最新更新日:2024/11/20 | |
本日:4
昨日:202 総数:860382 |
10月13日(木) 就学時健康診断(6年生)やさしいお兄さん、お姉さんを慕って、小学校を楽しみにして入学してくれることでしょう! 10月13日(木) ブックトーク 5年生
今日は、司書の松山さんによるブックトークが行われました。
「図書館ラクダがやってくる」 「天使のかいかた」 「宇宙なぜなぜQ&A」… など全6冊の本の紹介がありました。 天使の食べ物はなんでしょう? 宇宙服を着ないで宇宙に出たらどうなるの? など興味深い内容で 子どもたちは、真剣な表情で聞き入っていました。 10月13日(木) 虫の観察 (1年生)
昨日見つけに行った、虫の観察に夢中になっていました。
自分で考えて、虫かごの中にエサや草、土などを入れ、にぎやかな虫かごにしている子もいました。 10月12日(水) 調理実習3組(6年生)今日の5,6時間目でした。 給食を食べた後だったので、食べれるかな? とても心配でしたが、おいしくペロリと食べました。 にんじんもたくさん入っておいしくできました!! 家でもぜひぜひ作ってくださいね! 10月12日(水) 調理実習1組(6年生)いもの皮むきに奮闘し、とてもおいしいポテトサラダをつくることができました。 担任の橋本先生にも、味わってもらいました。 とってもおいしかったようです❤ ごちそうさまでした★ 10月12日(水) ブックトーク(6年生)秋は「読書の秋」・・ということで、司書の松山さんに、ブックトーク:色々な本の紹介をしてもらいました。 6冊の本を紹介をしてもらいました。 最後には、「どんなかんじかなあ?」という本を読み聞かせしてくださいました。 とても興味深い話ばかりで、「わたしかりる!!」と早速いっていた子もいました。 どんぐり読書週間が楽しみですね。 10月12日(水) なでしこさん読み聞かせ(6年生)英語の本や、友達の大切さ、みんな違ってみんないいなどなど6年生に伝えたい思いが入った本を読み聞かせしてくださいました。 子どもたちは、くいいるように静かに聞いていました。 ありがとうございました。 10月12日(水) 読み聞かせ 4年生
今日はなでしこさんによる読み聞かせです。
楽しい本だけでなく高学年としての思いについても話してくださいました。 ありがとうございました。 10月12日(水) 生活科の授業 (1年生)石や植木鉢の下にはダンゴムシがいたり、草むらをよく見ると、バッタがいたりして、子どもたちはいろいろな発見をしました。 みんな、友達と協力して仲良く楽しく活動できました。 10月12日(水) 読み聞かせ (1年生)
朝、「なでしこ」さんに読み聞かせをしていただきました。
始まる前から、「今日は、何のお話かなあ?」とみんなわくわく。 お話はおもしろくて、楽しい時間を過ごせました。 「なでしこ」さん、ありがとうございました! 10月12日(水) 読み聞かせ 5年生
今朝は、なでしこの読み聞かせがありました。
子どもたちは興味深く、本に聞き入っていました。 10月12日(水) 視力検査 5年生
11日に視力検査がありました。
視力検査が終わった後、子どもたちは口ぐちに 「ゲームの時間を少なくしようかな」、「目を大切にしよう」 と話し、目の健康を意識したようでした。 10月12日(水) 図工の授業 5年生自分の生活の様子を版画で表しています。 作品として、完成するのが楽しみですね。 10月11日(火) 音楽の授業 4年生
音楽でも学芸会の歌を歌っています。ぜひお家でも聴いてあげてください。
リコーダーでは「もののけ姫」「ハローサミング」などを練習しています。 10月11日(火) 勉強会コンピュータやインターネット、携帯電話の安全な使い方など、今日的な内容について発表があり、意見交換を行いました。 大和東小学校以外の学校では、他の教科やテーマで発表がありました。 10月11日(金) かつらづくり(6年生)厚紙をホッチキスでとめて、新聞紙をはって、クレープ紙で、髪をつけて・・細かい作業になりますが、子どもたちはやる気満々!! どんなかつらになるか、今から楽しみです♪ 10月8日(土) 小学校区の運動会
今日は校区の保育園と幼稚園の運動会が行われていました。晴天に恵まれ、園児たちは、青空のもと、元気一杯活動していました。
10月7日(金) 運動会の思い出(表現4) (6年生)最後まで、真剣な子ども達の姿が輝いていました。子ども達の演技に感動しました。毎日の成果が十分に発揮でき、とてもすばらしい組み立てとなりました。 10月7日(金) 運動会の思い出(表現3)(6年生)10月7日(金) 授業の様子 4年生
1組は算数、2組は書写、3組は音楽です。
算数では、「わり算のせいしつ」を使って工夫したところを発表することができました。 書写では「林」に挑戦しています。音楽ではリコーダーを練習しています。 みんな授業に集中して取り組んでいます。 |
|