「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up11
昨日:113
総数:730426
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

お世話になりました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合学習で取り組んだバケツ稲。冬休みを前にバケツの土を田んぼに戻し、バケツを洗いました。お米づくりを教えてくれたバケツに感謝をしながら、「種をまいたなぁ。」「水の管理が大変だったなぁ。」と振り返り、掃除をしました。半年近くかかっての汚れに悪戦苦闘していましたがすすんで掃除することで、「きれいになって気持ちがいい!」と喜ぶ姿が見られました。

2学期最後のへ〜んしん(ふれあい)

12月22日(木)
あめ玉を綿あめにへんしんさせました。子どもたちは、綿あめが出てくる様子をじっと見ていました。おいしそうに自分で作った綿あめを食べていました。

画像1 画像1

22日 おいしくいただきました! 5年生

 調理実習の学習を活かし、5年生全員でおでんを作り、給食とともに食べました。
 自分がすべきことを考えながら、それぞれがごはん係・大根を切る係などに分かれて調理しました。
 大根おでんは、「おいしい!」といって完食することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧になりました。(3年生)

画像1 画像1
26日(月)、昨日から降り続く雪のため、萩原小学校も銀世界へと姿をかえました。3年生の学年園にもたくさんの雪が積もり、真っ白な雪化粧となりました。
優雅に舞い降りる雪を見ながら、3年生のみんなは4月からのできごとに思いを馳せているのではないでしょうか。今年もあと何日かで終わります。事故や病気にお気をつけてお過ごしください。

大掃除をしました・・・6年生

21日(水)に大掃除をしました。教室・ろうか・トイレはもちろん、天窓やロッカーなど普段は掃除できないような所を重点的にきれいにしました。

掃除中にはあちこちから「こんなに汚れていたのか・・・」という声が聞こえてきましたが、しっかり掃除をしたおかげで見違えるような美しさを取り戻しました。

子どもたちには冬休み中に自分の家の掃除も頑張ってもらい、気持ちよく新年を迎えてもらいたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

終業式がありました…2年生

22日(木)に終業式がありました。放送での終業式となりましたが、よい姿勢をとり、真剣に話を聞くことができました。
その後、授業とあゆみ渡しがありました。
運動会に学習発表会、持久走大会と、多くの行事があった2学期を通して、子どもたちは心も体も一段と大きくなりました。

2年生では、インフルエンザが流行しました。
冬休みの間も、外から帰ったらうがい手洗いをしましょう。
体調をくずさないよう規則正しい生活を心がけて下さいね。
1月6日の始業式の日に、元気な姿を見るのを楽しみにしています。
画像1 画像1

雪が積もりました

26日(月)の朝は、雪が積もっていました。
校舎や遊具は、雪の帽子をかぶっています。
こんな寒い日も、アニマルハウスのうさぎたちは元気です。
うさぎ年もあと少しで終わりです。
1年間、萩小を見守ってくれたうさぎたちにお礼の気持ちをこめて
えさと水をたっぷりあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどにお絵描き!

窓にお絵描きをしました。いつも使っている画用紙と違いドキドキわくわく・・・。クリスマスが近いのでサンタクロースやツリーを描いていました。楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆クリスマス☆(ふれあい)

12月25日(日)
今日は、クリスマスです。2学期、いっしょうけんめいにがんばったふれあいっ子たちには、きっと、サンタさんがプレゼントを届けてくれたことでしょう。
楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1

なわとびの練習をしています…1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
最近の休み時間には、なわとびの練習をしています。
短いなわとびはもちろん、大なわにも挑戦しています。

まわっている縄に、タイミングをはかって入って跳ぶのは、けっこう難しいですね。
でも、跳べるようになった時の気持ちは、最高ですよ。

みんなで何回連続で跳べるかな。
たくさん跳べるようになりたいですね。

22日 いよいよ本番!   5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会が終わり、次の目標を八の字とび合計300回を目標に持久走大会の練習とあわせて、放課に皆で協力し練習をしてきました。
 いよいよ本番!「はい、はい」と声をかけ、練習の成果を出しました。思うような成果がでなかったクラスは、「もう一回!」と何度も挑戦しました。
 一組 355回  二組 322回  三組 266回 という結果でした。

