最新更新日:2025/01/30 | |
本日:16
昨日:97 総数:620171 |
「丹南っ子展」鑑賞会 (H23.11.18)
今朝、展示の修正をして、作品の展示はすべて完了しました。
1時間目から、2学年ずつに分かれて、作品の鑑賞をしました。 子どもたちは、まず自分の作品がどこにあるか、どんな風に飾られたかを確認していました。そして、友だちの作品を探し、見比べ・・・。そして、他の学年の作品を鑑賞していました。 子どもたちからは、「かっこよく展示できてよかった」とか「通学班の子の作品がおもしろかった」などの感想が聞かれました。 高学年1級 二人目の合格者です。「めざせ! 暗唱名人」 (H23.11.18)
今週の月曜日に初めて高学年の1級に合格者が出たことをお知らせしましたが、今日の中間放課に、二人目の合格者が出ました。
合格したのは、4年生の牛田君です。 454人の全校児童の2番目の合格者。 拍手!拍手!拍手!です。 他の子のがんばりが待ち遠しいです。 暗唱名人 合格をめざして! (H23.11.17)
写真の1枚目は、「めざせ!暗唱名人」の1級合格者を紹介した掲示板です。
「全校児童が・・・」とは言えませんが、毎日こつこつと1級をめざしてがんばっている子がいます。 今日も、掲示板の合格者の名札を掲示しました。 学校中がいま、「丹南っ子展」にむけて必死なときですので、なかなか詩の暗唱までといったところもあります。しかし、今日の学校だより「もりもり通信」でも書きましたように、もう一度、全校でがんばってみたいと思っています。 月曜日の集会で合格者の紹介と表彰をするとともに、12月末までもう一度がんばろうと声かけをしたいと思っています。 明日は、丹南っ子展の鑑賞会です。(H23.11.17)
今日の下校の様子です。
子どもたちはとても元気な顔で、そして大きな声で「さようなら」のあいさつをしながら下校をしていきました。 子どもたちを送り出した先生方は、明日の鑑賞会に向けて立体作品の展示をしました。 「丹南っ子展」まで、あと2日 (H23.11.17)
「丹南っ子展」まであと2日になりました。
昨日までのところで子どもたちの絵や習字の平面作品の展示が終了し、立体作品の展示スペースづくりをしました。 今日は、どの学年も工作や粘土の立体作品を展示します。 この展示が終了すれば、ほぼ会場は完成します。 明日は、子どもたちが1時間ずつ時間をとって、自分の作品や友だちの作品、他の学年の子どもたちの作品の鑑賞会をします。 最後に、掃除や展示学年の看板の設置をしたりして、19日を向かえる予定です。 写真は、今朝の体育館の様子です。 2年 ほたる号が来ました。(H23.11.16)
今日は、月に一度の移動図書館「ほたる号」がやって来る日です。
給食を食べ終えた後、学年そろって本を借りに行きました。我先にと本を借りに行きたいところですが、そこは、さすが2年生。学級ごとに順番を守って借りることができました。先に借りた子どもたちは、教室に帰るのも忘れて、その場に座り込んで本を読んでいました。 丹陽南小学校では、先日、校内読書週間が終わったばかりですが、その取り組みを通して子どもたちには“読書習慣”が身についてきているようです。ご家庭でも、ぜひ、お子さんといっしょに本を読んでいただき、親子で感想などを話していただけたらと思います。 ごはんとみそ汁 5の1 家庭科 (H23.11.16)
今日の5、6時間目に家庭科の調理実習をしました。
今日の実習では、ごはんをお鍋で炊き、豆腐とあげの入ったみそ汁を作りました。 ごはんはガラスのお鍋で炊いたので、ご飯が炊き上がっていく途中の様子に注目しました。また、みそ汁は、にぼしでだしをとって作りましたので、とてもおいしいみそ汁になりました。 ごはんを一人1合ずつ炊きましたので、残った分はおにぎりにしました。 「主語と述語」 2年 国語 (H23.11.16)
2年生は、いま、国語の授業で「主語と述語」を勉強しています。
