最新更新日:2024/09/24
本日:count up97
昨日:58
総数:636817
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

2学期終了!【12月22日】

 長かった2学期も今日をもって終了となりました。今年度は、全市で終業式が午後となり、給食もありました。いつもとは違った感じで終業式を迎えましたが、お子様の反応はいかがでしたか。
 終業式では、お話を聞く態度で高学年が良きお手本となりました。低学年の子は校歌斉唱で力を発揮できました。なお、式の後、冬休みの生活についてのお話がありました。こういう所でも6年生の児童が立派に協力をしてくれました。
 保護者の皆様におかれましても、どうぞ良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)の5年生

 今日の写真は、それぞれの学級の授業風景です。冬休みの生活計画表を記入しています。それぞれ冬休みに向けて、めあてをたてることができました。
 配布物もたくさんあって整理することが大変でしたが、もれの無いように配布物を確認しながら、しまっていました。楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) *がんばりました!1年生*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期終業式が行われました。校長先生のお話を真剣なまなざしで聞いていました。そして、いよいよ通知表をもらいます。今まで、ずっとがんばってきた子どもたちです。「あゆみ」を手にして、にっこり!14日間の冬休みの間は会えませんが、お家の方たちと楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

感嘆符 12月22日(木)の3年生

 3年生の学級の様子です。2学期最終日の今日、あゆみを一人一人に言葉を掛けながら渡していました。2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことを、一人ずつ話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)の4年生

4−1と4−2が合同で外でドッヂボールを楽しみました。
男女に分かれて、1組と2組で勝負しました。寒くても、みんな元気に行っていました。冬休みも、寒くても元気に外で体を動かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)の5年生

 今日の写真は、通知表をもらった学級ごとの児童全員の写真です。2学期も通知表をもらったことで、しめくくりができたようです。
 ぜひ冬休みにゆっくり休養して、始業式には元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)の2年生

【1枚目】2−1 かけざんカードでかるたとり大会をしていました。皆一生懸命かけ算を言いながらカードを取っていました。
【2枚目】2−2 今学期頑張った人へ「VIP表彰状」の授与式をしていました。
折り紙でつくった紙ふぶきで大変な盛り上がりでした。
【3枚目】2−3 かるたとり大会をしていました。
班ごとにこちらも大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)の5年生

【1枚目】体育で押し相撲をやりました。体の大きい子が勝つかと思いきや、体幹のしっかりしている子やテクニックを駆使して勝つ子などもおり、盛り上がりました。
【2枚目】国語で書いた図書館改造提案書の発表を行いました。どんな問題があるか分析し、改善点や改善方法をまとめ、発表することができました。
【3枚目】オズの魔法使いの練習風景です。今日は場面ごとに分かれてセリフ合わせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 1年生の笑顔いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(火曜日)には、緊急地震速報対応訓練が行われました。子どもたちは、放送の指示に従って、安全第1に避難しました。(1枚目の写真)「○○ちゃん、お誕生日おめでとう、かんぱーい!」と、学級でお誕生日の友だちを祝って、牛乳で乾杯をしています。みんな、うれしそうです。(2枚目の写真)明日で、2学期も終わります。子どもたちは、いろいろなことに力いっぱい取り組みました。学年の心をひとつにする試みとして、1組・2組・3組をばらばらにして、3グループを作り、お楽しみ会を行いました。思いっきり体を動かして楽しむことができ、笑顔最高な子どもたちです。

12月21日(水)の3年生

 2限は、学芸会の練習を行いました。屋内運動場に響き渡る声を出すために、息を大きく吸って、お腹から声を出すことに気をつけました。台本を見なくても言えるようになった子が随分と増え、家庭で練習をしていることが伺えます。また、冬休み中に、台詞に合わせた動きを考えることを宿題として出しました。台詞にぴったり合う動きを見つけるためにいろいろ試してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

