最新更新日:2024/09/25
本日:count up327
昨日:770
総数:765524
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/5 雨にも負けず

4月から始めた雨にも負けずの暗誦。
日本語をクリアした子から、英語の暗誦にも取り組んできました。
「英語なんて絶対にできない」と言っていた子も、友達に助けてもらいながら何度も練習を重ねました。

そして先週、ついにクラス全員が雨にも負けずの英語バージョンの暗誦に合格しました。

あきらめず努力を続けていれば、できないと思っていたことでもできるようになる。
みんなよく頑張りました。これからも何かに一生懸命になろうね。さて、次は何に挑戦しよう。









画像1 画像1

12/5 花の移植 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課、みんながワイワイ遊んでいる中、5年生の人たちは、花の移植をしていました。
パンジーです。その活動で中庭がきれいに見えるといいですね。

12/5 代表委員会

画像1 画像1
代表委員会でがんばっています。集中して取り組んでいます。

12/5 給食委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会は、スポンジなどで台ふきをしていました。きれいに配ぜん台を使ってね。

12/5 今日の給食

画像1 画像1
ぶた汁、ごはん、れんこんのはさみあげ、いんげんのごまあえ、牛乳です。給食をおいしく食べました。

歩幅をはかる  12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の時間です。長い渡り廊下を使って、歩幅をみんながはかっています。

総合の時間 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合的な学習では、世界の文化やくらしについて調べています。
今日は、世界の遊びや食べ物、世界遺産、祭り、衣服など、それぞれのテーマにそって調べ学習を行いました。日本とは違う様々な特徴がわかり、どの子も真剣に取り組んでいました。

教室そうじ 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじの様子です。つくえをつっています。

ストーブガードを組み立てる 12月1日

画像1 画像1
寒くなってきました。ストーブをたけるように準備をしました。
ストーブガードの組み立てをしました。

11/30 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お楽しみ会を行いました。「かんけり」と「けいどろ」をしました。みんなとっても楽しそうでした。クラスのみんなの絆がさらに深まったように感じます。企画や司会進行をしてくれた係の人たち、本当にありがとう(^−^)

天気のいい日の大放課 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が良かった日の大放課。暖かい日ざしのなかで、みんな元気に遊んでいました。

11/30 なかよし集会2・5年 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年・5年のペアで「なかよし集会」がありました。
今回は、クイズラリーです。
ペアで仲良くヒントを探し、答えを考えました。
短い時間でしたが、協力して、たくさんのペアが正解することができました!

準備してくれた代表委員の人、そしてやさしくしてくれた5年生のおかげで楽しい時間をすごせましたね。
来月のミニミニコンサートもがんばって、ペアのお兄さんお姉さんをよろこばせよう!

えいごのじゅぎょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7つのくだもの、りんご、バナナ、オレンジ、キウイフルーツ、すいか、さくらんぼ、いちごを英語でいいました。

ゲームや歌を通して、楽しく英語の勉強をしました。

なかよしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課、お兄さんとお姉さんと一緒に遊びました。

ドッジボールをしたり、鉄棒をしたり、鬼ごっこをしたり…。
放課のあと、「もっと遊びたかった」という声がたくさん聞こえました。

なかよししゅうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムの時間に、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に障害物競走をしました。

ハードルをくぐったり、コーンの周りをまわったり、とても楽しんでいました。
6年生のお兄さん、お姉さん、そしてゲームを考えてくれた児童会、代表委員のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

ストーブガードの組立 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
特別教室にあるストーブにもガードを組み立て取り付けました。
6年生の人たちが組み立てました。これで安心して使えます。

11月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食です。楽しくお話をしながら食べました。

11/28  ストーブの準備をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続きますね。
今日は6年生総出でストーブの準備をしました。
1年から6年の全教室,さらに特別教室の分まで運びました。
中には,ストーブガードの設営も引き受け組みたてている子もいました。

学校のために,ありがとう。

重さの勉強をしたよ    11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の勉強で、1kgの重さをつくりました。砂場へ行き、kgだと思う砂をビニール袋に入れ、はかりではかりました。ピッタリになったときはみんな「やったー!!」「kgってこんなに重いんだね」などと言いながら、楽しく勉強ができました。

おもちゃづくり 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で秋のおもちゃ作りをしています。

教室には楽しいおもちゃができてきました。

みんなで遊ぶのが楽しみですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 4時間授業 個人懇談会
12/16 4時間授業 個人懇談会
12/21 5時間授業
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252