最新更新日:2024/09/24
本日:count up98
昨日:58
総数:636818
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

12月20日(火)の4年生

今日は3学期に行われる学芸会の練習を行いました。
まずは台本を見ながら、自分の台詞(せりふ)を
「だれの後に言うのか。」
「どんな動きをしながら言うのか。」
など、確認し合いながら練習しました。
3学期の学芸会に向けて、スタートを切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の2年生

 屋内運動場でゲームをしました。ハンカチ落とし、じゃんけん列車、関所じゃんけん、みんな楽しく活動しました。
 緊急地震速報の訓練がありました。子供たちは、放送を聞き、すばやく机の下に。このところ、いろいろなところで地震があり、真剣に訓練ができました。
 明日のお楽しみ会に向けて、グループで練習をしました。みんなが協力してできれば、お楽しみ会はきっと大成功になるはずです。期待をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落としたものはありませんか 【12月20日】

 最近、「断捨離」という言葉が流行っているとか・・・。もちろん、不要な物やずっと使っていないような物は捨てるべきかもしれませんが・・・。
 本校で2学期の間に集まった落し物が、写真のようにたくさんあります。ぜひ、元の持ち主にお返ししたいと思います。「ものを大切にする」ことがいかに大事なことかを教える一つのよい機会ではないでしょうか。
 終業式までは展示しておきますので、もし、自分のものがあったら申し出をして下さい。このままでは、いかにも「もったいない」と思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)の1年生

 今日は、児童集会で「ジャンケン列車」をして遊びました。とても長い列車になり、みんな大喜びでした。
 3、4時間目には学芸会の配役を決めました。どの役もとても大事なものなので、一生懸命に演じてほしいと思います。どんな劇になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)の4年生

 今日は児童集会がありました。児童集会で児童会役員の子たちが司会をして、「じゃんけん列車」を行いました。
 最初は、学年の友達同士でじゃんけんをしていた子たちも、列が長くなるにつれて、他学年の子に声をかけながらじゃんけん列車に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)の5年生

<1枚目の写真>
 今日の児童集会では、児童会役員が中心に全校で「じゃんけん列車」というレクリエーションを行いました。学年を問わず、列車のように列になって動き、先頭の子同士がジャンケンをします。そして、負けた方が勝った列の一番後ろにつながっていくというゲームです。楽しく交流ができ、体も温まりましたね。

<2、3枚目の写真>
 学年で学芸会と卒業式の歌の練習を行いました。西脇先生からたくさんのアドバイスをもらったり、繰り返し自分のパートを練習したりして、少しずつ歌うことに自信をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 持久走大会  (1年)

1年生にとって、初めての持久走大会が行われました。練習の時からやる気満々で、この日を楽しみにしていた子も多かったようです。たくさんの人たちの声援を受け、寒い中力いっぱい走り、参加した全員がゴールしました。みんなの一生懸命な姿が見られ、とてもよい大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の2年生

 小雨降る寒空のもと、元気元気の2年生は保護者の方の応援を背に750mを完走しました。今までよりも上位になった児童もおれば、そうでなかった児童も・・・。結果は悲喜こもごも。でも、どの子も満足そうな顔、顔・・・。やりとげた満足感は、見ていてとても清々しいものでした。
 また、保護者の方の応援も子どもたちの励みになったことと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会、みんながんばりました!【4年:12月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風の吹く中、持久走大会が行われました。一人ひとりが力いっぱい走りぬきました。男女ペアを組んで、応援したり「あと何周!」と声をかけたりする姿も見られ、うれしく思いました。子どもたちにとって、おうちの方の応援も力になったと思います。いろいろとありがとうございました。

12月16日(木)の5年生 その1

 5年生は、1・2時間目に持久走大会を行いました。小雨の寒い中でしたが、全員が元気よく力一杯に走ることができました。
 去年より順位が上がった下がったはあると思いますが、「うれしい」「くやしい」という気持ちは子どものこれからの成長のきっかけとなります。
 保護者の方々も寒い中、足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。きっと子どもたちの励みになったと思います。

