「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up11
昨日:113
総数:730426
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
12月19日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・とうふステーキねぎみそぞえ・いもけんぴです。
「とりだんごじる」には、とりつくね、とうふ、もやし、はくさい、ねぎ、にんじん、ほししいたけが入っていました。具だくさんで、とりつくねのよいダシが出ていて、おいしくいただきました。
「とうふステーキねぎみそぞえ」は、浅井北小学校で考えられた献立です。香ばしいねぎと甘辛いみそだれがよく合っていました。
「いもけんぴ」は、さつまいもを揚げ、砂糖やはちみつをまぶしたものです。カリッとした食感がクセになりますね。
ごちそうさまでした。

持久走大会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(金)、持久走大会を行いました。
 たいへん寒い中でしたが、全員最後まで走り抜きました。
 また、たくさんの保護者の方にご声援をいただきました。大会終了後、「応援してくれたからがんばれた」と話す児童がいました。ありがとうございました。

持久走大会がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとってはじめての持久走大会。
どの子も自分の力を出し切り、一生懸命走りました。
1年生は走った子は全員、ゴールまで完走しました。

よく頑張りましたね。

保護者の皆様も、移動の道路での見守りボランティアや会場での応援、ありがとうございました。

持久走大会がありました・・・6年生

16日(金)に持久走大会がありました。この大会に向けて、子どもたちは1か月ほど前から練習に励んできました。寒い日には「暖かい教室で過ごしたい」と思った子もいたかもしれませんが、みんなで声を掛け合い、校庭を懸命に走る姿が見られました。

大会当日は小雨の降る寒い日だったものの、みんなが全力を出し切り、満足のいく走りができました。ゴール後の誇らしげな顔が、それを物語っています。6年生にとって最後の持久走大会は、きっと心に残る大会になったと思います。


大会に際し、地域の方や保護者のみなさまに多くのご助力を頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員、完走しました!

 持久走大会がありました。中間放課での持久走の練習をがんばったおかげで、全員、完走できました。寒い中での応援ありがとうございました。
画像1 画像1

一生懸命走りぬきました。

 小雨が降る中、走りぬきました。 去年より距離が延びつらい様子でしたが、どの子も一生懸命走り、練習の成果を出すことができました。
 ゴールをしたあと、走り切った子たちは皆いい顔をみせ、「去年より頑張って走ることができた!」と喜びを表していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走大会がありました。どの児童も自分の目標を達成するべく走ることができました。走っているとき、児童たちの頭の中には今までの練習のこと、保護者の方のこと、これまでの3年生の思い出など、いろいろなことがよぎったことでしょう。様々な思いを胸に全力で走った児童たちを、ご家庭でも大いに称賛してやってください。

持久走大会がありました…2年生

気温が低く小雨の降る中、持久走大会がありました。
どの子も白い息を吐きながら、力いっぱい走ることができました。
最後まで諦めずに走り、すべての子が完走しました。
毎日練習してきた成果が出ましたね。

学校に帰ってから食べた飴は、特別美味しく感じたようです。
走り終わった空には、きれいなにじがかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月16日)

画像1 画像1
今日の給食は、みそラーメン・ぎゅうにゅう・あげギョーザ・きゅうりのナムルです。
「みそラーメン」には、ぶたにく、キャベツ、にんじん、もやし、にら、ホールコーンが入っていました。たっぷりの野菜が、みそのスープとよく合いました。
「あげギョーザ」は、ひとり2個ずついただきました。皮は香ばしく、中身はジューシーで、おいしくいただきました。
「きゅうりのナムル」は、ごま油がきいていて、風味のある一品でした。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月15日)

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・てりどり・りんごです。
「にくじゃが」には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、いとこんにゃく、さやいんげん、じゃがいもが入っていました。ホクホクのじゃがいもに、ダシの味がよくしみていて、おいしくいただきました。
「てりどり」は、子どもたちに人気のある献立です。とりにくはビタミンBやコラーゲンが多く含まれており、栄養価の高い食材です。甘辛いタレに、食欲をそそられました。
「りんご」は、甘味があり、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

一宮地域文化広場 プラネタリウム館に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(水)、一宮地域文化広場プラネタリウム館に星や月の勉強に行きました。
 オリオン座やさそり座に関わる神話を教えていただいたり、オーストラリアからさそり座を見るとどうなるかなどをみせていただいたりしました。
 冬は星が1年で一番きれいに見える季節です。安全に気をつけて、星や月の観察をしてみましょう。

児童の感想
 今日の見学で、今まで知らなかった星のことがいろいろわかりました。オリオン座やさそり座の神話についてもよくわかりました。今度は、家族と行って、姉や妹にもたくさんの星を見せたいです。

 いつも見ている星とちがってとてもきれいでした。おおいぬ座が外で見たときは、よくわかりませんでしたが、今日はよくわかりました。星についての神話があるなんて知りませんでした。もう一度、聞きたいです。

持久走大会の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に行われる持久走大会の下見に行ってきました。

いつもは、学校のグラウンドで練習していますが、本番の万葉公園で実際の走るところを歩いてみました。

子どもたちは、初めての持久走大会に、ドキドキワクワク胸を高鳴らせています。

保護者の方も、応援をよろしくお願いします。

そろばん教室がはじまりました。(3年生)

画像1 画像1
13日〜15日の3日間、そろばんの講師の方が来て下さり、そろばん教室が開かれています。
そろばんを初めて使う子どもたちは、目を輝かせてそろばんに触れていました。
そろばんを使えるようになったかな?

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近、水の出しっぱなし…、電気の付けっぱなし…。こういった場面をよく見かけました。今日、こういうことをするのはよくない!ということで、萩レンジャーが萩原小学校にかけつけ、節水、節電を呼びかけ、萩レンジャーの故郷へ帰っていきました。
 あわせて、赤い羽根で集めたお金の報告をしました。
 お詫び 以前のホームページで32,708円円と報告させていただきましたが、実際は33,200円でした。ご協力ありがとうございました。

今日の給食(12月14日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごもくごはん・ぎゅうにゅう・ぶたにくといとこんにゃくのいりに・さばのてりやき」です。
「ぶたにくといとこんにゃくのいりに」には、ぶたにく、かまぼこ、こんにゃく、たまねぎ、にんじん、じめじたけ、グリンピースが入っていました。ほどよい甘さのダシが、具材によく染みていて、おいしくいただきました。
「さばのてりやき」は、脂がのったさばに、濃厚なてりだれがかかっていて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月13日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・かぼちゃひきにくコロッケ・ほうれんそうのツナあえです。
「すましじる」には、とりにく、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば、ほししいたけが入っていました。みつばの香りが立っていて、薄口で上品な汁物でした。
「かぼちゃひきにくコロッケ」は、サクッと揚がった衣に、かぼちゃの甘みがよく出た具が入っていて、おいしくいいただきました。
「ほうれんそうのツナあえ」は、ほうれんそうのおひたしにマグロフレークとコーンがあえてありました。さっぱりとしていました。
ごちそうさまでした。

持久走大会に向けて

16日(金)は持久走大会です。子どもたちは当日に向けて練習に励んでいます。中には15分ほどの間に校庭を10周以上する子もいて、大会への強い意気込みが伝わってきます。持久走は自分のと戦いです。昨年以上の結果を目指して、がんばってほしいですね。
画像1 画像1

今日の給食(12月12日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・れんこんのはさみあげ・たくあんです。
「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎが入っていました。みそは、あかみそを使っていて、しっかりとした味わいでした。
「れんこんのはさみあげ」は、れんこんのしゃきしゃきした歯ごたえが楽しめる一品でした。れんこんは、たくさんあいた穴が、「見通しがきく」ことにつながるということで、縁起のよい食べものとされています。
ごちそうさまでした。

歯みがき調べを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(木)、カラーテスターを使って、歯みがきを行いました。
 歯科衛生士さんに、歯のみがき方を丁寧に教えていただきました。
 3・4年生は、歯の生えかわる時期です。
 きちんと磨いて、虫歯にならないようにしましょう。
 
児童の感想
・あまり歯に色がついていなかったので、「しっかりみがけているんだなと」と思いました。虫歯になりたくないので、これからもしっかりとみがきたいです。
・歯のきたないところがよくわかりました。場所によって、みがき方がちがうこともわかりました。教えてもらえたので、いつもより歯がきれいにみがけました。
・カラーテスターをやってみて、歯と歯の間がきれいにみがけてないことがわかりました。これからは、歯と歯の間やおく歯に気をつけてみがきたいと思いました。

保護者の方の感想(お忙しい中、ありがとうございます)
・今日のことをこれから思い出しながら歯みがきをするといいね。もっとがんばろう。
・みがきにくいところがどうしても、赤くなってしまっているね。一本、一本丁寧にみがくといいよ。歯ぐきのところも気をつけてね。
・歯のみがき方がだんだん上手になってきましたね。歯並びが悪いところにも、きれいにみがくようにしていきましょう。

やっと…

画像1 画像1
 子どもたちは毎朝、落ち葉拾いのボランティアをしてくれています。 
 正門にも、桜の木が一本元気に根付いていますが、早く全ての葉が落ちるのを心待ちにしながら、毎日葉っぱを拾っていました。季節はすでに冬ですが、今日、全ての葉っぱが枝から離れ、桜もやっと冬の顔になりました。
 …とよく見ると今まで気がつかなかった枝に、桜のつぼみをみつけました。冬をとび越え、着実に春に向かって準備をしているのが分かりました。
 写真は、これまで葉っぱ拾いをがんばってくれた子どもたちです♪
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 朝礼・委員会・持久走大会予備日
12/22 午前:授業・給食 午後:終業式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:113
総数:730426