最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:71
総数:580154
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

春の校外学習(1年生)(1) 4月23日

大事なお弁当とおやつを入れたリュックサックを背負って、いざ出発!
元気に「いってきまーす」のあいさつもできました。

彦田公園では、1年生のいろんなお友だちと遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして、元気いっぱいに遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(3年生) 4月22日

朝、曇りで雨が心配でしたが、木曽川緑地公園まで電車に乗って行くことができました。おいしい弁当を食べて、公園の遊具で楽しく遊ぶことができました。昼ごろから雨がぱらついてきたので、早めに帰ることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 校外学習 木曽川緑地公園 パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべり台、楽しいな。

4月22日 校外学習 木曽川緑地公園 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
すべり台、楽しいな。

4月22日 校外学習 木曽川緑地公園 パート2

画像1 画像1
高いところがお気に入り。

4月22日 校外学習 木曽川緑地公園 パート1

画像1 画像1
お弁当おいしいな。

4月21日 授業参観

画像1 画像1
こいのぼりを作りました。

4月14日

みんななかよし ピース
画像1 画像1

授業参観(あすなろ) 4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
みんななかよく、がんばりました。

授業参観(6年生) 4月22日

6年生としての自覚が高まっています。成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5年生) 4月22日

高学年らしく落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(5) 4月22日

画像1 画像1
 「私は、あの地震の時、学校の教室の中にいました。今までにない長いゆれがあり、何がおこったのかあまりわからないまま家に帰りました。そのあとつけたテレビで、家が津波で流されそうになっている、工場がものすごいいきおいで燃えているなど、信じられない光景を見てびっくりしました。何がおこったのかわらないといっても、私たちの地いきは震度3ぐらいでしかありませんでした。震度9なんて、被災されたみなさんは、もっとこわい思いをされたと思います。私もできることから協力しようと思います。なので、みなさんもつらいと思いますが、一日も早くふつうの生活がおくれるようにがんばってください。」(6年女子 U.H)

 「被災されたみなさま、だいじょうぶですか。被災地には、私たちと同じ年くらいの子もいると聞きました。もし、私がそこにいたらと考えると、被災地の子たちは、大変さにも負けずがんばっていてすごいと思いました。もしも、この先、地震のえいきょうで何かが起きたとしても、私たちや日本の方、海外の方が応えんして、一日でも早く元にもどることを私も願っています。いっしょにがんばりましょう。」(6年女子 N.A)

授業参観(4年生) 4月21日

よく聞き、よく考えて力をつけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3年生) 4月21日

意欲的に学ぶこどもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2年生) 4月21日

先生や友だちの話をしっかり聞き、進んで発表。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年生) 4月21日

初めての授業参観、みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 4月21日

本日、PTA総会が開かれ、平成23年度のPTA活動が正式にスタートしました。これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
また、平成22年度の役員・委員の皆様には、本当にお世話になりありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災で被災された方々への応援メッセージ(4) 4月21日

画像1 画像1
 「こんにちは。東日本大震災で被災した方へ  大震災はよくニュースでやっているので、とんでもないことになっているのは分かりますが、個人個人がどう思っているのかは分かりません。家は数kmも流され、道路はこわれ、物資は早くつかず、届いた食料は一日でなくなり、人々の心はどん底にあることは、新聞でよく見ます。しかし、入学式などが行われ、再スタートをし始めました。一宮でも大きな横ゆれでした。そして家に帰り、テレビを見るととんでもないことになっているので、大地震のこわさを知りました。しかし、みんな日本という国に生きているので、日本のみんなでこの地震をのりこえていきたいと思いました。がんばってください。」(6年男子 S.T)

 「お母さんから阪神大震災の話を聞いて、私は地震が大変こわいと思っていました。お母さんはビルが横にたおれているのを見たそうです。本当に信じられません。今回の地震は阪神大震災とちがって津波の地震です。テレビで見ましたが、町が波にのみこまれてしまっていて、とてもこわかったです。被災された方々は、今も本当に大変なくらしをなさっていると思います。悲しい思いもたくさんされたことと思います。みんなが心を一つにしてこの震災を乗りこえていかなくてはなりません。私もみなさんのことを思いながら、ぼ金などをしています。みなさんのことをいつもこころの中で思っています。」(6年女子 M.M)

自分たちで準備体操(2年体育) 4月21日

屋内運動場から、「1・2・3・4!」、「5・6・7・8!」と子どもたちの元気な声。体育の授業の最初の準備体操を、体育係の子がリーダーになってしっかりと行っていました。がんばっています2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会 4月21日

一日の始まりは、「朝の会」。司会は日直当番の子どもです。内容は、出欠と健康調べ、週目標の確認、日直のスピーチ、先生からの連絡などです。
4月は、こうした新しい学級での生活の仕組みを身につける時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102