最新更新日:2025/01/30 | |
本日:12
昨日:97 総数:620167 |
2年 おもちゃフェスティバル(H23・12・6)2年生は、この日のためにグループでゲームや出し物を考え、一生懸命準備してきました。 最初は、緊張していましたが、次第に緊張もほぐれ1年生の子たちにやさしく声をかけたり、説明することができました。 今日は、すっかりお兄さん、おねえさんの顔になっていました。 ものの重さをくらべよう。3の2 理科 (H23.12.6)
3年生は「ものの重さをくらべよう」という勉強をしています。
自分たちの身のまわりにある筆箱やリコーダー、テープなどの重さをはかりを使って量りました。今でこそ普通になったデジタルのはかりも何台か学校にあるので、それも使って重さくらべをしました。 都道府県名と位置を調べよう。 4の2 社会 (H23.12.6)
4年生は、都道府県の名前と位置を覚えています。
これはとても大切で、1年生の「ひらがな、カタカナ」、2年生の「九九」と同じように全員が覚えることができていかなければならないことと思います。 子どもたちは、岩手県と秋田県、茨城県と栃木県、鳥取県と島根県などは位置を覚えるのに苦労します。新潟県や愛媛県、岐阜県や群馬県は漢字に苦労します。 繰り返し、繰り返し練習することで覚えることができます。 子どもたちのがんばりを期待します。 5年理科 電磁石の勉強をしています。(H23.12.6)
5年生は理科の授業で電磁石の勉強をしています。
銅線を同じ向きに何回も巻いてコイルを作り、コイルの中に鉄の棒を入れて電気を流すと電磁石になること、実際にキットを使って体験しています。 電磁石ができたかどうかは、電流を流したときに磁石のようにものを引き寄せることができたかどうか、方位磁針に近づけたときに針が動くかどうかで確かめます。 授業の後半では、モーターのしくみにまで勉強が進んでいきます。 今日の6−2(H.23.12.5)体育の授業では、鉄棒をしました。逆上がりが苦手で一生懸命練習する子や、友達の技を真似しようと練習する子など、自分に目標を持って頑張っています。 ありがとうカードを作りました。2の3(H23.12.5)
2の3の子どもたちは、ICTの先生(パソコンの指導に特別に来ていただいている先生)に新しくなったパソコンの使い方を教えていただきながら、友だちや兄弟、お父さんやお母さん、ボランティアの皆さんに送る「ありがとうカード」を作っています。
2年生の子どもたちでも、パソコンの操作を先生に教えてもらうことなく、隣りの席の子と相談しながらおもしろく、工夫したものを作っていました。 持久走の練習始まる!(23.12.5)人権集会を行いました。 (H23.12.5)
今日の集会では、児童会が「人権集会」として、人権週間に取り組む「ふわふわ言葉」の募集や「いじめ防止標語」の募集、人権に関する作文の紹介などを行いました。
また、校長先生から「人権週間」について話がありました。 <話の内容> 今日は優しい言葉で人権についてお話をします。 この人権という言葉は,みなさんの心の中にある宝物だと思ってください。この宝物はどんな人も持っています。子どもも大人も。男の人も女の人も。健康な人も病気の人も。外国の人も日本人も。色が黒い人も白い人も。若い人もお年寄りも。自分もお友だちもみんな持っているものです。 この宝物は、みんなが一人ひとり大切にしているものです。この宝物はみんな人によって違います。けれど、誰にとってもみんな大切なものです。 今日は、本屋で見つけた本「のび太の教えてくれたこと」の中からお話します。 この本には「くじけない、自分らしくいる、比べない、人に優しい、クヨクヨしない、力を合わせる」、生活していくときに一番大切なことが書いてあります。 今回は、この本からのび太の教え25 「てんとう虫コミックドラえもん 第2巻 第5話「ぼくの生まれた日」というお話で「期待されていない人などいない」というお話です。 〜略〜 本校のキャッチフレーズは「みんなそれぞれ、とっておきの一人」です。みんなも「のび太」と同じように、お父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、家族みんなから「とっておきの一人」として「期待されて、大切に大切に」されています。 みんなのクラスでは,こんな子はいませんか。 ○悪い言葉遣いで,友だちを悲しませていませんか。 ○何かしたときに失敗したりまちがったりした友だちにみんなで文句を言ったりしていませんか。 ○友だちをたたいたりけったりする子はいませんか。 どの子も一人ひとりの「とっておき」を大切にしようとがんばっていってほしいと思います。 12月4日 人権週間が始まりました。 (H23.12.4)今年の「人権週間」では、合言葉を「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜」として運動が展開されています。 昨日もお知らせしましたように、本校では、この「人権週間」に合わせていくつか取り組みをします。 下の写真は、コスモス読書週間の時にペア読書の様子です。 上の学年の子がペアの下の学年の子どもたちに読み聞かせをしています。その姿、その様子は、すべての人の心を優しくし、そして温かくしてくれるように見えます。 学校は、子どもたちにとって居心地のいい場所でなければなりません。 学校の通う子どもたちは、周囲にいる仲間が自分にとってなくてはならない存在でなければなりません。 