「だれが(は)」「何が(は)」に当たる言ことばを「主語」、「どうした(どうする)」に当たることばを述語ということを勉強しています。 文を読むとき、文を作るときに「主語」と「述語」に気をつけて読んだり、気をつけて書いたりすることで、書いてあることがよく分かり、したことが分かりやすく書くことができるようになることを勉強しています。 今日の3の3 英語活動 (H23.11.16)
今週はALTのヨランダ先生に来ていただき、英語の授業をしていただいています。
写真は、今日の3の3の4時間目、ヨランダ先生の授業の様子です。 今日の学習は、「What is this?」という質問に答える練習です。答えるものは、子どもたちが使うえんぴつや本、定規などを英語で答える練習です。 子どもたちは、じゃんけんで質問を言う役、答える役を決めて練習をしていました。 4の1「丹南っ子展」がんばっています。(H23.11.15)今日は、「ゆめを広げて」という題で描いた絵の仕上げです。先生から渡された鳥の形をした用紙に、自分が描いた“行ってみたいところ”、“遊んでみたいところ”の説明を書きました。夢に向かって飛んでいく鳥たちを、会場に展示します。作品展当日は、ぜひ、そちらもじっくりご覧ください。 6の2 丹南っ子展 「一筆入魂」(H23.11.15)明日は、いよいよ清書です。完成が楽しみです。 2の3 「いただきま〜す」今日の給食 (H23.11.15)
2の3の給食の準備の様子です。
もうしっかりと自分の当番の仕事を理解し、きちんと、手際よく準備ができていきます。準備にかかる時間も5分ほどで、あっという間に「いただきます」です。 「丹南っ子展」まであと4日 (H23.11.15)
「丹南っ子展」まであと4日になりました。
子どもたちの作品もほぼ完成し、今は、展示の準備に大わらわです。 授業時間は、通常通りの授業が行われていますので、作品展の作業や準備は放課や子どもたちが下校した後が中心です。 写真は、今日の体育館の様子です。 子どもたちの似顔絵で囲んだ「丹南っ子展」のスローガン、子どもたちから募集したマスコット、各学年の平面作品の展示の準備です。 これまでは、子どもたちが作品作りに一生懸命でしたが、今は、先生たちが子どもたちの作品を立派に展示することに一生懸命です。 3の2「雨より強い子」(H23.11.14)
先週の金曜日!!天気は雨でした。道徳の時間に「雨より強い子」を学習しました。雨降りで外で遊べないときの放課の過ごし方は、子どもたちにとって難しいようです。
そこで、学級遊び「広告パズル」をしました。広告の裏表・文字の配列・絵など見ながら組み合わせ…悪戦苦闘しながらも一生懸命に取り組んでいました。班対抗になったらとても盛り上がりました。また雨が降ったときには、みんなで教室での遊びや過ごし方を考えていきましょう!! たまねぎの苗植え(H23.11.14)さわやかな秋の空気を感じながら (H23.11.14)
先ほども紹介しましたが、今日は朝から「タマネギ」の苗を植えたり、丹南っ子展の作品の仕上げに夢中に・・・。外の体育では、もうすでに持久走や縄跳びが始まり、2学期も終盤になってきました。
先生方は子どもたちが下校すると、今週土曜日の丹南っ子展に向けて作品の展示や作品を紹介する掲示物や看板作りに一生懸命です。 2学期のスタートの「もりもり通信」にも書きましたが、2学期は実り多き「秋」で、今は、まさに「秋、本番」となりつつあると感じています。 写真は、今日の子どもたちの様子です。とても、いい表情でがんばっている子どもたちがたくさんです。 2学期の終わりまであと約1月。 さらに実りが確かになるようにがんばっていかなければと思っています。(校長) 詩の暗唱 高学年1級の合格者が出ました。 (H23.11.14)
2学期のスタートから取り組んでいる詩の暗唱の取り組みで、初めて高学年の1級に合格者が出ました。
