最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:92
総数:777407
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

生き物の観察!2年生

画像1 画像1
 生活科で生き物の観察をしています。ザリガニのほかに、メダカ、テントウムシ、カエル、ヤゴ、バッタ、アゲハ蝶の幼虫、タニシ、ダンゴムシ、カタツムリなどたくさんの生き物を持ってきてくれて、じっくりと観察しました。

6年生 そうじの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじの時間の様子です。6年生になると手際も良くなり、協力して取り組んでいます。

5年生 プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(木)にプール掃除をしました。プールの壁や床、側溝を中心に掃除をしました。初めは抵抗があったようですが、時間がたつとぬれることを気にせず、一生懸命に磨いていました。プール開きが待ち遠しいです。

1年生 学校のまわりを探検したよ!

 5月に校内を探検。
 今度は、学校の外を探検しました。
 
 いつもの通学路でも、みんなで回るといろんな発見があります。
 懐かしい保育園や幼稚園も。
 
 来週も天気の良い日に北コースと南コースに分かれて探検をします。
画像1 画像1

1年生 あさがお おおきくなったよ!

 5月の初めに植えた あさがおが ずいぶん大きくなりました。
 本葉の大きさを子どもたちの手と比べると…

 あ、大きい!
 
 自分の手の大きさより大きく育った葉に感動していました。
 
 支柱もたてて これからぐんぐん大きくなるあさがお。
 大事に そだてていこうね!
画像1 画像1

「おはなしロボット」製作中!2年生

画像1 画像1
 図画工作で「おはなしロボット」をつくっています。空き箱や空き容器を組み合わせて、思い思いにロボットを製作中です。どんなお話ができるロボットか楽しみです。

3年生 理科 「オクラとホウセンカ」

 理科の授業では、オクラとホウセンカの本葉の観察をしました。
自分のポットから成長したものを見て、喜んでいます。
前からの成長の違いは、観察ができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 福祉実践教室

 6月7日(火)に福祉実践教室がありました。車いすや点字、ガイドヘルプや手話を体験しました。子どもたちは自分が希望したコースで体験をしました。それぞれの体験に興味を持ち、終わった後も質問を繰り返していました。また、周りの人を気遣えるようになりたいという感想も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(水)にプール掃除がありました。1年間のよごれがついたプールを協力してきれいにしました。プール開きはもうすぐです。

「むし歯ゼロ大作戦」2年生

画像1 画像1
 保健委員会の児童による取り組みの「むし歯ゼロ大作戦」が行われています。むし歯ができないようにと、正しい歯みがきの仕方をビデオを見ながら実践しています。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、体育でソフトバレーボールをやっています。楽しくボールをつなぐ練習をしています。

ミニトマトがなったよ!2年生

画像1 画像1
 生活科で育てているミニトマトに実がなりました。全員実がなっていました。
「ぼくは、5つ〜」
「わたしは、7つ〜」
「おいしそう〜」
「かわいい〜」と
嬉しそうにまだみどり色の実を観察してカードにかきました。

PTA交通安全委員会開催 7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(火)午前9時30分から、PTA交通安全委員会が開かれました。今年も、子供たちが安全に登下校できるように、古くなったり、破損したりした通学路の旗を交通安全委員会やPTA役員の方に交換していただました。ありがとうございました。次回の交換は11月です。

学校公開日 野外教育活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、お忙しい中、学校公開日にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちの輝く姿を見ることができましたでしょうか。
また、野外教育教育活動説明会に多くの保護者の方に参加していただいたことを感謝しております。
これから、キャンプについての活動も増えていきます。子どもたちにとって充実したキャンプにできるようにしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。

3年生 学校公開日 「お弁当の時間」

 本日は、学校公開日で日曜日のため、給食がありません。
みんな、おいしそうなお弁当で残さず食べれました。
お弁当の用意、ありがとうございました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 音楽 「茶つみ」

画像1 画像1
 音楽では、「茶つみ」の学習をしました。歌詞の意味を考えました。また、ペアで手合わせをしながら、楽しく歌いました。息がなかなか合わないペアもありました。

6月5日 第2回避難訓練(緊急下校訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度も,学校公開の日程に合わせて緊急下校訓練を実施しました。「東海地震注意情報」が発表されたことを想定して,いかにして児童を保護者に迅速に引き渡すかが大きなポイントとなりました。
 保護者の皆様のおかげで,たいへんスムーズに訓練を進めることができました。ご理解とご協力,本当にありがとうございました。

学校公開ありがとうございました!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、学校公開参観ありがとうございました。子どもたちの頑張っている様子をご覧頂けましたでしょうか?子どもたちが一番楽しみにしていたお弁当の時間は、友達と仲良く食べていました。2年生は、英語活動があり、意欲的に踊ったり歌ったりしていました。火曜日も公開日です。ぜひ、ご参観ください。

6年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(日)の3,4限目に国際理解を深める授業を行いました。今、世界にある貧困や戦争について、友達と一緒に考えました。

4年生 テスト頑張ってます!!

画像1 画像1
 6月に入り、テストが続きます。今まで学習してきたことがしっかり身についているかどうか、ここで今一度確認です。特に漢字や計算は毎日宿題で練習し、しっかり身につけてほしいと思います。
 梅雨に入り、外でなかなか思うように遊べないこの時期に、学校でも家でも落ち着いて学習する態度を身につけましょう!!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 振替休日
1/6 始業式

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★