ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.14 冬桜

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場の前にある冬桜は、紅葉した葉もすっかり落ちました。
それに変わって、真っ白な美しい花が咲いています。真っ白な冬桜の花も、淡いピンク色に少し変わっていきます。

12.13 美化委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の美化委員会の活動で、運動場の側溝掃除を行いました。
秋が過ぎて、校内の樹木の紅葉もほとんど落ちてしまいました。側溝には落ち葉がいっぱい集まっています。このまま雨が降ると大変なことになります。美化委員会のみなさんが、側溝のふたを開けてスコップで落ち葉を集めて、袋に集めてくれました。袋は、すぐに落ち葉でいっぱいになりました。ありがとうございました。

12.13 児童面接

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から始まった児童面接は、今日まで行なってきました。
子ども達の心のアンケートをもとに、担任の先生と一人一人で面接をしてきました。日頃なかなか話せないようなことも、相談できたと思います。
いよいよ明日からは個人懇談会で、保護者の皆様との話し合いの機会があります。有意義な会にしていきたいと思います。

12.13 なすづくりの発表準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日に出かけた「なすづくりの見学」のまとめを、社会の授業で行なっています。
みんなで、発表するための問題を考えています。大きな絵を描いてプロジェクターに映して確かめたり、発表用の原稿を友達と読み合わせたりして練習しています。
全員が力を合わせて、よい発表をしていこうという気持ちが伝わってきます。素晴らしいですね。

12.13 運動場で体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で体育の授業を行いました。
最初は、準備体操とランニングです。コースに沿って自分のペースで走りました。その後、なわとび運動をしました。なかには、なわとびがまだ苦手な子もいて、先生に跳び方をていねいに教えてもらいました。

12.13 サザンカの開花

画像1 画像1
画像2 画像2
学校中にあるサザンカの花が、ちらほらと咲く始めています。
これからどんどん真っ赤な花を咲かせています。学校周りのサザンカの花が、一斉に咲き乱れると、一面が真っ赤に染まっていきます。楽しみです。

12.13 分数の大きさ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、分数の大きさについて学習しました。
分数と1とこ関係を考えていきました。自分の席で堂々とみんなに説明したり、前で指で指しながら説明したりできました。大きな声で、しっかり説明できました。

12.12 たこづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、たこあげのたこを作りました。
大きなシートに細い棒を取り付けて、たこを作っていきました。自分の好きな絵を描いて、世界で一つしかない自分だけのたこを作っています。風のある日に、みんなでたこあげをしていきます。今から楽しみです。

12.12 小数の割り算の筆算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、小数の割り算の筆算を学習しています。
筆算の仕方を黒板で教えてもらい、自分のノートに筆算で計算していきました。できたら手を挙げて、先生に見てもらい確かめてもらいました。定規を使い、ていねいに計算していきました。

12.12 並べ方と組み合わせ方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「並べ方と組み合わせ方」を学習してきました。今日は、まとめの復習をしていきました。
クラスを2つのコースに分けて,2人の先生で授業を進めています。先生の出題に真剣に考えていました。できたところやわからないところは、ていねいに先生に教えてもらっています。
「5,6,7の3枚のカードを並べて、3けたの数字を作ります。何通りの整数ができますか。」など、いろいろな場合を1つずつ書いていき、数えていきました。

12.12 ツインタワー138

校舎から北の方角を見渡すと、「一宮市ツインタワー138」が見られます。
ツインタワーのさらに北の方角には、金華山が見られて、山の頂上には岐阜城が見られます。



画像1 画像1

12.12 電磁石の性質(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、「電磁石の性質」を学習しています。
コイルの両端のエナメルをやすりでけずり、電気が流れるように、回路を作っていきます。自分の回路が完成するように、集中して作業していきました。

12.12 パソコンの授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室で、パソコンの授業を行いました。
文字を入力してから、それを印刷をしてみました。その後、パソコンを使って算数の計算練習をしました。パソコンの問題に自分で計算して答えを入力していきます。「ぜんもんせいかいです。」を表示されると、手をたたいて喜んでいました。

12.12 ビニールハウスのなす作りの見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の社会科の学習で、ビニールハウスでの「なす作りの農家」の見学に行きました。学習のまとめの段階で見学をしたので、子どもたちは「教科書で勉強したことよりも想像以上に感動した。」「ビニールハウスの中の暖かさや、広さや機械の大きさに驚いた。」「日本で初めて、大規模なビニールハウスのなす作りを始めた岩田さんはすごいと思った」など、驚きや感動の連続でした。この学習を通じて、子どもたちは農家の仕事の大変さやすばらしさを感じることができました。

12.12 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会では、代議員のみなさんが「ドッジビー・ドッジボール大会」の説明をしてくれました。
来週の20日(火)には、児童会のみなさんが企画してくれた「ドッジビー・ドッジボール大会」があります。みんなで楽しい会にしたいですね。
また、生徒指導の先生から、「かめさん歩行運動」についてのお話がありました。校内での落ち着いた生活をみんなで心がけていきます。

12.11 毛筆もずいぶん上手になりました(3年生)

 3年生の4月から始めた書写の授業ですが、最初は墨をこぼして手や服を汚してばかりいたのが、今では準備や片付けも手際よくできるようになり、字もこんなに上手に書けるようになりました。”光”は3年生で習った、縦画、横画、点、はらい、はね がはいった総復習の字です。今日初めて書きましたが、これからもっと練習します。
画像1 画像1

12.11 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の8日(木)は、久しぶりのふれあいタイムでした。多くの学級が運動場に出て、遊びを工夫しながら取り組んでいました。本校の運動場は広いので、全校の子どもたちが出ても、思い切り遊べます。

12.10 師走を迎えて

毎朝委員会のボランティア児童と一緒に,正門の桜の落ち葉を掃除してきましたが,とうとう葉も落ち切って枝のみになり,寒々とした感じになりました。その一方で,サザンカの木は,真紅の花を咲かせ始めました。本格的な冬の到来です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.10 春花壇の準備を始めました!

最後まで花壇を彩っていたオシロイバナと西洋アサガオを撤去して,発酵牛フンと苦土石灰を撒いて,耕運機をかけました。前列に植えてあったマーガレットは,冬を越すことができるので最後列に移植しました。来週から花の苗を植えていきたいと思います。
画像1 画像1

12.10 えび(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
えびの入った水槽にかぶりつくように見入っています。実は水草のところに全部で4匹いるのですが,子どもたちは1番大きいえび以外はまだ気づいていません。いつ気付くのか楽しみです。
最新更新日:2024/10/03
本日:count up33
昨日:59
総数:565281
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp