ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.29 学習発表会の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期には、いろいろな楽しい行事がたくさんありました。
これから各学年の学習発表会の様子を紹介していきます。
4年生の学習発表会の思い出です。

12.29 学習発表会の思い出(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習発表会の思い出です。

12.29 丹小ギャラリー6

本校の6年生児童の写生大会の作品です。子ども写生大会巡回展の作品として、みなさんに観てもらいました。

画像1 画像1

12.28 うさぎ小屋に新しい友だちが加わりました!

新しい友だちが加わり、5羽になりました。じっとしたかと思えば、追いかけっこをしたりと楽しそうです。飼育小屋の中に入ると、すぐに近寄ってきました。早く子どもたちと遊びたいのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.27 階段の修理

階段の危険な個所を修理しました。これで3学期から安心して階段歩行ができます。どこが変わったか3学期になったら探してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12.26 丹陽百景 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜から降り始めた雪で、丹陽小学校もすっかり雪景色になりました。
公園前に飾ってある草花の鉢も、雪に包まれて雪だるまになっています。
広い運動場は、真っ白です。

12.26 雪化粧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜から降った雪が積もり、運動場や中庭はきれいに雪化粧をしました。8センチ程の積雪だそうです。冬休みに入り、元気な子ども達がいない運動場は、淋しさを感じます。

12.25 丹陽百景

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の北東に広がる島畑にもやが立ち、朝日が当たって幻想的な風景が広がりました。冬ならではの景色です。

12.25 丹小ギャラリー5

本校の5年生児童の写生大会の作品です。子ども写生大会巡回展の作品として、みなさんに観てもらいました。

画像1 画像1

12.24 春花壇完成!

春花壇がやっと完成しました。今回の花壇を飾る花は,葉ボタン,アリッサム,パンジー,ノースポールです。花壇ごとに色が,黄色,赤,青,混色になるように工夫しました。今はまだ小さな苗ですが,来年の春にはきっと4つの花壇が一面,きれいな色で飾られていることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

12.24 学校運営協議会

22日(木)に本校で4回目の学校運営協議会が行われました。保護者・地域・学校の代表者が集まって,本校の教育活動について協議しました。学習発表会の反省では,照明機器の充実などの評価をいただく一方で,発表の形式や会場設置にまだ改善の余地があることなど,多くの示唆をいただきました。今回出された貴重なご意見をこれからに生かし,より良い学校運営が行えるよう努力していきたいと思います。

画像1 画像1

12.23 運動場のサザンカ

画像1 画像1
運動場にあるたくさんのサザンカが、たくさんの花を咲かせています。
とてもきれいです。
サザンカによく似た花にツバキがあります。花ごとポロっと落ちるのがツバキで、花びらがバラバラと散るのがサザンカだそうです。これから咲き終わったサザンカの花は散っていきます。サザンカの木の下は、赤いじゅうたんを敷いたように真っ赤に染まっていきます。

12.22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式を、午後に行いました。
これから14日間の冬休みに入ります。終業式では、みんなで校歌を歌いました。校長先生からは、「2学期の振り返り」と「冬休みの過ごし方」のお話がありました。その後、生徒指導の先生から、「交通安全について」のお話がありました。
1月6日の始業式には、元気に全員がそろうことできるのが楽しみです。

12.22 農家の仕事 発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行ったナスづくりの見学で学習したことを、みんなで発表しました。
クイズ形式で、みんなに質問していきました。「ナスの木の葉の数は、何枚ぐらいでしょうか。30枚、100枚、16枚、24枚」みんなで手を挙げて、答えていきました。正解だと、万歳して大喜びです。

12.22 最後の体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の最後の体育の授業は、運動場で行いました。
1クラスだけで、広い運動場をひとり占めです。クラス全員の40人が1つのコートに入って、ドッジボールをしました。
元気な楽しそうな子ども達の声が、運動場に響いていました。

12.22 たこあげ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で作ったたこを、運動場であげました。
子ども達は、たこあげが大好きです。広い運動場を友達のたことからまないように、注意しながら、走り回っていました。うまくたこをあげるためには、友達との協力も大切です。

12.21 物語の世界(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で学習した外国の民話「とらとおじいさん」の物語の世界を、絵に描いていきました。
ていねいに色をぬり、完成させていきました。一人一人が細かなところに工夫して、思い思いに真剣に描いていました。集中して描けています。

12.21 ヒストグラム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業は、2つのクラスの少人数指導で行なっています。
両方のクラス共に、「ヒストグラムをかこう」を学習しています。資料を表にまとめることからはじめ、順番にヒストグラムに表していいきます。でき上がったもので、どんなことがわかるかを考えていきました。

12.21 算数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、数の変わり方のきまりについて学習してきました。
「正三角形の色板を並べて、ピラミッドの形をつくります。色板28枚では何段になりますか。」を考えていきました。表に表して、変わり方のきまりをみつけていきます。

12.21 おいしかったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園で栽培したサツマイモが、たくさん収穫できました。
今日は先生方に調理してもらい、収穫したサツマイモをみんなで食べました。「美味しい!美味しい!」言って、喜んで食べました。おかわりも、みんなでジャンケンして食べていました。
最新更新日:2024/10/03
本日:count up30
昨日:59
総数:565278
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp