最新更新日:2024/07/05
本日:count up58
昨日:187
総数:930755
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

野外教室 郡上八幡の食品サンプル工房にて

画像1 画像1
郡上八幡は食品サンプル発祥の地です。今でも食品サンプルは地場産業になっています。

野外学習 お城まであと1005歩

画像1 画像1


野外教室 郡上八幡班活動 路地にて

画像1 画像1
昼食も終わり、郡上八幡班活動も後半にはいります。気温27度、湿度36%、日差しはありますが、日陰は爽やかです。「いってきまーす」

野外学習 宗祇水にて

画像1 画像1


野外学習 冷たくて気持ちいいな

画像1 画像1


野外教室 郡上八幡班活動吉田川の川原で昼食

画像1 画像1
川のせせらぎを聞きながらの昼食「お弁当ありがとう!」

野外教室 郡上八幡班活動

画像1 画像1
天気に恵まれ、郡上八幡を散策中です。写真は吉田川の様子です。

野外学習 博覧館前です

画像1 画像1


野外学習 郡上八幡オリエンテーリング出発

画像1 画像1
街の散策に出発しました。

野外学習 八幡城のふもとに到着です

画像1 画像1
みんな元気です!

高速に入りました!

画像1 画像1
元気全開!高速を走っています。

♪さあ、出発!   5年生

9月8日(木)
 今日から2日間、5年生は郡上八幡自然園へ野外学習に出かけます。実行委員の元気なあいさつに始まり、松葉先生から野外学習の日程確認を説明を受け、元気にバスに乗り込みました。
 さあ、いよいよ野外学習が始まります。自然園での活動の様子は、随時リアルタイムでお届けできると思います。ご期待ください。
画像1 画像1

♪明日から野外学習…  5年生

9月7日(水)
 5年生にとっては、待ちに待った野外学習が明日から始まります。今日は、明日からに備えて、最後の確認を行ったり、キャンプファイヤーでの歌を歌ったりしました。この2日間は天気にも恵まれそうで、楽しい思い出がたくさんできそうです。野外学習の様子につきましては、可能な限りHPに記載していきますので、乞うご期待!
(この記事に使用したファイヤー等の写真は昨年度のものです)
画像1 画像1

◆心と身体の成長を…  4年生

9月7日(水)
 今週から来週にかけて、9月の身体測定を行います。今日は4年生を対象に、身長と体重を測定し、健康手帳に記入します。長い夏休みも終わり、生活のリズムも戻ってきましたが、心のケアも大切な時期です。そこで、身体測定に併せて保健指導も行っています。「ふわふわことば・ちくちくことば」を学びながら、心身ともに成長できる柏っ子であってほしいと思います。
画像1 画像1

夏休みの自由研究を見たよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 力作揃いの夏休みの自由研究が理科室や体育館に展示してあります。実験、調査研究、工作など、長期の学習成果が発表してありました。どの作品もすばらしく、「すごい!」「くふうしてあるね」と、どの児童もびっくりしていました。2年生は、自由研究の参加は自由ですが、「来年はこんなすてきな作品を作ってみたいな!」という声も聞かれました。

※読書は楽しいね…

9月5日(月)
 今日から図書館が開館しました。放課の時間を利用し、夏休み中に読めなかった本を読もうと、低学年・高学年図書館の両方とも、たくさんの児童が図書館で過ごしています。
画像1 画像1

♪取り組みの成果です…

9月5日(月)
 今日・明日の2日間、夏休みの作品展を行っています。あいにくの雨模様ですが、保護者の方々にも多数参加していただいています。夏休み中の観察記録、手芸、工作、旅行記録…等、子どもたちの頑張った様子がうかがえる作品に思わず足をとめ、作品を見入っていらっしゃいます。作品展は明日の午前中までですが、是非とも多くの方々にご来校いただければと思います。
画像1 画像1

6年生「ふそうボランティアまつり」の開会に合唱で華を添える

画像1 画像1
 6年生が総合福祉センターで行われた「第10回ふそうボランティアまつり」の開会行事で合唱を披露しました。曲は「ゆめびより」「ふるさと」「コスモス」の3曲です。6年生の合唱からは、優しさや温かさ、そして地域を愛する気持が染み入るように伝わり、ボランティアまつりのオープニングにふさわしい発表でした。町長さんをはじめ聴いてくださった皆さんから大きな拍手をいただきました。

※今月の詩

9月2日(金)
 夏休みが終わり、普段の生活を取り戻した子どもたちに、校長先生が今月の詩をプレゼントしてくださいました。薩摩忠さんの『9月』というタイトルの詩です。夏休み前と何ら変化のない《ぼく》だけど、心の中には、夏休み前の《ぼくではないぼく》が住みついて、自分に問いかけてくる…という内容の詩です。柏森小の子どもたちも、夏休み前とは違って大きく成長していることでしょう。
画像1 画像1

♪作品展のお知らせ

9月2日(金)
 9月5日(月)・6日(火)の2日間、本校にて夏休みの作品展を行います。夏休みを利用して作った、アイディアいっぱいの作品は、北館1F理科室と体育館に展示しています。5日(月)は終日、6日(火)は午前中の時間帯で学校を開放しています。是非とも多くの方々にご来校いただき、作品鑑賞に併せて、授業や放課の様子についてもご参観いただければと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/1 元日
1/6 5時間授業

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023