その1に女子を、その2に男子の写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の5年生 その2

こちらには男子の写真を掲載してあります。
女子はその1をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 6年生 「持久走大会」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の持久走大会が、行われました。ジョギングタイムや体育の授業などで、しっかり走りこみ、本番に備えてきました。
 今回は、腕につけた輪ゴムを外すことで周回数を数える方式をとり、自分でペースを確認しながら走れるようにしました。
 どの子もスタートから、いいペースで走り出し、白熱したデッドヒートを繰り広げる場面もありました。全力を出し切った経験と、「うれしい」「悔しい」などの感情は、きっと子どもたちを成長させる糧となると思います。
 保護者の方々の声援も力になったと思います。たくさんの応援ありがとうございました。
 写真は、女子の様子です。

12月16日 6年生 「持久走大会」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は男子の様子です。

12月16日(金)の3年生

 2・3限に持久走大会を行いました。凍えるような寒さの中、ジョギングタイムや体育の時間に走りこんできた成果を発揮しました。走り終えた後、月曜日のリハーサルよりも「順位が上がった」、「同じ」、「下がった」との声は聞こえてきましが、参加者全員が悔いなく走り切ったと思います。寒空の下、保護者の方々、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)の5年生

<1、2枚目の写真>
 学芸会の練習風景です。役と場面の台詞も決まりました。場面ごとに集まって練習をしたり、お互いに台詞を言い合ったりしました。表情や声量を確認し合いながら楽しく練習することができました。

<3枚目の写真>
 いよいよ明日に迫った持久走大会に向けて、最後の練習を行いました。練習であっても、男女で互いに応援し合う風景が見られました。もちろん、どの子も精一杯走ることができました。明日に向けて、今日は早目にお休みなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)の5年生

 今日の写真は、体育の授業の風景です。持久走大会が間近に迫り、練習時間も限られているなか、子どもたちは4分間走に本番さながら一生懸命取り組んでいました。
 縄跳びでは苦戦する技もありましたが、友達と協力しながら新しい技ができるようになったり、級が上がったりして楽しく授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導 (12月14日 3年生)

 学校栄養職員の前田さんから、「さとうのとりすぎに気をつけよう」という内容で話をしていただきました。普段食べているおやつや飲み物には、驚くほどたくさんの砂糖が使われていることが分かりました。砂糖は、動く元気のもとになる反面、取り過ぎると病気の原因にもなります。1日に取ってよい砂糖の量は、約20g。おやつと飲み物の組み合わせを考え、上手においしく砂糖を取りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギたちは今 【12月14日】

 2011年も、残すところ半月余りとなりました。いよいよ締めくくりの時期に入ってきたと言ってもよいのではないでしょうか。
 ところで、今年は卯(ウサギ)年でもありました。本校のウサギたちも元気いっぱいに跳ねまわっています。そして食欲も旺盛です。写真1枚目の右側が「アンちゃん」です。ほかの4羽のウサギたちの母親でもあります。4羽の「シロちゃん」たちとは、少し毛並みが違うのですぐ判別がつくと思います。ぜひ、やさしく見守ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)の5年生

【1枚目】ジョギングタイムの風景です。持久走大会もいよいよ今週金曜日となりました。
【2枚目】金曜日の持久走大会にむけてリハーサルを行いました。周回カードを使って、当日に混乱しないように練習しました。
【3枚目】冬休みに読む本を借りに行きました。図書委員の子に手続きの手伝いをしてもらって、全員2冊ずつ借りました。冬休みを利用して、一冊でも多くの本を読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかジョギングタイム 【12月13日】

 持久走大会が3日後に迫ってきました。どの学年も持久走大会のリハーサルが済んだようです。いよいよ、練習も大詰めを迎えました。
 青空に恵まれた好天の下、準備体操や朝の健康観察を行った後、ジョギングタイムで児童の多くが気持ちの良い汗をかくことができました。持久走大会当日もこのような素晴らしい日になってほしいと願わずにはおられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 午前中=授業・給食あり・午後=終業式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp