最新更新日:2025/01/30 | |
本日:15
昨日:97 総数:620170 |
おまわりさんに来ていただきました。(H23.12.9)
冬休みを前に、一宮警察署の生活安全課の刑事さんに来ていただいて、守ってほしいことについて、気をつけてほしいことについてお話をしていただきました。
特に、「万引きは絶対にしない」というお話と交通事故に気をつける「飛び出しは絶対にしない」というお話をしていただきました。 長方形をつくろう。 2の3 算数 (H23.12.8)
今、算数で長方形や正方形の勉強をしています。
今日は、きちんとしていない四角形を3回折って長方形を作りました。最初に折った折り目に、次の折り目を重ねながら折っていきます。3回折ってできたのが長方形で、三角定規の直角を使って、4つの角が直角になっていることを確かめました。 「ビル」 3の1 習字 (H23.12.8)
3の1の5時間目の授業の様子です。
今日は書写、毛筆の練習をしていました。 カタカナの「ビル」という文字を書いていました。縦横の線をまっすぐに、始筆、止め、はらいに気をつけながら、カタカナを書いていました。 今日の4の2(23.12.8)持久走記録会に向けて 1年 体育 (H23.12.8)
12月22日の持久走記録会に向けて、体育の授業や中間放課に子どもたちはがんばって走っています。
写真は、1年生の授業の様子です。今、1年生は合同で体育を行い、一緒に縄跳びの練習をした後、男子と女子が別れて長い距離を走っています。 1年生にとって決められた距離を、走るぺーすを考えて歩かないように走るというのがなかなか大変なようです。 避難訓練 3 救助袋体験 (H23.12.8)
今日の避難訓練で、5年生は4階から救助袋で避難する体験をしました。
学校には救助袋が校舎の3階と4階の廊下に設置されています。 降下するのが校舎の北側、コンテナ室の前になります。写真のように、救助袋は廊下の窓から斜めに設置されます。 5年生の子どもたちは、最初はびくびくしていましたが、降下してみるとそんなに怖くはなかったようで、これならもしもの時に不安なく避難できると思ったようです。 避難訓練 2 「スモークハウス体験」 (H23.12.8)
今日の避難訓練で、1年生から4年生は、一宮消防本部の方に来ていただき「スモークハウス体験」をしました。
最初に消防士の方から「火災が発生したとき、怖いのは火よりも煙です」「煙から自分を守るには、煙を吸わないようにハンカチやタオルで口と鼻を押さえ、姿勢を低くして逃げる」「電気を消して部屋を暗くして逃げる訓練を家でしてみることも大切」というお話を聞きました。 その後、実際に煙で真っ白になっているスモークハウスを体験しました。 避難訓練 1 (H23.12.8)
今日の2時間目に避難訓練を行いました。
10:05に大きな地震が発生、その後家庭科室から出火したという想定の訓練です。 火災が発生したという想定ですので、防火シャッターも下ろして行いました。 運動場に避難した後、東日本大震災の時に日頃の訓練通り(以上に)に避難をし、助かった小中学生の「釜石の奇跡」というお話を聞きました。 今日の5−2(H23.12.7)その後、6時間目には“人権週間”にちなみ、屋内運動場で映画「おかあさんの やさしい手」を見ました。子どもたちの感想をきっかっけに、ご家庭でも『人権』について話し合っていただければと思います。 映画を見て、人権について考えました。(H23.12.7)
今日の午後、12月4日から10日の人権週間に合わせて、人権に関する映画を低学年と中高学年に分かれて視聴しました。
低学年は「もったいない」、中高学年は「おかあさんのやさしい手」という映画です。 今日の読み聞かせ会でも人権に関するお話をボランティアの方が読んでくださったクラスもありました。ぜひ、「いじめをしない」「本当の優しさ」「思いやり」というようなことで、普段の生活を振り返って親子で話し合っていただいてはどうでしょうか。 骨をじょうぶにする食生活を考えよう。4年(H23.12.7)
今日は、「骨をじょうぶにする食生活を考えよう」というめあてで、栄養士の渡辺先生に食育の勉強をしました。
