのプレゼント

 先日見学に訪れたニッケ工場からプレゼントです。
羊のストラップをもらい、みんな大喜びです。
プレゼントしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 プレルボール

 体育の学習では、プレルボールをやりました。
はじめて行うネットゲームを一生懸命しました。
なかなかボールを打つのが難しいみたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の英語は、「What this?」という質問と、からだの部分の名前の練習をしました。歌やゲームで楽しく活動できました。

体育 ドッジボール! 2年生

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしている体育の時間。今日は、ドッジボール対戦をしました。雨が心配されましたが、曇りのまま楽しく出来ました。

4年生 図工

 学習発表会の作品作りの練習をしています。4年生は、1つはいろいろな技法を使って、「不思議な生き物」を描きます。2つめは、「はりこのお面」を作ります!
 まずは、「不思議な生き物」からです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ素イオン導入! 2年生

画像1 画像1
 今日、歯科の先生によるフッ素イオン導入(希望者)が行われました。静かに手早く終えることができました。むし歯ができないよう、毎日しっかり歯みがきしてくださいね。

6年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)に任命式がありました。後期の児童会役員、学級委員、代表委員が任命されました。みんなやる気に満ちた表情でした。

4年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の学級委員と代表委員の任命式が行われました。みんな、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、これからの意欲を感じました!!
 頑張ってほしいと思います。

3年生 国語 「ブックトーク」

 図書館の先生によるブックトークがありました。
「ちいちゃんのかげおくり」を学習しているので、
「戦争」について、本を使って説明を聞きました。
みんな、興味深く話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 ニッケ工場見学

画像1 画像1
 社会では、工場について学習します。
今伊勢町にあるニッケ工場に見学に行きました。
糸ができる様子などを見ました。
また、工場の方からの話を真剣に聞き、メモをしました。
画像2 画像2

後期学級委員任命式!2年生

画像1 画像1
 後期の学級委員が決まりました。前期同様、クラスのために頑張ってくれることと思います。みんなで応援していきたいと思います。

10月12日 後期役員・委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校集会の形で,後期の任命式を行いました。
 児童会役員・学級委員・代表委員児童は,順に校長先生から任命状を手渡され,ますます気持ちを高めていました。校長先生からの励ましの後,協力することの大切さについての話がありました。そして,全校児童がよりよい学級づくりへの思いを強めていました。
 退任する前期児童会役員児童ひとりずつが全校児童へあいさつをし,全校児童は半年のがんばりに対して,惜しみない拍手を送りました。

市内の先生の勉強会 11日(火)

 今日は、市内の先生たちの勉強会がありました。今伊勢小学校にも、理科を勉強する先生、書写を勉強する先生方が70名ほど来校しました。理科部会では、3年4組が代表して授業を見ていただきました。たくさんの先生の中でも、楽しく実験をして、堂々と意見を述べていました。3年生のみんなをちょっと頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うちゅうの星 2年生!

画像1 画像1
 図画工作で、「うちゅうの星」というお話を聞いて 想像して絵を描きました。まだ、完成途中ですが、楽しいい絵が完成しそうです。

後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日に児童会役員選挙がありました。立会演説会では、各立候補者が自分の思いを精一杯つたえました。最後に、大きな声で自分への1票を呼びかけていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/9 成人の日

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★