最新更新日:2024/11/12 | |
本日:60
昨日:84 総数:642857 |
10月5日水曜日の5年生
今日は福祉実践教室がありました。点字を打ったり手話を教えてもらったりしました。点字と手話の先生方のお話を一生懸命に聞き、学ぼうとする姿が多く見受けられました。楽しく活動ができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。
10月5日 *1年生 Classroom English 楽しかった!*2年 食欲の秋 【10月5日】
昨日、学年園から収穫したサツマイモを、生活科の時間を使って調理しました。作ったものは、「和風のヘルシーおやつ:サツマイモの茶巾絞り」です。作ったヘルシーおやつは、給食の時間においしくいただきました。たくさんできたので他学年にもおすそ分けをしました。きっと喜んでもらえたことでしょう。
10月4日(火)の4年生
今日は、エヴァン先生の英語の授業。みんな笑顔で、楽しそうに取り組んでいました。
授業では、体の部分の英単語について学習しました。音楽に合わせて肩やひざそしてつま先などをさわったり、ペアになって英語表現の練習を行いました。 2年生 実りの秋 【10月4日】
実りの秋になりました。春に植えたサツマイモや落花生も育ち、収穫しました。
思いの外たくさん取れ、子どもたちも大喜びです。 この後、サツマイモ料理、サツマイモリース作りを計画しています。 お家で作っている方にサツマイモのつるをいただけ、とても助かりました。ご協力ありがとうございました。 10月4日(火)の5年生
福祉の勉強で指文字の学習をしています。今日は、指文字で自己紹介をしました。
明日は、「福祉実践教室」で点字と手話の勉強をします。 10月4日の3年生(火)の3年生
1限から3限にかけて「カネスエ浅井店」の見学に行きました。事前に社会科の授業で考えておいた質問を、お店の方や買い物にきた方へ尋ねることができました。ふだん目にすることのないお店の裏や冷凍庫の中を見せていただき、子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。
「カネスエ浅井店」の方や買い物に来てみえた方、子どもたちの質問に丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。 10月4日 6年生 調理実習1回目の「ご飯」と「みそ汁」のときより、手際良く、全員が協力して取り組むことができました。 家庭や学校での生活や学習、運動会で深まった絆が、着実に子どもたちを成長させているのだなと感じ、うれしく思いました。 味付けも自分たちで工夫しながら、おいしくいただきました。もちろん、後片付けもばっちりできました。 ご家庭での準備やご支援ありがとうございました。 写真は、1組の様子です。 10月4日 6年生 調理実習その210月3日(月) *うれしい顔の1年生*10月3日(月)の4年生
今日は月の観察をしました。最初は、月が夜のような明るさでないので見つかりませんでした。先生が月の出ている方向を示すと、子どもたちは一様に月の明るさに驚いていました。昼間に見えた月は、夜はどこへ動いているでしょうか?
お家の方々もぜひご一緒に観察してみてください。 10月3日(月)の5年生
【1枚目】体育の授業でマット運動をしています。まずは前転からですが、今後、開脚前転や側転などの練習もしていきます。
【2枚目】演技後のポーズも忘れていません。 【3枚目】今日の英語はエヴァン先生の授業でした。「Do you have〜?」の構文を使って、店員とお客になったつもりで衣服の買い物ごっこをしました。 9月30日(金)の4年生
今日で9月も終わり、4年生も半年が過ぎました。
係の仕事を進んで考えたり、お誕生日の子をお祝いしたりと一人ひとりが考えながら活躍しています。 【写真1枚目】日本地図の学習。 【写真2枚目】お誕生日の子を給食時間にお祝い。 【写真3枚目】係の仕事考え中。 9月30日(金)の5年生 その1
【1、2枚目】図工の作品の鑑賞会をしました。
実際に並べたり、パズルで遊んだり、手に触れながらの鑑賞会になりました。 初めて電動のこぎりを使いましたが、みんな真剣に取り組み、大きなケガをすることもなく完成させることができました。 【3枚目】「総合」で福祉の勉強をしました。写真は指文字の練習をしているところです。 9月30日(金)の5年生 その2
<1枚目の写真>
今日は家庭科の授業で、ミシンを使って空縫いや返し縫いを勉強しました。まっすぐにうまく縫うことは難しかったけれど、楽しく協力して練習ができました。 <2・3枚目の写真> 図工の授業では糸のこぎりを使ってパズルを作りました。額縁にまで絵の具で色をつけたり、パズルを難しく作ったりしました。交流会をして、学級の仲間の作品のうまさや工夫をたくさん見つけることができました。 9月30日(金)の5年生 その3
【1、2枚目】トータライザーというソフトを使って学級レクを行いました。何かの質問に対して「はい」「いいえ」で答えるというものです。今回は、「水族館と動物園、行くなら水族館が良い?」という質問をしました。結果は「はい」が13人でした。
【3枚目】チャレンジタイムの時間です。公倍数、公約数の文章題を解きました。みんな真剣に取り組んでいます。 9月30日 6年生「ふれあい読書」6年生が自分で選んだ絵本や紙芝居を、やさしい笑顔で一生懸命に読んであげていました。1年生の喜ぶ顔を見て、6年生も満足そうでした。 最高学年として、素晴らしい姿を見せてもらいました。 9月30日(金)の1年生
元気いっぱいの1年生たちは、勉強でも頑張っています。
【1枚目】1年1組の体育の授業の様子です。 【2枚目】1年2組の国語の授業の様子です。 【3枚目】1年3組の国語の授業の様子です。 9月29日(木)の4年生
図工で「ぬのから生まれた」という単元を行いました。布を使い、人形や動物を作りました。人形用に衣装を作ったり、小物を持たせたりと工夫していました。
材料用として持ってきた昔の服を見て、自分の成長を実感している子もいました。 【写真1、2枚目】「ぬのから生まれた」制作中。 【写真3枚目】ふれあい読書の練習中。 9月29日(木)の5年生
国語の授業で、討論会に取り組んでいる風景です。
豊かな言葉の使い手になるために、表現を工夫しながら話し合いました。 |
新しいホームページへはこちらから |