大掃除がありました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(水)に大掃除がありました。4月から毎日のほとんどを過ごしてきた教室や、いつも使っているトイレなどを重点的に掃除をしました。自分の使っている机を、一生懸命に雑巾でこすっている子どもたちの姿からは、今までありがとう、これからもよろしくねという言葉が伝わってくるようでした。きれいになった教室で、3学期もキラキラと美しい充実した日々を過ごしていってほしいと思います。

今日の給食(12月22日)

画像1 画像1
12月22日(木)は、「一宮を食べる学校給食の日」です。
「一宮を食べる学校給食の日」は、地元の食べものに関心を持ってもらえるよう、一宮市で生産された食材を使った給食を食べる日です。

今日の給食は、こめこパン・ぎゅうにゅう・コンソメスープ・ミートビーンズオムレツ・おこめのムースです。
「こめこパン」は、その名のとおり、お米の粉でつくられたパンです。もっちりとした食感が楽しめる一品でした。
「コンソメスープ」には、一宮市でとれたにんじん、キャベツ、だいこんが入っていました。それぞれの具材のうま味が出ていて、おいしくいただきました。
「ミートビーンズオムレツ」には、一宮市産のたまごが使われていました。
「おこめのムース」は、さっぱりとした甘みのムースで、お米のやさしい味を感じられました。
ごちそうさまでした。

へ〜しん(ふれあい)

19(月)に牛乳パックを紙飛行機の発射台にへんしんさせました。普通に飛ばすより遠くへ飛んだので、子どもたちはびっくりしていました。紙飛行機も一人で折れるようになりました。
画像1 画像1

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
12月21日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ワンタンスープ・とりにくのからあげ・クリスマスデザートです。
「ワンタンスープ」には、ぶたにく、にんじん、はくさい、もやし、ねぎ、ワンタンが入っていました。つるっとしたワンタンと、シャキシャキした野菜の食感が楽しめました。
「とりにくのからあげ」は、ジューシーなとり肉が、カラッと揚がっていて、子どもたちにも、人気の一品でした。
「クリスマスデザート」として、ブッシュ・ド・ノエルが出ました。「ノエル」はフランス語で「クリスマス」という意味があり、ブッシュは「丸太」という意味があります。見た目はかわいく、味は甘く、子どもたちも喜んでいました。
ごちそうさまでした。

やさいをそだてよう(ふれあい)

12月20日(火)
畑で育てた大根、カブ、水菜を収穫しました。大根は、1人1本ずつ自分で抜きました。
草取りなどの世話をして、苦労して育てた野菜です。子どもたちは、大事に家へ持ち帰りました。家でどのようにして、食べたのか話を聞くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
12月20日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ふゆやさいのカレー・ごぼうサラダ・ふくじんづけです。
「ふゆやさいのカレー」には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、かぶ、ブロッコリー、じゃがいもが入っていました。カレーのルーには、チーズが入っていたので、まろやかさがましていました。具だくさんで、野菜のうまみがよく出ていて、おいしくいただきました。
「ごぼうサラダ」には、ごまドレッシングをかけて、いただきました。ごぼうには、食物繊維が豊富で、便秘の予防にも効果があるそうです。歯ごたえがよく、ドレッシングともよく合い、おいしくいただきました。
「ふくじんづけ」とカレーの相性は、抜群ですね。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
12月19日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・とうふステーキねぎみそぞえ・いもけんぴです。
「とりだんごじる」には、とりつくね、とうふ、もやし、はくさい、ねぎ、にんじん、ほししいたけが入っていました。具だくさんで、とりつくねのよいダシが出ていて、おいしくいただきました。
「とうふステーキねぎみそぞえ」は、浅井北小学校で考えられた献立です。香ばしいねぎと甘辛いみそだれがよく合っていました。
「いもけんぴ」は、さつまいもを揚げ、砂糖やはちみつをまぶしたものです。カリッとした食感がクセになりますね。
ごちそうさまでした。

持久走大会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(金)、持久走大会を行いました。
 たいへん寒い中でしたが、全員最後まで走り抜きました。
 また、たくさんの保護者の方にご声援をいただきました。大会終了後、「応援してくれたからがんばれた」と話す児童がいました。ありがとうございました。

持久走大会がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとってはじめての持久走大会。
どの子も自分の力を出し切り、一生懸命走りました。
1年生は走った子は全員、ゴールまで完走しました。

よく頑張りましたね。

保護者の皆様も、移動の道路での見守りボランティアや会場での応援、ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:113
総数:730426