備えあれば憂いなし 【12月20日】

 最近、日本のここかしこで地震が頻発しています。いつ東海地方で大きな地震が起きるかも分かりません。万が一に備えて、訓練だけでも十分に行っておきたいものです。
 そのような主旨のもと、本日の3時間目に「緊急地震速報対応訓練」を実施しました。子どもたちは、放送の指示に従ってすばやく机の下に身を隠すことができていました。いつどこで被災したとしても、自分の身は自分で守れるようにしておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)の5年生

【1枚目】国語の授業で色々な詩を読み、気に入った1つを視写し、思い浮かんだ情景を絵にしました。落ち着いて取り組むことができました。
【2枚目】冬休みに安全に生活できように、危険予知トレーニング(KYT)を行いました。グループで話し合いながら危険な場所や行動を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)の4年生

今日は3学期に行われる学芸会の練習を行いました。
まずは台本を見ながら、自分の台詞(せりふ)を
「だれの後に言うのか。」
「どんな動きをしながら言うのか。」
など、確認し合いながら練習しました。
3学期の学芸会に向けて、スタートを切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の2年生

 屋内運動場でゲームをしました。ハンカチ落とし、じゃんけん列車、関所じゃんけん、みんな楽しく活動しました。
 緊急地震速報の訓練がありました。子供たちは、放送を聞き、すばやく机の下に。このところ、いろいろなところで地震があり、真剣に訓練ができました。
 明日のお楽しみ会に向けて、グループで練習をしました。みんなが協力してできれば、お楽しみ会はきっと大成功になるはずです。期待をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落としたものはありませんか 【12月20日】

 最近、「断捨離」という言葉が流行っているとか・・・。もちろん、不要な物やずっと使っていないような物は捨てるべきかもしれませんが・・・。
 本校で2学期の間に集まった落し物が、写真のようにたくさんあります。ぜひ、元の持ち主にお返ししたいと思います。「ものを大切にする」ことがいかに大事なことかを教える一つのよい機会ではないでしょうか。
 終業式までは展示しておきますので、もし、自分のものがあったら申し出をして下さい。このままでは、いかにも「もったいない」と思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)の1年生

 今日は、児童集会で「ジャンケン列車」をして遊びました。とても長い列車になり、みんな大喜びでした。
 3、4時間目には学芸会の配役を決めました。どの役もとても大事なものなので、一生懸命に演じてほしいと思います。どんな劇になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)の4年生

 今日は児童集会がありました。児童集会で児童会役員の子たちが司会をして、「じゃんけん列車」を行いました。
 最初は、学年の友達同士でじゃんけんをしていた子たちも、列が長くなるにつれて、他学年の子に声をかけながらじゃんけん列車に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)の5年生

<1枚目の写真>
 今日の児童集会では、児童会役員が中心に全校で「じゃんけん列車」というレクリエーションを行いました。学年を問わず、列車のように列になって動き、先頭の子同士がジャンケンをします。そして、負けた方が勝った列の一番後ろにつながっていくというゲームです。楽しく交流ができ、体も温まりましたね。

<2、3枚目の写真>
 学年で学芸会と卒業式の歌の練習を行いました。西脇先生からたくさんのアドバイスをもらったり、繰り返し自分のパートを練習したりして、少しずつ歌うことに自信をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 持久走大会  (1年)

1年生にとって、初めての持久走大会が行われました。練習の時からやる気満々で、この日を楽しみにしていた子も多かったようです。たくさんの人たちの声援を受け、寒い中力いっぱい走り、参加した全員がゴールしました。みんなの一生懸命な姿が見られ、とてもよい大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の2年生

 小雨降る寒空のもと、元気元気の2年生は保護者の方の応援を背に750mを完走しました。今までよりも上位になった児童もおれば、そうでなかった児童も・・・。結果は悲喜こもごも。でも、どの子も満足そうな顔、顔・・・。やりとげた満足感は、見ていてとても清々しいものでした。
 また、保護者の方の応援も子どもたちの励みになったことと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp