12.16 毛筆で「光」(3年生)基本点画の「縦画」「横画」「はらい」「はね」「曲がり」「点」の筆使いの基本を確かめながら、ゆっくりと書いていきました。書いたなかで一番よく書けたものには、左端にていねいに自分の名前を書いていきました。 12.16 工業生産と貿易(5年生)「横浜港では、どんなものが輸入されているか」を調べていきました。資料を見ながら、輸入額と輸出額のちがいや機械類の輸出が多いことなどを確かめていきました。 12.16 クリスマスツリーづくり(5年生)先生に教えてもらいながら、はさみを使って紙を切って作っていきました。 12.16 子どものマナー2「日頃から言っておいてよかった!」保護者の声より、 ☆ 友達の家に遊びにいったとき、「おじゃまします」「ありがとうございます」「おじゃましました」など、きちんとあいさつができたと近所の方から聞いて、日頃からよく言っておいてよかったと思いました。 ☆ 外出先にゴミ箱がない時、ゴミを自分のカバンに入れている姿を見ると、「ゴミはゴミ箱以外に捨てない」と何度も言ってきてよかったと思いました。 12.16 1年生の「朝のかけ足運動」かけ足運動の前に、しっかりと準備運動を行います。1年生のみなさんも大きな声で「1,2,3,4」と数えながら、準備運動をしていきました。1年生は、なにをしてもかわいいです。 12.16 いっしょに走って子ども達の体調の様子を観察し確かめながら、いっしょのペースで走ります。 走り終わった後には、子ども達は優しく声をかけてもらいます。 心がつながっていきます。 12.16 今年最後のかけ足運動寒さに負けない体力づくりにがんばりました。 3学期にも、「朝のかけ足運動」は続きます。 12.15 個人懇談会2日目今日は、肌寒い一日になってしまいました。各教室では、担任が保護者の皆様とお話し合いをさせていただいています。 お待ちいただく廊下では、ストーブを置いたり、子ども達の作品を見ていただいたりしています。お忙しい中、ありがとうございます。 12.15 理科の実験(4年生)ビーカーの中にお茶の葉を入れて、アルコールランプであたためていきます。中に入っているお茶の葉の水の中での動きを観察して、ビーカーの中の水の動きを調べます。 観察する真剣な子ども達の目を見てください。素晴らしいまなざしです。 12.15 読書感想画(1年生)今日は、「ひゅーどろどろ かべにゅうどう」「3びきのくま」「ピンクのれいぞうこ」「てぶくろをかいに」の4冊の本を読んでもらいました。一生懸命に集中して、お話を聞きました。 その後、自分の好きな本の感想画を描いていきます。本のさし絵を見ないで、自分の想像でどんな絵が描けるか楽しみです。 12.15 ものの重さ(3年生)「粘土などのように形を変えると重さも変わるのでしょうか。」という疑問をみんなで考えて、調べていきました。いろいろな形の粘土を、実際に班ごとに、はかりで量って黒板に記入していきました。 12.15 エプロン作りの仕上げ(5年生)ミシンで縫うことやひもを通すことなど、エプロン作りの仕上げをしていきました。先生に細かく教えてもらいながら、作成していました。完成したらさっそく使って、お手伝いができそうです。 12.15 朝のかけ足運動朝の冷たい空気のなか,風をきっていっしょうけんめい走ります。 寒さに負けない体づくりにがんばっています。 12.15 ドウダンツツジの紅葉彩りは、例年に比べてこれからかなあというところです。 きれいな彩りの少ない冬の季節に、思わず目を奪われる景観です。 12.14 個人懇談会各教室では、担任と保護者の皆様方とで、子ども達の2学期のがんばりについてお互いに確かめ合ったり、3学期や次の学年に向けての目標について話し合ったりしています。有意義な保護者会にしていきたいと思います。 12.14 今日から個人懇談会ちょうど下校の準備に入る頃、この地方に地震がありました。運動場に集まり一斉下校の際には、改めて新たな地震が発生した時の注意事項を確認して、安全を確かめながら下校しました。 12.14 リコーダーの練習(3年生)リコーダー、カスタネット、鈴、足ふみのグループに分かれて、先生のピアノに合わせて「聖者の行進」を演奏しました。楽しそうに演奏していました。 その後、リコーダーで「ファ」と「ミ」の音を出すために、指づかいをていねいに教えてもらいました。 12.14 体育の授業(5年生)準備運動でなわとび運動を行いました。二重とびや後二重とびなどの難しい種目にも、どんどん練習していました。その後、男女混合でドッジボールの練習をしました。 12.14 たこあげ(2年生)先日の生活科の授業で完成させたたこでたこあげをしました。強い風にのって、どんどん上にあがっていきました。広い運動場を使って、友達のたことからまないように気をつけてあげていきました。 12.14 子どものマナー「マナー、あなたはどっち?」、AとB、どちらの行動をとるでしょうか。 1.学校から帰り道、友達3人で仲よく帰ります。 A通学路だし、みんなで話したいから横に並んで歩く。 B車などのじゃまにならないように歩く。 2.登校途中、近所の人に会いました。 A「おはようございます」とあいさつをする。 B恥ずかしいから、下を向いて通り過ぎた。 3.友達の家から帰ります。 A片づける場所がわからないから、そのままにする。 Bきちんと片づけをする。 |
最新更新日:2024/11/20
本日:32 昨日:71 総数:569611
|