本校のキャッチフレーズ「みんな それぞれ とっておきの一人」にすべての児童がなれるよう、日々の教育活動に努力しなければならないと思います。 12月4日から12月10日まで人権週間(H23.12.3)(1)12月5日(月)朝の集会を「人権集会」として、児童会を中心に“人権標語”や“ふわふわことば”の募集をします。 (2)この期間に各学級で行う道徳の時間は、人権に関する資料を使って、≪思いやり≫について考えます。 (3)昼の放送による説話、人権にかかわる映画の視聴を行います。 (4)丹陽中学校区学校運営協議会で取り組んでいる「思いやりのことば(ふわふわことば)でキャッチボール」の啓発資料を配布して、子どもたちに呼びかけます。 子どもたちが、自分のよさや周りにいる仲間が自分にとってなくてはならない存在であることに気づき、本校のキャッチフレーズ『みんな それぞれ とっておきの一人』になれるよう、日々の教育活動に努力しなければならないと思っています。 フェスティバルに向けて〈2〉 2の2 (H23.12.2)遊んでいる姿は、低学年らしくとても楽しそうでしたが、うまくいかなかった部分を修正し、1年生の子たちのために頑張る姿は、「お兄さん・お姉さん」の姿でした。 地域ぐるみで青少年の健全育成を(H23.12.2)
一宮市では、12月1日(木)〜1月10日(火)に「万引き防止キャンペーン」を、12月20日(火)〜1月10日(火)に「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」を展開しています。12月22日(木)には、子どもたちの健全育成を図るため、地域のみなさん・PTA・学校などと連携してパトロール活動や一斉街頭啓発活動を行います。
〜 非行の芽 はやめにつもう みな我が子 〜 〜 万引きを しない させない 許さない 〜 同音異義語 5の2 (H23.12.2)
5年生は国語で「同じ読み方の漢字」というところを学習しています。
「暑い」「厚い」「熱い」は、いずれも「あつい」という読み方をしますが、意味や使い方がちがいます。文の前後の関係からどの漢字を使うとよいか、それを学習しています。 今日の時間では、「先生のチームが先制点を取った」のような文を読んで、同じ音の熟語に線を引き、それぞれの言葉の意味を国語辞典で調べていました。 「にこにこ 3の3」 (H23.12.2)
3の3の子どもたちの様子です。
いい笑顔で今日も一日、がんばっています。 5時間目は、漢字検定の練習を一生懸命にやっていました。 また、理科の温度計の正しい読み方がきちんとできているか、一人ひとり確認をしていました。 「あきのおもちゃで あそぼう」 1年 (H23.12.2)
1年生は、生活科の勉強で、どんぐりや松ぼっくりなどでおもちゃや楽器などを作っています。
その作ったおもちゃや楽器を友だちに紹介し、一緒に遊んだり、一緒に音を鳴らしたりして遊んでいます。 写真は、1の3の今日の授業の様子です。 防火作品の表彰をしていただきました。 (H23.12.2)
今朝の集会で、市の防火作品コンクールに応募して入賞した児童の表彰をしていただきました。
表彰されたのは、3年生の橋本君と赤佐さんです。 表彰してくださったのは、一宮市消防本部の予防課の土屋さんです。 表彰のあと土屋さんから、「火事を予防してほしい。とくに、火遊びをしないに」というお話をしていただきました。 今日の1−1(H23.12.1)
生活科の学習でおもちゃを作りました。自分のおもちゃや友達のおもちゃで遊びました。友達のおもちゃのよいところを見つけて紙に書きました。
大縄跳び いろいろな跳び方で楽しんでいます。(H23.12.1)
写真は、今日の昼放課の様子です。
先日もお伝えしましたように、子どもたちは放課になると運動場のあちらこちらで、大縄跳びで遊んでいます。 その跳び方は、様々で高学年は8の字跳び、中学年は数人が縄の中に入って何回跳べるか、低学年は一人ずつ。 同じ大縄跳びでも、学年や発達によって跳び方を変えると楽しめるものです。 「きみたちは、図書館たんていだん」 2の1 (H23.12.1)
2の1の子どもたちが図書館に集まっていました。
担任の八木先生、司書の林先生がいて、いつものように今日は図書館で本を借りるのかなあと思って様子を見ていました。 しかし、子どもたちの手には学習プリントが2枚。そのプリントを見ると、本校の図書館の配置、お話広場の配置、図書の背表紙に貼ってあるラベルの絵が印刷されていました。 学習プリントのタイトルは「きみたちは図書館たんていだん」となっていて、子どもたちに聞くと図書館の本並べ方、配置の仕方、ラベルの意味について調べる勉強だと言います。図書館は子どもたちが利用しやすいように、本をさがしやすいようにいろいろと工夫がしてあります。今回の勉強を通して図書館のしくみを知ることで、子どもたちが上手に図書館を利用してくれるようになると思います。 縄跳び リレー 体育 3の2 (H23.12.1)
4時間目は、体育館で体育をしていました。
のぞいたときには、授業のまとめに、縄跳びの駆け足とびをしながら、グループ対抗でリレーをしていました。 競争となると子どもたちは夢中です。自分のときは一生懸命に走り、仲間が走っているときには思いっきり応援をします。1位でゴールしたチームは、チーム全員で「イエーイ!」と歓声を。見ていてとても楽しくなりました。 |
|