「カルシウム」は、骨をじょうぶにするだけでなく、出血を止めたり、イライラを解消したりするということを教えていただきました。そして、どんなものを食べると「カルシウム」が取れるかを教えていただきました。 今日の3の3 算数 (H23.12.7)
算数は重さの勉強をしています。
上皿天秤を使って、ものさしやえんぴつが1円玉何個分かを調べました。 ものの重さのスタートで、グラム、キログラムの勉強に入っていきます。 元気にランニング 中間放課 (H23.12.7)
写真は今日の中間放課の様子です。
中間放課は、12月22日の持久走記録会に向けてランニングをしています。 低学年はトラックの小さいコースを、高学年はトラックの外の大コースを放課の時間いっぱい走っています。 それぞれ持久走カードに自分の記録をまとめながら、目標を決めて走っています。 2学期最後の読み聞かせ (H23.12.7)
今学期最後の朝の読み聞かせ会を、ボランティアの皆さん、文化広報委員のお母さん方にしていただきました。
今日は「こねことサンタクロース」「どうぶつ山のクリスマス」「いちばんあいされているのはぼく」など、12月の読み聞かせ会にあわせた絵本や人権週間にあわせたお話をを選んでいただき読んでいただきました。 ありがとうございました。 読み聞かせ会の後、2学期の読み聞かせ会の反省会をしました。 ボランティアの皆さんから本を聞くときの隊形のアドバイスや読み聞かせ後はすぐに授業を進めてほしいので、控え室までの子どもの付き添いは必要ないといった意見や、子どもたちが喜んで聞いてくれる本の選び方、上手に読むための読み方の工夫などたくさんの意見やアドバイスをいただきました。 今日の6−1(H23.12.6)
1時間目は算数の授業でした。
算数は「見積もりを使って」の学習です。切り上げ・切り捨てを使って概数にし、その数字を掛けたり割ったりして、大きさなどを判断する学習をしました。 中間放課は全校児童が運動場に出て、「持久走記録会」の練習に取り組みました。 短い時間ですが、トラックを何周も走る姿がとても印象的でした。 2年 おもちゃフェスティバル(H23・12・6)2年生は、この日のためにグループでゲームや出し物を考え、一生懸命準備してきました。 最初は、緊張していましたが、次第に緊張もほぐれ1年生の子たちにやさしく声をかけたり、説明することができました。 今日は、すっかりお兄さん、おねえさんの顔になっていました。 ものの重さをくらべよう。3の2 理科 (H23.12.6)
3年生は「ものの重さをくらべよう」という勉強をしています。
自分たちの身のまわりにある筆箱やリコーダー、テープなどの重さをはかりを使って量りました。今でこそ普通になったデジタルのはかりも何台か学校にあるので、それも使って重さくらべをしました。 都道府県名と位置を調べよう。 4の2 社会 (H23.12.6)
4年生は、都道府県の名前と位置を覚えています。
これはとても大切で、1年生の「ひらがな、カタカナ」、2年生の「九九」と同じように全員が覚えることができていかなければならないことと思います。 子どもたちは、岩手県と秋田県、茨城県と栃木県、鳥取県と島根県などは位置を覚えるのに苦労します。新潟県や愛媛県、岐阜県や群馬県は漢字に苦労します。 繰り返し、繰り返し練習することで覚えることができます。 子どもたちのがんばりを期待します。 5年理科 電磁石の勉強をしています。(H23.12.6)
5年生は理科の授業で電磁石の勉強をしています。
銅線を同じ向きに何回も巻いてコイルを作り、コイルの中に鉄の棒を入れて電気を流すと電磁石になること、実際にキットを使って体験しています。 電磁石ができたかどうかは、電流を流したときに磁石のようにものを引き寄せることができたかどうか、方位磁針に近づけたときに針が動くかどうかで確かめます。 授業の後半では、モーターのしくみにまで勉強が進んでいきます。 今日の6−2(H.23.12.5)体育の授業では、鉄棒をしました。逆上がりが苦手で一生懸命練習する子や、友達の技を真似しようと練習する子など、自分に目標を持って頑張っています。 |
|