最新更新日:2024/09/25
本日:count up277
昨日:770
総数:765474
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/8 図工の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「光のおくりもの」を作りました。
 段ボールの台紙を切り抜いて、カラーセロハンを貼って作りました。台紙を切ったり、カラーセロハンを貼ったりするのはとても大変でしたが、どの子も楽しく作ることができました。
 窓に飾ったら、色とりどりの光が教室にさしこんで、とてもきれい!まさに「光のおくりもの」です。
 みんな、すてきな作品ができてよかったね♪

チューリップのきゅうこん 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根の観察をしました。
芽がでていました。

観察の後、球根を花壇にうめました。

来年の春、きれいなチューリップをさかせられるように、みんなで世話をしていきたいと思います。


しょうたいじょうをもらったよ 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からフェスティバルの招待状をもらいました。

招待状には楽しそうなゲームがたくさんかいてありました。
「フェスティバルにはやくいきたい」「このゲームがしたい」など、話をしていました。

12月13日がとても楽しみです。

12/8 オリーブオイル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年前に小豆島から送っていただいたオリーブの木に、初めて実がつきました!

たくさん実がなったので、グリーンパトロール委員会の6年生でオリーブオイルを作ることにしました。

採った実を手でつぶし、一晩かけてこします。

できあがりが楽しみです!

12/8 生活の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさんに、フェスティバルの招待状を作りました。昨年、自分が招待状をもらった時のうれしかった気持ちを思い出し、1年生の子に喜んでもらおうと、一生懸命作ることができました。すっかりお兄さん、お姉さんらしくなった2年生の子どもたち。来週のフェスティバルも、きっと素敵なものになることでしょう。
 
 1年生のみなさん、たのしみにしていてくださいね。

リズムなわとび 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でなわとびを始めました。
1年生は、リズムなわとびに初めてチャレンジします。

どんな跳び方があるのか分からないので、高学年のお兄さん・お姉さんにリズムなわとびを教えてもらいました。

お兄さん・お姉さんのように、いろいろな跳び方をリズムよく跳べるようにがんばりましょうね。


12/8 人権標語をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日から10日までは人権週間です。
5日の学校集会では、校長先生から人権についてのお話をききました。その後、教室で人権について考え、人権標語をつくりました。
どんな社会・学校になったらいいか、自分はどんなことを大切にしたいかを考え、心あたたまる標語をつくることができました。
これからも、思いやりがあふれみんなが楽しくすごせる学校をつくっていきましょう。

12/8 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
教室掃除の様子です。みんなでつくえをつっています。

12/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん、牛乳、ちゅうかはん、フルーツあんにん、かんそうとうふです。

12/7 フェスティバルにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の勉強で、1年生を招待して、フェスティバルをひらきます。
どのクラスもフェスティバルにむけて、練習中です。
1年生に楽しんでもらえるよう、がんばっています。

12/7 体育の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なかよし集会で「二人三脚」をしました。力を合わせて、楽しく走ることができました。大放課には、一緒にドッジボールや鬼ごっこをして遊びました。

なかよし集会  3年&4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なかよし遊び集会で「二人三脚」をしました。ペアの子と力を合わせてがんばりました。みんな息があっていて、上手に走れました。

12/6 給食

画像1 画像1
楽しく会食中です。教室内は、笑顔でいっぱいでした。

12/5 雨にも負けず

4月から始めた雨にも負けずの暗誦。
日本語をクリアした子から、英語の暗誦にも取り組んできました。
「英語なんて絶対にできない」と言っていた子も、友達に助けてもらいながら何度も練習を重ねました。

そして先週、ついにクラス全員が雨にも負けずの英語バージョンの暗誦に合格しました。

あきらめず努力を続けていれば、できないと思っていたことでもできるようになる。
みんなよく頑張りました。これからも何かに一生懸命になろうね。さて、次は何に挑戦しよう。









画像1 画像1

12/5 花の移植 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課、みんながワイワイ遊んでいる中、5年生の人たちは、花の移植をしていました。
パンジーです。その活動で中庭がきれいに見えるといいですね。

12/5 代表委員会

画像1 画像1
代表委員会でがんばっています。集中して取り組んでいます。

12/5 給食委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会は、スポンジなどで台ふきをしていました。きれいに配ぜん台を使ってね。

12/5 今日の給食

画像1 画像1
ぶた汁、ごはん、れんこんのはさみあげ、いんげんのごまあえ、牛乳です。給食をおいしく食べました。

歩幅をはかる  12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の時間です。長い渡り廊下を使って、歩幅をみんながはかっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/6 始業式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252