合格したのが2年生の永田君です。 永田君は、詩の暗唱がスタートするとすぐに夢中になって取り組み、すぐに低学年の1級に合格、中学年の1級にもしばらくして合格。 高学年の詩の暗唱にはなかなか苦しんでいたようで、廊下ですれ違ったときにも「どこまでできた?」と尋ねると、「難しくて・・・」と苦労していると答えが返ってきていました。 今日の中間放課、職員室に来て1級に挑戦。1回目に少しの間違いがあって、放課中に廊下で再度覚えなおし、放課終了間際に再挑戦。チャイムが鳴り止むか鳴り止まないかのタイミングで合格。 454人の全校児童のトップで高学年の1級に合格することができました。 拍手!拍手!拍手!です。 他の子のがんばりが待ち遠しいです。 「フレー、フレー丹南っ子!」 「がんばれ!がんばれ!丹南っ子」 ★★高学年1級の課題です。★★ 「奥の細道」 松尾 芭蕉 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。舟の上に生涯をうかべ、馬の口をとらへて老いをむかふる者は、日々旅にして、旅をすみかとす。古人も多く旅に死せるあり。 「枕草子」 清少納言 春はあけぼの。やうやうしろくなり行く、やまぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。 夏はよる。月のころはさらなり、やみもなを、ほたるの多くとびちがひたる。また、ただひとつふたつなど、ほのかにうちひかりて行くもをかし。雨などふるも、をかし。 「平家物語」 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。おごれる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。たけき者もつひには滅びぬ。ひとへに風の前の塵に同じ。 この3つが暗唱できると合格です。 「タマネギ」の苗を植えました。 (H23.11.14)
今日は朝から「みなみちゃんのやさいランド」に全校の子どもたちが出て、ゲストティチャーの皆さんに教えていただきながら、「タマネギ」の苗を植えました。
一人3本ずつ苗をもらい、学年の決まった場所に植えていきました。 植えた数は、約1600本です。 収穫できるのが来年の5月ころになります。寒い冬を乗り切って、立派な玉になっていくのがとても楽しみです。 もうすぐ丹南っ子展です。 (H23.11.14)
いよいよ今週の土曜日に「丹南っ子展」になります。
子どもたちの作品づくりも最終段階になり、仕上がった作品については展示のための台紙に貼っていく作業や名札をつける作業に移っています。 学年によっては、自分の作品や友だちの作品を見ながら、最後の手直しをしているところあります。 これまでの学芸会と違った子どもたち一人ひとりのがんばりが見れますので、ぜひ楽しみにしていてください。 丹陽中学校区の学校運営協議会が開かれました。(H23.11.13)
昨日の午後、丹陽中学校の合唱祭、保護者の井戸端会議(保護者の方が集まり、子どもたちのこと、学校のこと、部活動のことなど、昔、井戸を囲んで世間話をしていたように自由に話題を出し合って話を交流させる会)の後に、丹陽中学校区の学校運営協議会(コミュニティスクール)が開かれました。
最初に、各学校の運営協議会の協議事項の報告をしました。 本校は、10月24日の会について報告しました。 <報告事項は以下> 24日には、給食の様子から今年度の前半に取り組んできた成果(子どもたちの姿となって表れているかどうか)を、まず参観していただきました。その後、参観されて感じられたことをお聞きし、後半の学校行事のことや今課題となっている生徒指導上の問題等について報告しました。 各校の報告が終わった後、学習部会、生活部会、行事連携部会、調査広報部会の4つの領域部会に分かれて、それぞれの協議事項、課題について話し合いました。 <主な協議事項> 学習部会:漢字検定の取り組み、家庭学習強化週間の取り組み、学習マナーの統一 生活部会:ノーテレビノーゲームデーの名称、あいさつデーの取り組み 行事連携部会:丹陽ウォーク大会の反省 調査広報部会:夢通信の検討、運営協議会アンケートの内容検討 |
|